星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

全体表示

[ リスト ]

2009年11月1日(日)にアリオ亀有にて開催されたローカルヒーロー首都決戦。
マブリットキバの次に登場したのは同じ東北は福島県白河市から参戦の──。

ダルライザー

モチーフは白河名産のダルマだそうで、ゴーグル部分は可動式らしい。
(通常は上がっていて、敵が近づくと眉をしかめて怒る→ゴーグルが降りるという設定だとか)
敵のダイスはサイコロをモチーフにしており、6面に対応した6人で構成されている。丸いダルマに対して四角いダイス。
キレのある動きで魅せてくれたのが……デジカメのバッテリーがいよいよ危なくなって来て最後の演目まで持たないのではないかという不安から撮り控え、素材画像が少なくなってしまった……。
(ということで、ショーの流れをカバーできるだけの画像がありません……申し訳ない)

まず登場したのがMCのお姉さん。【ローカルヒーロー首都決戦】のテーマ「児童虐待防止」のキャンペーン主旨に賛同して参加したとの挨拶があった。その「虐待」について説明しようとした時──、
イメージ 1
「虐待とはこういうことだ!」背後からしのびよったダイスがお姉さんを拉致。
「ここは我々が占拠した。我々はダイス──白河を黒く染める集団。今回はここ東京亀有を黒い闇に陥れてやる」
イメージ 2
 
イメージ 3
ダルライザーは一人でダイス6人を相手にファイト!
小気味の良い戦いで圧倒するが──、
イメージ 4
「虐待」と言われ、ひるむダルライザー。手が出せなくなってしまったダルライザーにダイスは反撃。ダルライザーの方が強いのだから、弱いダイスからの攻撃は「虐待」には当たらない──という理屈で一方的にいたぶって去って行く。
イメージ 5
「虐待」と言われ攻撃できなくなってしまったダルライザーは、どうやって戦うべきか迷う。そしてMCのお姉さんと会場の子どもたちに意見を求める。
イメージ 6
ダルライザーが暴力にうったえず話し合いをする──という決意をしたところにダイスの一人(ナンバー5)が現れ、なんとダルライザーに助けを求める。
彼はダイス組織の中で虐待にあっていたのだ。
そこへ仲間をさがしにきたダイスメンバーが現れてバトル再開。
ダルライザーは最初攻撃をせずに防戦に徹するが、ダイス内部の虐待に怒り爆発、封印を破って攻撃に出る。が、ナンバー5のスキをついた攻撃を受けてダウン。
ダイスたちはダルライザーを倒したナンバー5の活躍を讃え、彼を見直し、ダイス内の虐待は意外な形で解消する。
───だが、それはダルライザーが考えてナンバー5にさずけた「作戦」だったというオチ。そして最後に決めポース!
イメージ 7
──しかしここで痛恨のピンポゲ……。
ピンボケ画像で最後を締めくくるのは気持ちが悪いので、【ローカルヒーロー首都決戦】のオープニングとエンディングで撮った画像からいくつかを貼っておくしだい。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
ダルライザーの前にショーを行ったマブリットキバとの決めポーズ──こうしたシーンが東京で見られるとは!
 
ところで──、ダイスがダルライザーの攻撃封じに使った「正義のヒーローの戦いを虐待とみなす」という作戦(?)。
実は教育熱心なお母さんの中には、実際にヒーロー番組を「暴力的」「好戦的」とみなして、その悪影響を心配する向きもある。ヒーローの戦闘シーンに夢中になる我が子を見て暴力的に育つのではないかと不安になるのだろう。
しかし、ヒーローの戦いを「暴力」とみるのは、いささか本質を外している──と僕は思う。
暴力的な子どもがファイトシーンを好むという傾向はあるかもしれないが、ヒーロー番組を見た子どもが暴力的に育つという事はないはずだ。
 
一方、ヒーロー番組に好意的な親・大人たちは「正義や勇気を教えてくれる」という理由で支持している事が多い。もちろうそうした側面はあるだろうし番組制作の過程では企画書を通す為にそうした方便(?)も必要なのかもしれないが、子どもにとっての【ヒーローの戦い】の本質はもっと別のところにある──と僕は考えてる。
 
【ヒーローの(悪との)戦い】を描いた番組やショーは、こどもが内包している不安との葛藤を投影する器なのだと僕は考えている。むしろ心の全体性・安定をはかるためのシミュレーションと考えるべきだろう。こどもはオバケ話が好きだが、これと良く似ている。
このあたりのことは以前外部の日記に書いているので、興味のある方はどうぞ。
 
子どもはなぜヒーローが好きか
 
さて、ローカルヒーロー首都決戦もいよいよ大詰め。次は大トリである。
 
■ローカルヒーロー首都決戦■
(★)ローカルヒーロー首都決戦:INDEX
(1)オープニング
(2)クルメイザー
(3)まくあい:みずすまし げんごろう
(4)幸戦隊コウタレンジャー
(5)転成合神ゲンキダーJ
(6)精霊法士トチノキッド〜友情出演〜
(7)機天草子 織姫ヒメル・風天狗リューマイン〜友情出演〜
(8)渦戦士エディー
(9)ゲスト:Xリーグチア
(10)防犯戦隊フリコマン
(11)マブリットキバ
(12)ダルライザー
(13)超装甲ジオブレード
(14)エンディング

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事