星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

はてなブログに開設した《チャンネルF》で試しに短い創作作品や創作関連エッセイなどを投稿しているが……Yahoo!ブログに投稿してきた記事の引越先としてどうなのかというと、迷いがある。
また、Yahoo!ブログが準備中のはてなブログへの移行ツールが使えるのが7月上旬と「待たされる」感もあまり良くない。この移行ツールだと移行後、Yahoo!ブログは利用できなくなるらしいので、やり直しがきかない。
FC2ブログならYahoo!ブログからの移行に既に対応しているし、これまでに移行したYahoo!ブロガーの方の記事を読んでも安心できそうだ。引越後もYahoo!ブログは残るというので、気に食わなければ別の引越先へという選択肢も残されている。試してみて損は無いだろうという判断でトライしたしだい。

FC2ブログに引っ越ししよう!〜Yahoo!ブログ編〜

https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

を参考に、午前中にインポート登録。「通常は数日以内」「引越しツールが混み合っている場合は1週間前後かかることがございます」とのことだったが、同日夕方に引越し処理完了のメールが届いた。

Yahoo!ブログ仕様で作ってきた横幅560ピクセルの画像の収まりが良いテンプレートを選んで設定。記事をチェックすると、文章・画像・YouTube動画などの「残したい情報」に加え、書庫やコメント(一部?)まで移行できているようなので安堵。

しかし、やはりYahoo!ブログの表示に比べて行間が広い。特に画像の間に1行分空きを設けた改行部分でスペースが空き過ぎている。編集画面で簡単に1行分詰められると思ったら……何やら記号の羅列で記されていて、いじるのか怖そうだ。
ブログ内の文字リンクは12月には消えるYahoo!ブログのURLなので、これを移行したFC2ブログ記事に書き換えるのには時間がかかりそうで、少々うんざり……。

FC2ブログへのインポートが意外にあっさり終わったので、とりあえず、プロフィール部分でも仮に作っておこうといじってみたが……どうしたことか、適切に表示されず、あれこれ試してみてけっきょく解決しないので、やむなく問い合わせフォームでメール(現在回答待ち)。
いきなりつまずいてしまったFC2ブログ……慣れるのに少し時間がかかりそうだ。様子を見ながら、ここで落ち着くかどうか考えていくことになるだろう。

引っ越し先は↓

チャンネルF+

https://hoshtani.blog.fc2.com/

閉じる コメント(15)

顔アイコン

星谷仁讃江

星谷さんの動き・努力の賜物を
私は・・・(^_-)-☆
なんせ
ヤフーでの展開・・・(;´Д`)
今から20年前
取引先の専務から
これからは電話もFAXもしないからな
メールを開け
と、
言われ・・・(;´Д`)
50の手習いで
パソコン教室に・・・
最初はヤフーの開設HPでちょこちょこっと
ブログに辿り着いて
今があるんですよ
ところが、
コンナことになり
(;´д`)トホホですよ。
星谷さん
よろしくお願いいたします。

にがお絵和尚より

2019/4/6(土) 午前 5:27 [ にがお絵和尚のチープディープ日記 ]

はてなへの、長文の投稿記事、大変参考になりました。
ありがとうございました。

fc2かライブドアを、メインブログに考えていました。

fc2は、長文も、一気に、一ページに表示できますが、
ライブドアは、改ページが必要なようで、fc2がいいいかな?と思っていましたが

はてなも、長文の対応力がありそうですね
はてぶなども、楽しそうですし…

又拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします

2019/4/6(土) 午前 8:06 [ コバタンちゃん ]

追記 fc2へ引っ越し成功されたのなら、fc2からはてなへ引っ越しできるようですよ。
コメント移行、一記事20迄なら、可能だそうです

2019/4/6(土) 午前 8:09 [ コバタンちゃん ]

顔アイコン

FC2blog兎に角今ある記事を移行できたので安心しました。
ヤフーblogへのリンクは消えてしまうので書き換える必要がありますが、それはどこへ引っ越しても同じことなのではとおもいます。リンクどこに張ったか分からないのでとても修正はできないです。

2019/4/6(土) 午前 9:38 やすこ

yahooでブログを始めたのは、はずみのようなものだったのですが、深く考えることもなく、10年以上やってきました。だから、いざ引っ越しということになると、どこがいいのやら迷いに迷ってしまって。
fc2に一つ引っ越したのは、コメントも移行できると知ったためですが、一つ気が付いたのは、yahooから移行した画像は、オリジナルではなく、普通に表示される縮小サイズだけで、拡大できないということ。ほかのところも、yahooから引っ越した記事がどうなるか、ちょっと心配ですね。
fc2もライブドアも、テンプレートが数多いので、これまた悩んでしまいます。

2019/4/6(土) 午前 10:29 胡蝶の夢

> にがお絵和尚のチープディープ日記さん

パソコンもそうですが、何でもやりつけてないコトを始めようとするとなかなかしんどいものがありますね。
Yahoo!ブログではなれていましたが、よそのブログでは右も左もわからない状態です。
使いながら少しずつ慣れていくしかないのかもしれませんが……。

2019/4/6(土) 午前 10:33 [ 星谷 仁 ]

> コバタンちゃんさん

Yahoo!ブログでは昆虫関連の記事を多く投稿してきました。それらはFC2ブログの方がいいかなという感触があったのですが……リンクの再構築など──まだ実行していないので何とも言えませんが、記事を投稿する手順はFC2ブログよりもはてなブログの方が感覚的にわかりやすくてシンプルそうな気がしています。

2019/4/6(土) 午前 10:34 [ 星谷 仁 ]

> やすこさん

移行した記事を見て、予想より「いい感じ」と思っていたのですが、ナゼかプロフィールの画像に不具合が発生して、思いのほか時間をかけて格闘するも解決せず、問い合わせメールをするコトに……。回答メールはあったのですが、ちょっと不親切な感じで、結局再度問い合わせのメールを送ったところです。

Yahoo!ブログに投稿した記事は、文書(タイトル・URL・投稿日・本文・コメント)&画像ともフォルダに入れて全て保存しています。ですが、これを移行先の記事と対応させてテキストリンクを再構築するとなると、かなりの作業になるので、どうしたものか考えています。
優先順位(?)の高いところからいじってみようかと思っているのですが、操作手順が面倒くさそうなので、ちょっと憂鬱です。

2019/4/6(土) 午前 10:36 [ 星谷 仁 ]

> 胡蝶の夢さん

FC2ブログへの引っ越しでは、胡蝶の夢さんの記事がとても参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず、「まあまあ」というテンプレートを見つけて「これで、いけそうだ」と思っていたら、プロフィール画像でつまずき、ちょっとテンションが下がりました(笑)。

過去の記事の中で情報価値(?)が高そうなものを見つけやすくすべくメニューを再構築したいと考えているのですが、まだFC2ブログの操作手順がよくわからず、見通しは不透明です。

2019/4/6(土) 午前 10:46 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

むつかしそうですね。でも、慣れるしかないですね。

2019/4/6(土) 午後 2:18 [ みずき ]

> みずきさん

きっと通常の投稿などは慣れれば何て言うことないんでしょうが……リンクの修正など宿題が山積みのスタートなので、ストレスがかかっています。
現在、修正の準備──何から修正していくのか/Yah00!ブログの記事とFC2ブログの記事のURLの照合の下準備を始めていますが、時間がかかりそうです……。

2019/4/6(土) 午後 2:31 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

私もfc2へ移行しようと思ってやってみました。何とか移行は出来たようです。
でもまだまだ慣れないのでこれから色々とやらなければならいことがあるようです。でも時間はかかりましたが記事の投稿は出来ました。
ナイス

2019/4/6(土) 午後 5:09 トミさん

> トミさんさん

とりあえず記事の移行ができたとわかるとホッとしますね。
僕もまだFC2ブログはわからないことだらけで、疑問や確かめたいこともありますが、1つ1つ解決していけたらと思っています。

2019/4/6(土) 午後 5:51 [ 星谷 仁 ]

顔アイコン

お邪魔します。とても参考になります。
まだ、FC2投稿してないですが・・・

手軽に引っ越ししちゃったものの、不慣れからの違和感かなと思ってるんですけど・・・とりあえず、しばらくFC2継続です。

2019/4/26(金) 午前 6:32 [ ピーツ ランドン ]

> ピーツ ランドンさん

同じブログとは言っても、Yahoo!ブログとFC2ブログではずいぶん勝手が違いますね。僕はブログ内リンクを多用してきたので、少しずつその再構築を進めています。移行した記事を直すのは意外にやっかいで(改行無しのタグだらけの文字列になっているので/FC2ブログで新たに作成した記事を直すのは難しくない)、しばらくは新たな記事を書くより過去(移行)記事の内部リンクの再構築や引用部分(Wikiモードで作成した引用部分は文字枠からはみ出してしまう)の修復に時間をとられそうです。
もっとも、これは他のブログに移行しても同じようなものでしょうから、早めに引っ越しできたこと(Yahoo!ブログが消滅するまで、猶予がある→移行前の記事を参考に内部リンク再構築に時間がかけられる)は良かったのではないかと考えています。

2019/4/26(金) 午前 8:58 [ 星谷 仁 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事