星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!ブログの《移行ツール》が間もなくリリースされるようだが、これを使ってブログの引っ越しをするさいに注意しておくべきではないかと気づいた点があるので記しておく。

僕はすでにFC2ブログに引っ越しをしているが、一番大変だったのが、自分のブログ内で多用していた内部リンクの修復で、現在も再構築作業を続けている。《内部リンクの修復》はどのブログへ移行しても避けられない問題だろうが、Yahoo!ブログが準備している《移行ツール》を使って引っ越しすると、この《内部リンクの修復》が困難になるのではないか……と気がついた。

Yahoo!ブログが準備した《移行ツール》を利用すると、(設定によって?)移行後は移行元のYahoo!ブログを閲覧することができなくなるらしい。つまり移行した記事の内部リンクがどの記事につながっていたのかを確認することができなくなってしまうわけで、これが内部リンク修復・再構築の障害になる可能性がある。

僕が行ったFC2ブログへの引っ越しでは移行後も移行元のYahoo!ブログの記事は残っており、閲覧することができる。移行したFC2ブログ記事の内部リンク(文字リンク)は「移行元の記事」のままなので、クリックするとYahoo!ブログ記事が開く。なので、この移行元(Yahoo!ブログ)の記事のタイトルや投稿日を手がかりに、これに対応する移行先(FC2ブログ)の記事を特定して、内部リンクのURLをYahoo!ブログ記事→FC2ブログ記事へと書き換えることができる。
しかし、移行後に移行元の記事が閲覧できなくなってしまうと、移行先の内部リンクがどの記事につながっていたのかを把握できなくなってしまうことになりかねない。こうした状況では内部リンクの修復作業は難しい。

Yahoo!ブログのアナウンスでは──、


移行ツールで移行した場合、Yahoo!ブログのURLから移行先のブログトップへ転送設定が可能となる予定です。移行と転送設定が完了すると、移行元のYahoo!ブログは閲覧・更新できなくなります。転送期間は2019年12月15日までです。
転送設定を希望しない場合は設定しないことも可能です。その場合でも移行ツールで移行すると、その後Yahoo!ブログの投稿や編集ができなくなります。


とあるので、「転送設定」をしなければ、移行元の記事(内部リンクした記事)の閲覧はできるのかもしれないが……このあたりのことは注意しておく必要があるのではないかと思う。


※僕の引っ越し先は↓
FC2ブログ>チャンネルF+
https://hoshtani.blog.fc2.com/

閉じる コメント(8)

顔アイコン

移行ツールを使うと以後ヤフーblogを閲覧できなくなるというのは知っていました。これでは色々試して見る事もできないですから困りますよね。

2019/5/7(火) 午後 5:17 やすこ 返信する

> やすこさん

ブログの引っ越しは、やってみたいと勝手が分かりませんね。
FC2ブログへの移行は、「問題があっても、移行元のYahoo!ブログはそのままだから、引っ越しのやり直しができるし……試してみて損は無いだろう」とやってみたのですが、移行元が残る形で試してみて良かったと思っています。

移行先で内部リンクの修復をやってみて、「こりゃ、移行元の記事か確かめられなかったら、かなりやっかいなことになっていたな……」と気づき、記事にしておくことにしました。
あまり内部リンクを使わない人には大した問題ではないかもしれませんが、僕が知らずにYahoo!ブログの《移行ツール》で移行していたら、困った状況になったと思います。

2019/5/7(火) 午後 5:38 [ 星谷 仁 ] 返信する

そうでしたか・・・
移行するにも色々難問問題点があるのですね・・・
私は機器に弱い・・・と言いますか、しょっぱなから学ぼうとする意欲が無く、困ったものです。
出来なければ移行は諦め、過去記事消失もやむないと考えています。
Yahooブログ終了後はしばらく休み、他のブログ(今だ決めかねています)で、新しい名前(決めかねています)で始めようと想っています。
何も知らず、一から始めたYahooブログでしたが、楽しかったことも切なかったことも悔しかったことも不信感で一杯になったことも・・・色々様々教えてもらえたと感謝の想いで一杯です。
もし、新たな部屋でブログをするなら、今度こそ、誰にも騙されず邪魔されず・・・ひっそりと楽しもうと想っております。
相手の記事を見ればその人の人柄が分る・・・
星谷さんの記事は本当に面白く楽しかったな・・・
出会えて良かったです。有難うございました・・・

2019/5/7(火) 午後 7:14 [ 今日も、こっそり自然観察! ] 返信する

> 今日も、こっそり自然観察!さん

ブログの位置づけはひとそれぞれだと思うので、Yahooブログ終了後について・その後についての考え方も色々なのでしょうね。
ブログとは関係ありませんが、テレビのアナログ放送終了したときに僕はテレビを離脱しました。Yahooブログ終了でブログを離脱する人もいるのかも……という気もしています。

僕の場合、ブログは感じたこと・考えたこと・観察記録等の整理箱のような位置づけで、さらに自分が面白いと思うことにやはり興味を持って訪問してくださる方の何らかの足し(?)になればと思って公開してきました。僕自身、インターネットで情報を得ることが多いので「還元」の意味もあります。投稿基準の1つとして「(自分が)読み返したくなるような記事」を心がけてきたつもりですが、「読み返したくなる記事」はいつでも読めるようにしておきたい──ということで、とりあえず(?)FC2を新たな「整理箱」にしようと考えているしだいです。

拙ブログで楽しんでいただけたのであれば嬉しい限りです。

2019/5/7(火) 午後 8:17 [ 星谷 仁 ] 返信する

こんばんは。

あまり深く考えておりませんでしたが
いろいろ試せないという事ですね〜
ありがとうございます!

2019/5/9(木) 午後 8:42 紫姫-shiki- 返信する

> 紫姫-shiki-さん

僕もあまり深く考えずにFC2ブログへの移行を試してみたのですが(これだとYahoo!ブログはそのまま残る)、それが良かったと感じています。
Yahoo!ブログが準備している移行ツールを使って移行していたら、移行元の記事を確かめることが出来なくて困っていたでしょう。
移行元の情報が移行と同時に消えてしまう一発勝負(?)は、ちょっと怖いですね。
バックアップの意味でFC2ブログへの移行をしている人もいるようです。
ちなみに僕が参考にした移行手順案内は↓

*FC2ブログに引っ越ししよう!〜Yahoo!ブログ編〜
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

2019/5/9(木) 午後 9:36 [ 星谷 仁 ] 返信する

参考になりました。
取り敢えず……四つあるブログのうち、一番コメント📝もリンクも少ないブログはFC2に早めに移行してみます。

2019/5/26(日) 午後 4:51 カメレオンアームス 返信する

> カメレオンアームスさん

Yahoo!ブログが準備しているという移行ツール(リリースが延期になって、その後いつになるのかメドの発表もありませんね……)だとデフォルトでは以降元が閲覧できなくなる一発勝負(?)だから、ちょっと怖い気がしますね。

引っ越しはしてみないとわからないことも多いので、早めに問題点がわかった方が対応する時間にも余裕が持てる気がします。

2019/5/26(日) 午後 5:31 [ 星谷 仁 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事