星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

全体表示

[ リスト ]

カメのヘソ!?

子亀にはヘソがある

──というと驚く人が多い。
なので、こちらでもあらためて紹介──。
母胎と直接繋がってはいるわけではないが……爬虫類や鳥にもヘソに相当する器官があって、孵化したばかりのカメでは確認できたりする。
イメージ 1
 

ちなみに動画のナレーションはカメレオンと同じミラクル☆キッド

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ブログへのコメントありがとうございました^^
子ガメのおへそってわかりやすいですね〜
とても勉強になりました^^

2011/5/19(木) 午前 8:37 そらりく

顔アイコン

>>そらりくさん

じつは僕も長い間、「ヘソがあるのは哺乳類」と思い込んでいました。
子供の頃読んだ本に「人間にはヘソがあるが、カエルには無い。人間にヘソがあるのは哺乳類だから。胎児の時期に母体と【ヘソの緒】でつながっているためで、卵から生まれるカエルには母体とのつながりがないからヘソも無い」みたいな事が書かれてあったので。

だから子ガメにヘソに相当する器官があることを知った時は驚きました。
カメレオンの孵化には失敗しましたが、ヒバカリ(ヘビ)は何度か孵化させたことがあり、このときも幼蛇にヘソがあるのを確認しています。

「ヘソがあるのは哺乳類」と認識している人はけっこう多いかもしれませんね。

2011/5/19(木) 午前 9:45 [ 星谷 仁 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事