星谷 仁のブログ

↑クリックでTOPへ/★メニュー★自作ヒーロー/フェレット漫画/童話/コノハムシほか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

コノハムシ(タイ産)〜卵から成虫まで〜

コノハムシは打ち出すように卵を飛ばす。飛ぶことができない成虫♀が、少しでも生息域を拡げようとしてのことだろうか。卵はバラけて広い範囲に落ちた方が、リスクが分散できるという効果があるのかもしれない。
卵は植物の種子のようにも見えるが、オーストラリアでは種子に擬態したコノハムシの卵をアリが種子と間違えて(?)巣に運び込み、コノハムシは捕食者から守られて孵化する(孵化した幼虫は木に登る)──という種類がいるらしい。
イメージ 1
画像↑左2枚はプラケの底に落ちた卵。しめった砂の上に置くと水分を吸収して形が変化する。卵蓋(らんがい)と呼ばれるフタ部分の突起が目立つようになる。
イメージ 2
卵には自切線(じせつせん)と呼ばれる切れ込みが入っていて、孵化の時にフタにあたる卵蓋(らんがい)がハッチのように外れる構造になっている。右が孵化後の卵(抜け殻)。
イメージ 3
孵化したばかりのコノハムシは赤い。そして意外なほどよく歩く。腹を丸く反らせて歩く姿はまるでアリのようだ。
地面で孵化した幼虫は餌のある木の枝の先端まで移動しなければならない。その間は緑だとかえって目立つのかもしれない。赤いアリに擬態することで敵からの攻撃を回避する効果もありそうな気がする。
イメージ 4
孵化したコノハムシは高いところを目指す。高いところを目指す事で、枝先の若葉(まだ柔らかい葉しか食べることができない)に到達できる──というシステムなのかもしれない。
イメージ 5
孵化したばかりのコノハムシの餌(孵化した日は食べず翌日から食べ出す個体が多かった)として適したシラカシの若葉。新芽から展開した若葉は赤い。孵化したコノハムシが赤いことと関係があるのだろうか。
本種が現地でどんな木につくのかは良く判らないが、コノハムシの餌として知られているカカオ・マンゴー・グァバなどを調べてみると、やはり新芽は赤いらしい。
孵化したばかりのコノハムシがたどりついた枝先で目立たないように!?──赤い体色にはカムフラージュとしての効果があるのかもしれない。
イメージ 6
葉の裏に移動した幼虫は数日で緑色に変わる(1齢のうちの変化)。しかし体の縁や脚などには赤茶色の部分が残る。
幼虫が食べる柔らかい若葉は齧った痕が茶色っぽく変色しやすい。
緑の体に赤茶のもよう──幼虫は食痕が変色した葉に似ている。
イメージ 7
コノハムシは葉を食べる他はあまり動かず、葉の裏にじっと隠れて過ごす。
おおよそ1ヶ月前後で脱皮を繰り返しながら成長する。
成長の途中で脚を落とすことがあるが、失った脚は脱皮とともに再生する。
イメージ 8
成長速度は個体によってバラツキがあり、同じ時期に同じ容器で飼育していたのに8齢で成虫になった個体と10齢で成虫になった個体がいた。
 
※脱皮の様子は→●コノハムシの脱皮
 
脱皮をくり返し成長するとともに、ますます木の葉に似てくるコノハムシ。ふだんは葉の裏にとまり、重なる葉のように腹面を日光に向けていることが多い。
イメージ 9
体を草木に似せた昆虫は多いが、飛び出した触覚や脚をたよりに探すと隠れていても比較的見つけやすい。しかしコノハムシ(特にメス)は触覚が短い上に前脚がピッタリ頭の縁にそって輪郭を隠す事ができるので見つけだすのは困難である。
また、画像のように脚はぴったりと収納できるので「消えた」ように見える。
カムフラージュ(隠蔽擬態)の達人・森の忍者である。
イメージ 10
体が葉のように薄くなれば当然内蔵も透けてバレやすくなるハズなのだが、それを隠す術も身につけいてるのがすごいところだ。
※写真で確認すれば一目瞭然→●コノハムシ:葉に化ける工夫
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
飼育していた個体の中にはこの紋がハッキリ出現したものと全く無いものがいた。一時期出現したのに成長とともに消えていった個体もいた。穴のあいた葉がたまにあるように、穴のような紋が出現する個体もたまにいる──ということなのだろうか。
 
コノハムシが葉を食べているところ(↓)。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
そしていよいよ羽化。成虫♀は葉脈もようの翅をまとい、さらに葉とそっくりになる。
イメージ 18
 
コノハムシの羽化
 
みごとに葉に化けた翅だが、コノハムシ成虫♀は飛ぶことができない。
(♂はもっとほっそりしており葉にはさほど似ていないが、飛ぶ事ができる)
完璧なカムフラージュ(隠蔽擬態)を極めたためにか(?)、こんな事故が起こることも……。
イメージ 19
餌(葉)と間違えられてのことなのか、縄張り争いのようなケンカが原因なのか、齧られた理由はわからないが……。【追記:葉と間違えられてかじられるようだ→コノハムシの誤食葉と間違われて齧られるコノハムシ


開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事