|
私は生まれは福井県で、父親が継いだ後は実家に帰ろうかとぼんやり考えている。家も畑もあるし継ぎたいんだと、先祖からの歴史もあるし、これという理由はないが、いきつけのカフェのマスターに言った。
ここからマスターの人生相談が始まる。マスターはこの店を15歳の時からしたいと思っていた。地元の海岸沿いで仕事がしたい。そう、リアルに想像していた。 30歳で借金をしてカフェを開く。その時は頭で考えるより先に『からだが動いた』そうです。疲れることもなかったし、やりたいことだから借金も気にしなかった。 数年はカフェでなく『居酒屋+カフェ、大工みたいな』何でも屋でしていたが、数年で採算があわなくなる。そこでマスターはサーフィンが好きなので『ダイビングショップ』をしようと考えた。 それを知り合いの社長に相談したら『海も近いしいいじゃん。やれやれ〜』と言ってくれた。その後マスターがから『でもお金かかるんだよね』とポロッと漏らしたら、社長の表情が一変。『やめちまえ。それならいつになったら金はできるんだ?10年後にはあるのか!』と言われた。 マスターは『はっ』とした。 開店当時はリスクかえりみずやったのに、いまは『言い訳』を考えている。違うんじゃないかと思った。その突き動かす何か『直感』を大事にしよう。 これがマスターの生きる軸になった。やりたいことをする。頭で理屈を並べて考えたやりたいことじゃない。シンプルにいこう。本気でしたいかどうか、好きかどうかだ。 そう。私たちは先のやりたいことを考えて、いま『どうありたい』かをあまり考えていない。この話を聞いて、向かう未来に向かって、『いま』なにができるのか、シンプルに考えていこうと思う。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



今はそのお店は8年続いて,地域で愛されるお店になっています.
マスター本当にいつもありがとう.きっとあなたの人柄に惹かれてみんな集まってくるんですよ.
2010/8/5(木) 午前 10:26 [ もっつ ]
話聞いてたら、余計に
お店に行ってみたくなった♪♪
何かを強く想って突き進めるのって、凄いなぁ!本気ぢゃないと出来ない事だし。
マスターが今素敵な
『マスター』になっている事が、答え なんだろぅなぁ。
なんか、いい話聞いちゃった(≧∀≦)
ありがと〜
2010/8/5(木) 午後 8:23 [ こはる♪ ]
こはるさん
マスターはまだ先を見ています。こう本気で考えると『ゴール』ってないんだね。
行きたいところまで突き進んで行きたいです。きっとそのころには新しい『世界』が見えてるはず。
わくわくしますね。
2010/8/5(木) 午後 9:54 [ もっつ ]