ここから本文です

書庫全体表示

熱熱地獄

あすかさんのblogで話題の金魚ちょうちん。
ペーパークラフトで作ることができると知り、早速ダウンロードしました。
しかしながら我が家のプリンタはA4縦方向にしか印刷できないので縮小サイズになってしまいます。
小さいのもきっと可愛いだろうからそれもいいよね
な〜んて安易に考えていたらば。
小さいと作業が細かくなるんですよね。
鋏で切るには細かすぎるのでカッターナイフで型を切り、爪楊枝で折れ線に印をつけ、糊を筆に取って貼り合わせ…。
ただでさえ不器用なのに四苦八苦しましたわ〜

イメージ 1


おまけに小さいと提灯感は薄れ、ただの工作って感じ
けど、それでも可愛い。なんだか量産したくなります。
サイズを変えて増やしたいな
おいおい。量産してどうするつもりだ?ともう一人の自分が突っ込みますがせめてもう一つか二つくらいは作ろうと思っています

イメージ 2

さて。
神戸は湊川神社で寄席がありました。
神能殿寄席です。

イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

いつもの笑福亭枝鶴師匠の追っかけでした

イメージ 6

暑いけど頑張って薄物を着ました。
ずいぶん昔にリサイクルショップで買った紗。イメージ 7

桔梗ですよね、これ。赤いから別の花に見えます。780円くらいだったかなあ。そこから半額処分だったかも。失念。袖丈が53㎝なので綿麻の襦袢の袖を外し、さらしで作った袖を縫い付けました。半衿はひめ吉さんの画像拝借しました。頂き物の組紐の半幅帯せっかく夏着物を着たのに半幅帯っすよに、蓮の帯留、帯締めは100均のゼブラ柄靴紐、友人のベトナム土産の水牛の角の簪、小倉さんの蜆の下駄でした。

イメージ 8  イメージ 11

イメージ 9 不思議な馬の頭があったので

一緒に撮ってみた なぜか妙に嬉しそうな私 イメージ 10


移動は車
能楽堂内も涼しかったけど少し外に出ただけでも汗だっくだく。ランチを求めて歩いた時間で全身水をかぶったみたいになりました。
八熱地獄ならぬ、熱々地獄。帰宅して着物を脱ぎ捨てたら腹回り太もも回りに汗疹が蕁麻疹みたいにびっしりボコボコ真っかっ赤。
か〜ゆ〜い〜

この記事に

  • 顔アイコン

    紫さん
    ナイスありがとうございます

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/7(月) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > たまさま
    この着物ね。こういう着物を一枚持ってるのもいいかな。ってくらいの気持ちでほとんど考えずに買っちゃったんです。安かったから。
    けど暑いから袖を通す気になれないし、合わせる帯もない。
    真っ赤な帯も暑苦しいし、黒もなあ…。なんて結構悩んだ結果がこれ。色合いが「凉」からは程遠いような…
    汗疹だらけにはなったけど枝鶴師匠に褒めてもらえただけで嬉しかった一日でした。
    さらしで作った袖。次は58僂梁気防佞餌悗┐泙后
    綿麻の襦袢と素材がかなり違うので見た目がどうなるか心配だったんですがまあまあ問題なかったようです

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/7(月) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    紗のお着物はやっぱいいですね〜♪
    ほんとに涼し気で色っぽいええ、本人は暑かろうと関係ないですわ。
    金魚提灯もなかなかの力作ではないですか
    不器用全開の私は作ろうという意欲すら起こりませぬ。
    ぜったいぐちゃぐちゃになるもの

    [ りおん ]

    2017/8/7(月) 午後 8:58

    返信する
  • 金魚提灯、ミニサイズも可愛い〜いっぱい作りたくなる気持ちわかります。モビールみたいにして部屋に吊るしたい。黒ぼんがガン見してます、危険(笑)
    この季節、ちょっと歩き回るだけで汗が流れ落ちますが、でもやっぱり夏着物の透け感は涼し気に見えて捨てがたいですよね。はう〜大人の色気に悩殺されそう!

    ノリコ

    2017/8/7(月) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ほー様!この酷暑にまた私のお庭にいらしたのね!素敵です。何だか女の子らしいです
    その前日の花火大会に行ったけどセオα着物でしたが、やっぱり全身汗!湿疹できました〜。6日の日曜もすっごい痛い日照りでしたよね〜。
    紗は見た目涼しげですが、下が省略できないから着てて涼しいわけじゃないよね〜。私も持っている紗着物を着たくなってきました。早く着ないとお盆が来る〜。
    体感は激暑。季節感だけが先を行きますね〜。
    金魚提灯可愛い!黒ぼんに壊されないように要注意ですわ〜

    [ passionpiano ]

    2017/8/8(火) 午前 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    常夜灯さん
    ナイスありがとうございます

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/8(火) 午後 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > りおんさん
    ありがとうございます
    紗。初めて着たんですよ。思っていた以上にすっけすけなんですね。びっくりしちゃった。手持ちの絽の襦袢じゃ襦袢の下まで丸見えになっちゃうなあって驚きました(絽の襦袢は袖丈が違うので使えないんですけれども)
    金魚ちょうちん。私も作り始めが丁度口元部分だったんですがなれないもんだからちょっと歪になってますよ
    多少歪んでいても仕上げてしまえばそれなりに見えるもんです

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/8(火) 午後 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > ノリコさん
    この透け感。
    どうしてもバイクで袖をはためかせながら疾走するぼんさんを想像しちゃって。
    特にこの時期は忙しそうにしている姿を見かけるもんだから余計です
    赤い桔梗が邪魔をして涼しさからは程遠くありません?
    終始熱かったのでもう何も考えられませんでした。
    あ、でも。着物を手に取った時の軽さがね。そこだけ涼しさを感じたような気がします

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/8(火) 午後 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > passionpianoさん
    そういえば神戸はpassionpianoさんのおひざ元でしたね〜。
    断りもなく徘徊しちゃって申し訳ありません
    実は来週もそちら方面に行くんですよ。
    といっても神戸は通り過ぎても少し下るんですけどね

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/8(火) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    わっはっは! ここにも金魚ちょうちん作った人が!
    私も作りました〜。楽しかったっすー。
    ほ〜さま、A4縦に用紙を入れるプリンタでも横長印刷できますわよ。私も最初A4縦長の縮小印刷しちゃって…でも私はあのサイズを作る気力はなかった(笑)。用紙を縦に入れても、「印刷方向」ってのを「横」に指定してやればOKです。やってみてみて〜♪
    いやー、黒の紗の着物って色っぽいっすね! この透け感が素敵。
    ご覧になった方々は、きっと涼を得たことと思いますよ〜。
    でも透ける着物って下ごしらえをちゃんとしなくちゃいかんから、結果的に着ている本人は暑いんですよね…分かるなぁ。さらしの袖は良いアイデアですね♪

    [ べにお ]

    2017/8/8(火) 午後 5:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > べにおさん
    おおお〜。せんせ〜も作ったんですね
    結構楽しいですよね。そして増やしたくなる…。
    そっか。横に印刷すればいいだけなのか。設定画面に行かずにそのままプリントアウトしちゃいました。
    紗の着物の下のしつらえ。
    二部式の襦袢でも見えちゃうだろうし普段とことんずぼらな私でもきちんとしないわけにはいかなかったですね〜。
    やっぱり下はステテコ一丁で涼しくお出掛けする方が私には合っています

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/8(火) 午後 9:24

    返信する
  • toukitirouさん
    ナイスありがとうございます

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/9(水) 午前 7:38

    返信する
  • 出遅れました。金魚ちょうちん作りが密かにここでも…(笑)
    ああ、うちの新入り5匹はまだ元気なんですよ。べにおせんせーのとこでも既に1匹供養されちゃってるし、ほーさままでもがもう1匹…やだわ、本当に横溝テイスト入って来てますわねえ。
    『金魚ちょうちんが1個作られるたびに1匹死ぬ…』ぎゃーっ!!
    とりあえず新入り5匹の世話、慎重に行いますわ

    あすか

    2017/8/9(水) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    yudo*****さん
    ナイスありがとうございます

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/10(木) 午後 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > あすかさん
    西から金魚供養でございますれば…。
    なんつって。あすかさんのところの金魚ちゃんがお亡くなりになることなどないよう願っておりますよ。
    で、我が家の金魚はナスやキュウリの精霊馬の如しで仏前につるされていたりするのですけどね金魚に乗って行き帰りするのも楽しそうかも。

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/10(木) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    とめ吉さん
    ナイスありがとうございます

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/10(木) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    夏らしい涼し気になお着物だけれど、やっぱりそちらも猛暑なのですね。追っかけはしたいですよね、お疲れさまでした・・

    [ shinkawasaki04 ]

    2017/8/11(金) 午後 5:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > shinkawasaki04さん
    安かったとは云え、せっかく買った着物なのだから一度くらいは着よう!と、頑張りましたが心が折れました。
    日本の夏は暑すぎます。
    今の季節を高地で過ごせたらと思っちゃいますねえ。

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/11(金) 午後 8:52

    返信する
  • 着物で落語は良いですね〜
    今度姫路で枝鶴師匠の寄席があるのですが土曜日ですから無理ですよね
    金魚モビール、小さくて可愛いです♪

    ねこやん

    2017/8/16(水) 午後 8:33

    返信する
  • > ねこやんさん
    そうなんですよ。
    一度くらいは仕事を休んででも姫路の寄席に行ってみたいんですけどねぇ
    ねこやんさん、楽しんでください。
    また一番前で聴かれるのかな?

    [ ほあかばりきるま。 ]

    2017/8/17(木) 午前 10:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事