穂別コミレスを考える会のブログ

北海道のむかわ町穂別地区で始まったコミレスのこと、また地域のことについての情報を伝えていきます。

診療所

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


5月9日に穂別コミレスを考える会の2018年度総会がありました。
2017年度の活動報告、決算報告、2018年度の活動予定などをお話しし、承認を得ることができました。
代表は引き続き一木(ホサナファミリークリニック)で、副会長も野田さん、田中さんが留任し、監事も元穂別町長横山様が引き続き引き受けてくださいました。

昨年度は月1回程度、穂別診療所に隣接するふれあい健康センターで行い、平均40名程度のお客さんがきて下さいました。
他には仁和地区で初の「出張コミレス」を行うことができました。こちらも好評で40名程度のお客さんがきて下さいました。

観光施設アースギャラリーや町民センターを借りた企画型コミレスも2回行いました。

企画型、出張コミレスなどは為田さんの手打ちそばが大好評でした。
いつも本当に感謝でございます。

1年を通して、経営も安定して、会計的にも黒字で推移していました。
これもひとえにボランティアの方々の応援、そして町民の皆様のご利用によるものと本当に感謝な事でございます。

今年度同様に月1回のふれあい健康センターでのコミレス(基本的に第3火曜日)を継続し、その他出張コミレス、企画型コミレスも行いたと思っています。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

穂別コミレスを考える会
代表 一木崇宏

久しぶりの穂別でちょうど行者ニンニクの時期だったので、秘密の場所?に行ってきました。
少し伸びすぎていますが、十分いい香りの行者ニンニクをとって来ました。
天ぷらにして食べましたが美味しかったです。
秘密の場所というほどたいしたところではないんですよね。その辺に何気なく生えていて
いいですね。穂別。

今回総会の後に5月15日のコミレスのメニュー決めもしましたが、山菜定食の予定です。
山菜名人がとりに行って下さいます。またメンバーの実家では趣味で畑でウドと行者ニンニクを育てている方もいらっしゃり、早速電話をかけてゲットして下さいました。ウドは週末暖かくなったら、14日頃ちょうど食べころになるとのこと!
5月15日みなさん、楽しみにしていてくださいね。穂別診療所横のふれあい健康センターですよ。
どうぞお越しください!!

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

開く コメント(0)

12月9日、穂別の町民センターで今年最後?のコミレスがありました。最近は診療所横の保健センターで平日行ったり、仁和地区などでおこなったりしていましたが、今回は土曜日に大規模に行う企画型コミレスです。
そば打ち名人為田さんが今回もおそばを打ってくれました!
イメージ 1

イメージ 6

デザートも手作りのケーキでした。
今回は仁和のコミレスに参加された方が、何かお手伝いをしたいといことでケーキを作ってくださいました。とてもおいしいロールケーキでした!!


色々とボランティアの幅が広がってきたのが何より嬉しいですね。

イメージ 2

天気もよく、たくさんの方々が来店してくださいました。

いつもように手作りグッズや夢風船のパンの販売もありました。
パンは早々に売り切れていました。

イメージ 3

あと今回目を引いたのは新しい看板です
穂別の街路樹はメタセコイアという木が使われているのですが、成長しすぎて大変で、間引きをしたり
しています。その木を利用して、作ってくださった方がおりました。
素敵な出来栄えですね〜!!

イメージ 4

イメージ 5


今回の様子はむかわ町ポータルサイトPOMUでも紹介して頂きました。
いつもありがとうございます!

今年一年大変お世話になりました。
また新たな展開を迎えた穂別コミレスホッピー
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


穂別コミレスを考える会
会長 一木 崇宏

開く コメント(0)

仁和地区でコミレス

コミレス活動を穂別で展開してきましたが、当初からコミレスを穂別の別の地区でも開催したいという思いがありました。
そしていよいよ今回初のこころみで、穂別仁和でのコミレス開催をすることができました。
予想を超える多くの方がご来店してくださったようです。
むかわ町のポータルサイトで紹介されました。


地域でどんどんコミレス活動が広がっていくといいですね。


開く コメント(0)

今年度初の企画型コミレスを7月23日(土曜日)にアースギャリーで開催しました。
木曜日の月2回の定期コミレスは比較的順調に進んでいます。
(*コミレスとは? 以前書いたブログへhttp://blogs.yahoo.co.jp/hobeshin/66365085.html

今回は手打ちそばのスペシャルメニューです。
いつものそば打ち3段の名人が打ってくださいました。

ちょうど穂別流送まつりが開催される日で、みなさん忙しいかと思いましたが、
まずまずのお客さんが来てくだいました。


イメージ 1

  おなじみのアースギラリーです

イメージ 2

 今回もそば打ちをしてくださいました。ありがとうございます!!

イメージ 3

 メニューです。そばといなりで400円。これに穂別メロンが100円でつきます(飲み物飲み放題)。
 メロンは地元の農家の方が提供してくださいました。

イメージ 4
 

イメージ 5

 高校1年生のボランティアが3名参加して下さいました。みんな知った顔です。

イメージ 6

 はじめは遠巻きにそば打ちを見ていた子供たち

イメージ 7

 最後はこんな感じで、真剣そのもの

イメージ 8

 子供達にもそば打ちを体験させてくださいました。

イメージ 9

  可愛い子供達!

イメージ 11

 帰りがけも盛り上がってます。平取産のトマト(ハネ品)も超格安で提供。洋服販売もありました。

イメージ 10

 閉店後も盛り上がる。いい感じ。

開く コメント(0)

穂別でコミレス活動を始めて3年がたちます。最初は年に3〜4回の企画型コミレスを開催してきました。そのうちに仲間達がどんどん増えてきて、住民の方にもだんだんと知られるようになってきました。

そして昨年からは平日にもコミレスを開店するようになりました。銭湯「ほべつの湯」が定休日の木曜日に運営会社のシオニー様のご好意で無料で!お借りし、開店しています。毎週とまではまだいかないのですが、月2回程度開店しています(基本的に第1、第3木曜日)。こちらもだんだんと皆様に知られてきて、徐々にお客さんも増えてきています。

3月3日(木)にもひな祭りスペシャルランチで皆様をお出迎え。
イメージ 1

 ちらし寿司、桜餅、うぐいす餅にコーヒーです。
 春らしい素敵なお料理でした。

 北海道新聞の胆振版に取り上げてくださいました。
イメージ 2

 町民の皆さんの憩いの場となればと思い取り組んでいます。
 高齢者だけではなく、子連れのお母さんもママ友同士でちょっとランチというように気軽に
 来ていただけるとうれしいですね。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 穂別コミレスを考える会
   一木崇宏

開く コメント(1)

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事