【エセコラ(45)】
「文春の野望」
星ひかる著
東京都知事戦真っ只中、またもや文春がスキャンダルを報じた。
野党連合推薦の鳥越氏に対するスキャンダルだ。
女性問題の内容のようだが、見出しはあくまでも「疑惑」と記載されている。
相手は当時女子大学生だったようだが、婬行の文字まで踊っている。
この報道が事実だろうが虚実だろうが選挙期間中に出されたからには選挙妨害になるのは当然で、仮に虚実だったなら、取り返しのつかないことになる。
文春も覚悟の上の記載だとは思う。
まだ来週にも新たなスクープがあるような噂もある。
ここでハタと感じるのは、いままで安倍政権に対するスクープが多かったところに、野党への制裁のようなスクープ。
次号のスクープがまた鳥越氏に向けられたものなのか、はたまた別の候補者に対するスクープなのか。
日頃から小池氏には政治と金に纏わる噂は出ている。
叩けば埃の一つや二つ出て来るだろう小池氏。
もしかすると、次号は小池氏か。
そうなると、これは完全に安倍政権に味方することになる。
いままで安倍さんばかり苛めてごめんね、こんどは少しばかり応援するから許してね、と恩を売って出るのかもしれない。
ペンは剣より強し、をここで敢行するのか。
いまの文春のスクープでどれ程の人が闇に葬られたか。
甘利氏に舛添氏、芸能界ではベッキーに。
ベッキーからスタートしてスクープは政界へと移った。
世の中、文春に牛耳られるやもしれない。
ここで安倍首相に恩を売っておいて、政治を牛耳ようとしているのか。
文春が書くか書かないかで、リーダーの顔まで変わる。
選挙に出る前は、文春への行脚が欠かせない世の中になるのか。
これぞ文春の野望のように思え、感じてならない。
今回の鳥越氏のスクープのソースは、被害者とされる女性の夫だという。
これが事実として、妻の汚点ともとれる内容を週刊誌に売ったわけだ。
同じ男として私には考えられない。
彼らも何れは白日の下に晒される危険もあるわけだ。
そんなことが出来るだろうか。
この夫自体が胡散臭くも思えるが、これが活字となった以上、今回の鳥越氏の戦況は暗雲の中に突入した。
ある種のメディアの恐ろしさをかいまみせたといえようか。
テレビが新聞が虚実で国民を支配したのは第一次大戦で終わりにしたはずだったと思っていたが、新たに繰り返されようとしているのか。
安倍政権下でも、報道規制云々の話しは頻繁にされるわけで、政治とは何時の時代もその方向へ向くのだろうか。
鳥越氏にスクープが出て、一瞬、喜んだ対立候補者だったが、次は自分だったりして……、と感じているに違いない。
なんて、今回の一件で私は思ったのだった。
〈了〉
|
舛添問題をうやむやにした自公、都議連、「文春さん、そっちじゃないでしょ」って言いたいね。
誰しもひとつやふたつは叩けばホコリだって出ますよ。
しかし、議員ならそうはいかない〜鳥越氏は言論が立つだけで都政はジャーナリズムだけじゃ無理というもの。
ホシヒカルさんの言うように叩き過ぎた"お詫び"かも知れないね。
このタイミングでそれは無いよ「文春さん」小物相手にちと変だ。
しっかし、新聞各社いやにおとなしいと思うよ。
圧力だろねぇ。。。過半数取って、"怖いものなし"の自公がやりそうなことだ。
聞くと分かってくるけど、「政治のことは分からない」という高齢者が殆どです。
分からなければ、「投票に行くな!」って言いたいやね。
つまり、大半は"無責任票"だよ。
今以上の暗黒の時代は、すぐそこまで忍び寄ってます。
2016/7/21(木) 午後 5:55 [ 風こぞう ]
風こぞうさん、こんばんは。
こういうのは選挙期間中にしたらいけないと思います。
全部がネガティブキャンペーンになってしまう。
結果失脚かもしれないけど出すなら、選挙関係ない時に出さないと。
他の新聞とかは、もし虚実のことだったら、と触れないんだと思いますよ。
告訴したとか準備があるとかに留めてますね。
もう14年前のことらしいですし、「夫」というのも金目当てで話を膨らませ過ぎてしまったんじゃなかろうか、とか思ったりします。
ゼミ旅行で酔って○○ちゃん〜♪みたいに寄り添っただけとか。
そんなのは私なんか数えきれないくらいありますがね(笑)。
どう対応するかも選挙活動になるでしょう、大事な場面です。
この話題扱うのサンデージャポンくらいでしょうが(笑)♪
いつもありがとうございます。
2016/7/21(木) 午後 8:21 [ ホシヒカル ]