Recipe For Fun

コメントのお気遣いなしにお気軽に読み逃げどうぞ!コメントされる場合は過去の記事でも歓迎です!

映画、舞台鑑賞

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

全然更新してませんが、、

こちらは夏休みももう終わりです。

来週から新学期。新しい学年が始まります。


先月、ダンスのコンクール、パフォーマンス出演で、
ニューヨークとロサンジェルスに行ってきました。

子供たちも私も、すごいいろんな経験してきました。


ところで、ニューヨークの滞在中、なんとか時間を作り、

米倉涼子さん出演のブロードウェイミュージカル「シカゴ」を観に行ってきましたよ!

イメージ 2


たしか、米倉さんは6日間ほどの出演だったのですが、
たまたまその期間に私の滞在が数日ダブっていて、

そしてなんとか私が調整できそうな日が、彼女の初日の公演でした。

劇場であるアンバサダーからすぐ近くのホテルに滞在していましたし。


なにげに足を運んだショーだったのだけど、当然ながら、
日本から多くの取材カメラが来ていて「すごい記念日だったんだな、、」という感じでした。

イメージ 3

 
「日本人客が多いだろうな」というのは想像していましたけどね。
その前の週から、シカゴ劇場回りで頻繁に日本人を見かけていたので。

イメージ 4


それでなくてもブロードウェイデビューなんて緊張するだろうに、
こういう日本からのお祭り騒ぎが、余計に米倉さんを緊張させる要素になっただろうな。

でもやはりすごいニュースだとは思うので、騒ぐのは当然です。


ショーの感想については、また機会があったら書きたいな、、と思うのですが、
私のことなのでどうなるか、、



出る杭?を打ちたがる人もいるはず。

でも、そんなくだらない考えにとらわれず、新しいことに挑戦する人は大好きです。

だから応援したい。

新しいことに挑戦するために、日本のその道でトップである必要はないと思う。

(逆に、その道のトップの人にもどんどん挑戦してほしい)




、、、んで観劇後は、また「出待ち」なんかしてしまったのですが、
このブロードウェイではロングランな「シカゴ」、

米倉さんの出演なんてなければ最近では出待ちする人なんていなかったのかな?


出てくるキャストは、米倉さん以外は皆、帰宅のためで、
誰もサイン用のペンなんて持たず、ファンに捕まらなければサッサと帰宅してました。



出待ち中、日本人のみなさまが「わー」と、騒がしくなったので見渡すと、
私の背後にテレビで見たことのあるアナウンサーが(↓)。

イメージ 1



後で調べたら、吉住アナという人みたいですね。

カメラは回っていませんでしたが、良さそうな人柄の方でしたよ。


米倉さん、このシカゴカンパニーと一緒に、今月末から日本で凱旋公演だそうですね

米倉さんも、自分の土地での公演は、かなりリラックスでき、
彼女にとっていい状態で演技できるのは?と思います。


いい機会だと思うので、予定の合う人はぜひ!



今回の NY 滞在では、もうひとつ、今年のトニー賞を受賞した「Newsies」を家族で見てきました。

Newsies も、見たい俳優が4人ほど出ていたので。


ちなみに昨年の NY 滞在中には「Mary Poppins」を次男のショーティと一緒に。


「Anything Goes」や「The Lion King」は、年末と来年、我が市に来るので、今回はパスして地元公演を待ちます。

他にも見たいものはたくさんありましたが、選ぶのが難しかったので、米倉さん出演やら、決め手になるニュースは有り難かったです。

「KUNG FU PANDA(カンフーパンダ)」見てきました。

イメージ 1


しかも、旅先の Palm Springs(パームスプリングズ)で。

イメージ 2


ホテル近くに映画館があって,子供たちが「見たい〜」、ダンナも「行こう〜」って毎日言ってたんですが、「映画なんかサンフランシスコででも見れるから絶対ダメ!」って却下してました。

旅行中の最初の2日は、暑い中、砂漠の中ハイキングに行って歩き回って、3日目も近辺の国立公園に行く予定にしてたんですが…。

     やっぱり暑い。

私たちも限界やったけど、車も限界、観光者に必需品のカメラも熱々にヒートアップしてる。
ホンマに壊れるかと思たわ。

「もうこんな暑いんやし、せっかくのバケーションなんやし、無理するのやめて のんびり楽しもう」


そう気持ちを切り替えて、自宅に帰ってからでも見れるけど、映画を観に行くことにしました。

イメージ 3

「サンフランシスコに帰ってきても、夏休み言うても、どんだけ家族で映画なんて観に行く時間があるかなんて保証できないし…」とも思ったからなんだけど、そっちの方は全然心配ありませんでした。最近、毎日むっちゃ時間があります。既に自宅に帰ってきてからは「Indiana Jones(インディジョーンズ/クリスタル・スカルの王国)」を観に行ってきました。

イメージ 4

前置きが長くなりましたが…。

「Kung Fu Panda」、むっちゃおもしろかったです!

アメリカ人って、映画館で映画見るときでも、やったらとだらしなく大笑いする。
いくら面白いシーンでも、たいして面白くないシーンでも「そんなに笑うか〜?」と不思議に思うくらいヒャッヒャッヒャ〜と大声を出して笑うの、いつも「勘弁して」と思っててんけど…。

やってしまいました。。私も。


もう会場中に響き渡るくらいの大声で「もう止まらん」的なヒキ笑いを。。
抑えられませんでした。

いや〜〜、この映画はまた見たい。夏休み中にもう1回行くか。
DVDが待ちきれない。クリスマスのお買い物リストに入れとかなくちゃ。

最後の字幕で気がついたんですけど、ジャッキーチェンも声やってたんですね。
たしか、セリフ少なかったですけど。でもカンフーと言えば彼は外せませんね。
イメージ 5

それにしても、このパンダ、典型的なアメリカ人キャラでして…。
私の友だちのダンナにむっちゃ似てる! 話し方も、顔の表情も。
もちろん彼の12歳の息子くん(うちのジョージの親友)にもそっくり…(親子ってすごい)。


日本での公開もすぐのようですね。あ、日本版は吹き替えなんだ〜。どんな感じなんだろう。
「Toy Story」の日本版を見たとき、Buzz(バズ)は上手く原版を表現してるな〜と思ったけど、Woody(ウッディ)の雰囲気が随分と違ってた記憶がある。何度か見て慣れたけど。
イメージ 6

いや〜〜。とにかくこの映画(Kung Fu Panda)、私のツボには入りました。
上に書いたように「インディアナ・ジョーンズ」も見てきましたが、そっちの方は感想かけません。


カンフーをやってる知り合いが何人かいるので、今度、練習でも見に行こうかな〜。

追記

カンフーパンダは,面白いだけでなく、素晴らしいメッセージも込められてます。
竜のスクロールに込められたメッセージに、私もとても感動いたしました。

あと、登場人物が動物なのも、多少意味があると思います。わずかな知識ですが、カンフーには「動物」に例えた動き(ポーズ)も多くあるとか。さすがにパンダは、ただの中国代表動物として出ているだけで、カンフーには関係ないと思いますが…。
今日は朝から子供のお友達たちと待ち合わせて、公園に行ってきました。
家に帰ってきたのは 3:30 pm。

家の中は 停電 してた。どうやら2時ごろから停まっていたよう。
近所の信号は停まっていなかったので、うちの近所数ブロックだけだと推測。

ちなみに先週も夜中寝ている間に3時間ほど停電になっていたばかり。

今日夕方は家族で映画「Hairspray」を 5:45PM から見る予定だったので、気にせず準備をすることにして…。

とりあえず、マッチでガスに火をつけてパスタを作り早い夕飯。

電気の通らない冷蔵庫の中に何があったかを、ドアを開ける前に頭の中で整理し、
素早くドアを開けてミルク、チーズ、ハムなどを取り出して調理。

明るい時間だったし、は使えたし、ま〜停電でもなんとか。

外出中に電気が戻ることを望みながら映画へと出かけた…。

イメージ 1

Hairspray」楽しかったよ〜。

ジョン・トラボルタ 女装 してダンサーに復活!
舞台は 1962 年のアメリカ、ボルチモア…。懐かしいアメリカが見れる作品。

米 FOX チャンネル人気番組「So you think you can dance?(邦題:アメリカンダンスアイドル)」の審査員 ナイジェルが、この映画のことを「思わず終始スクリーンにニコニコしてしまう映画」と言っていたけど、そんな感じでした。

この映画のダンスの振り付けをやった Adam Shankman が、2週間前にこの番組に「審査員&振り付け師」として出ていたんだよねー。おもしろい人でした。


映画の後、Tarider Joe's で軽くお買い物をして家に着いたのが、8:45 pm。
ちょうど回りが薄暗くなりかけのこの時間、気がつけばとなりのブロックは灯りがついていたが、うちを含め2ブロックの灯りがついていない。

がっくり〜。 電気、戻ってないんだ〜。
ガレージのドアも普段は自動だが、手動に切り替えて車を入れなければいけない。

まだ外は薄明るいのだけど、家の中は暗くて明かりなしでは何も見えない。
慌てて手探りで懐中電灯とロウソクを引っ張りだしてきた。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

IKEA で安いキャンドルを大量に買っといてよかった。

こういう時、電気のありがた味を実感するのだけど…。

普段ゲームやテレビなど、なんでも電気で利用するものに慣れてる子供たちが、以外と停電で はしゃいでいた
さっさと寝ればいいのに「暗い中で何ができるかな〜」と、わざわざ冒険を探したりして。

不便にうんざり「今日は早く寝よう」と思っていた瞬間、電気がブチブチッと戻ってきた。
9:39 pm でした。8時間弱の停電 終わり〜。

1時間が長く感じたよ〜。大昔はこんな生活だったのだろうけどね…。

ということで早寝をやめて、ブログ書いてま〜す。


以下、独り言 ------

停電が「So you think you can dance?」が放送される水曜と木曜の夜じゃなくてよかった〜。
今週からはベスト10 ダンサーでの争いです。

日本生まれの男の子、Hok(ホック。本名は Hokuto Konishi)が先週、落とされちゃったんだよね〜(悲)
ブ〜イング。Booo !!
私もがんばって彼に電話投票したのに…。残念。
あぁ早く寝ないと、ダンナがトイレに起きてきてこんなとこ見られたら怒られるわ。
ということで、ちょちょいと…。

風間杜夫さんの芝居おもしろかったですー。
ほぼ満員だったけど、とても小さなシアターなので人数的にはさほど多くの人ではないはずなのに、爆笑の連続で、 観客の笑い声がすごかった 。あまり調べずにいったんだけど、ちゃんと 英語の字幕 も出てたのでアメリカ人を連れて行っても大丈夫で、何人か来てましたね。日本人の顔してても日本語あまりわからない客もいたでしょうし…。子供も何人か来てました。子供こそセリフの日本語を解釈するの大変だろうから、かなり全ての人にフレンドリーな公演になってました。

懐かしい曲が出てきたりすると一緒に口ずさんでいたお客さんも…。手拍子も喝采で…。

おもしろいカラオケのシーンでは、ちょっと私の カラオケのネタレパートリーとしてマネしたい振り付け もありましたね(ホホ)結構ウケました。それに素晴らしいカラオケの小道具も…。笑いました。役者さんなので当たり前かもだけど、物マネもお上手でおもしろかった。

典型的な?サラリーマンの話し方やなんかの特徴を上手くとらえてたのもおもしろくて、そんな場面ではなぜか私の前の方に座っていた子供がやたらウケてました。

そういえば「アメリカ用に加えたな」というセリフもありましたよ。同じく、スペイン、中国、韓国に例えたセリフになってました。この芝居は、これらの国で公演したそうなので、そのために加えたのでしょう。日本での芝居でも同じセリフを使われたんでしょうか?

本当によく調べずに行ってしまったんですけど、どうやら日本では3部形式でやっているものを、こちらではその中の1部だけの公演だったようです。なので途中インターミッション…なんて思ってたら、回りの人が「おもしろかったね」なんて帰り始めて…あー終わったんだーなんて思って…。

なので本当にあっと言う間でした。でも楽しかった。
せめて舞台上でよかったので「風間杜夫の生声」が聞きたかったな。最後は声出さずに礼をされただけだったので…。

なので、みほさんの名前を使わせてもらって、ぜひ楽屋にお邪魔したかったんですけど、結局できなかった…チキン!
サインもほしかったけど、それよりも「明日もがんばってください!」とお声をかけたかった。明日もう一度サンマテオで、そして来週デトロイトとニューヨークでも3つの公演があるらしいので、体調を崩さずがんばってほしいですね。

なんせ一人で演る芝居なので、仕事内容がすごいな…と…。
でも日本では、この後に2部、3部と続けて演ってるなんてちょっとビックリ。

とにかく、こちらでは大ウケで大成功だったと思います。明日、来週もがんばってください!
今日夕方、サンフラン南近郊のサンマテオ市に、風間杜夫さんの一人芝居「カラオケマン」を見に行ってきます。
長男ジョージが日本町に貼ってあったポスターを見て興味をもってたので、やはり連れて行こうかな、と思ったのだけど…。せっかく値段がお手頃なので(30ドル台)連れて行かずに後悔したくないと思って。でも明日の早朝から、ディズニーランドに向けて出発するので、主人が子供を連れて行くのを反対、本人もダディと一緒にいろいろやりたいと言って今日は出かけたくなくなったようなので、やはり一人で行ってきます。

風地蔵徒然日記のみほさん、この件では相談にのっていただいてありがとうございました。すごい楽しみです。

私の回りの学校関係の日本人は、夏休みに入るとすぐ(または夏休みに入る前から)日本に里帰りする人が多いのだけど、このお芝居に子供を連れて行かないのなら友達を誘ってみようと、まだ出発していないお友達数人に、興味があるかメールで聞いてみた。

すると「テレビの宣伝を見てこんなのに行く人がいるのかと思ったら、こんなに近くにいた…」「ハリーコニックJr.くらいで勘弁してよ」とかトンチンカンな返答ばかりが帰ってきた(おい!)。私と同じ年の友達なのだけど、普段、関ジャニとかのコンサートに行ってる子なので、誘った私が間違いだったね…。後悔しても知らないゾ。後で自慢のメールをたっぷり送ってやろう(余計に笑いを誘うだけになるかもだけど)。

そういえば10年近く前に松平健が来たときには、日本恋しさで公演に行ってきたのだけど、すごく楽しかったのを覚えています。そのときは主人も連れていったら質の高い芝居を楽しんでました。たしかその渡米の時用に「松健サンバ」を作ったのかな、まだ全然市場には出てなかったのだけど、そのずいぶん後に松健サンバが市場に出るようになったのだと私は解釈してるんですけど…とにかく期待しなかった楽しさでした。彼の芝居もまた見たいです。

そのうち私の好きな市川海老蔵くんなんかが来てくれないかなぁ。私がもっと日本に里帰りして見るしかないんだよね。宝塚歌劇も…。

明日日曜日から水曜日夜まで帰ってこないので、またしばらく留守になると思います。忙しかった間にたまってるネタなどをどんどん書いていきたいんですが…仕方ないね。もし余裕があったら出発前に何か書いていきますね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事