Recipe For Fun

コメントのお気遣いなしにお気軽に読み逃げどうぞ!コメントされる場合は過去の記事でも歓迎です!

手作り作品集

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

年末に、超近場に2泊で「のんびり」旅行に行ってきました。

今回の旅行は、単に「 日常からの解放 」のための旅行。

こういう旅の時に持参するのが、 読書用の本 と、「 編み物グッズ」。

今回も、ホテルでの「のんびり時間」に、テレビ見ながらセッセと編み物しておりました。

私の 計画性のない性格 が編み物にも出ます。

もちろんモノによるけど、ゲージは取らず、いきなり 行き当たりばったり で編むことがほとんど。

編み物の本はよく眺めてデザインの参考にはするのですが、本の「編み方」に従うことはあまりなく
(そもそも「指定の毛糸」っちゅうのに従えない)、思いつくままに即席状態で編むこと多し。。


今回の旅行で編んだ襟巻も、そんな感じだったので、当初の予定と全然違う仕上がり ↓ になりました。

イメージ 1


こんなはずじゃなかったので、一から編み直し始めてます。もうちょっとマシなのが出来るかな。

先週のジョージのお誕生日会で滞在したホテルの中で第2弾開始。。もうそろそろ出来上がる予定。


家に余ってる「超」安物のアメリカの毛糸なので、何を作ってもあまりかわいい仕上がりにならない。
日本ではこんなダサイもの着けてる人いないだろうけど、アメリカなので気にしません(笑)


ところで、私がホテルで編み編みしてると、ショーティも興味を持ち、、

ショーティも編み物デビュー!


もちろんガータ編み。


ショーティのこそ、なーんにも考えずに編み始めて…。まずは練習だしね。

「とりあえず24目くらい」作ってみて。せっせとガータ編みをさせる。


…でも、せっかく編んでるんだから、何か形にしたいよね〜。

私「これで何かつくる?」

ショーティ「う〜〜〜ん、う〜〜ん」

いろいろ考えた結果、クリスマスに買ってあげた新しい iPod Nano のケースにすることになった。
 

…とはいえ、編み始めてから決めたので、サイズも適当。

最初からやり直してもよかったんだけど、この練習品をムリヤリ作品にすることにー。

イメージ 2



編んでる途中、何度かチェックしてあげたんだけど、24目で始めたガータ編みが、
いつの間にか30目くらいになってたり(笑)

それでもあまり解かずに、ちょこっと修正したり、修正できないほど増えてるときは、次の段で減らし目したりして、なんとか長方形になりました。

そういえば、私が子供の頃に初心者だった時も、きれいな長方形でなく、
だんだん「幅広」になっていってたなぁ…なんて思い出しながら…(笑)

ショーティ、8歳で、初めてで、こんなに出来たら充分よ。


自宅に帰ってきてから、袋になるように閉じてあげて、鎖編みのヒモを付けて、、

仕上げにボタンをつけてあげようと思って「好きなボタンを選んで」と、ボタンの箱をあげたら、

イメージ 3イメージ 4

同じ箱に、スクラップブッキング等の留め金が入ってたのを見つけて、

なんと、その留め金を使って、自分でボタンを取り付けてました。

↓ ショーティの初作品、出来上がり〜! iPod Nano ケース


イメージ 5


ボタンを縫う手間が省けた(笑)ボタン選びのセンスもいいんでないの?

外では使用せず、家庭専用にするらしいので、ボタンを縫い直さなくてもいいでしょう…。

<余談>
ホテルでは、ショーティが編み物してるのを見て、ジョージも興味を持ち、やってみることに…。
夜まで夢中になりすぎて、疲れていたショーティは「今日はもう終わり」って言ったのに、
私がジョージに教えてるシーンを見て、ちょっと先手を行ってる自分をひけらかしたかったのか、
「やっぱりもうちょっと編む」って言って、横目でジョージをチラチラ見ながら意識して編んでた。
普段あまり対抗意識を見せない子なので、面白かったな。

イメージ 1

昨年、ジョージがアイロンビーズでデザインして作った箱(2種)です。
仕上げのアイロン時に、私がアイロンをかけすぎてフタの部分が平ら(ぺったんこ)になってしまい、他の4面の凸凹に上手くはめられなかった...と泣かれてしまいました。

ごめんよう。いつも忙しいタイミングでアイロンをせがまれ「もう面倒な...」という気分でやっていたので、一つ一つの作品がそんなに大事な物だなんて考えていませんでした。

今はちゃんと心を込めてアイロンがけをするようになりました(母も成長した)。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

うちの子供たちが大好きなアイロンビーズワークの作品を紹介します。
ジョージは「3D(立体)」ワークに凝っています。

写真は3Dのマグ(アイロン前、アイロン後)です。

今日は近所に住むお友達に届けたいと言って、せっせとマグを作り、届けに行きました。
ちなみに、たかが1ブロック先のご近所さんなのですが、ここはアメリカなので、必ず大人も付いて行きます(今日は主人が付き添いました)。

もちろん、仕上げのアイロンは私の仕事です。
「早くアイロンしてー」の催促がしょっちゅうで面倒だけど私もがんばってますぅ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事