|
昨日の続きの日曜日のポットラックですが、もう一つ持参したのが、
ニース風サラダ。
「食べる主食サラダ」という感じで、これも人気なので、持参することが多いです。
炭水化物 = イモ(レッドポテト)
タンパク質 = ツナ & ゆで卵
野菜 = いんげん、トマト、オリーブ、ケイパー、バターレタス
が、普段の私の材料で、
10年以上前に参加したお料理教室で習ったレシピです。(あ、レシピってほどでもないか、、
飾りっけなしですが、このように各材料を別々に盛った状態で持参し(今回は、2.8 L の器)
食べる前に自家製ドレッシングで和えて、全部をグジャグジャに混ぜて出します。
(グジャグジャ写真は撮れませんでした)
卵は半熟の方が好きだけど、茹ですぎてもた。
バターレタスは、この時のお料理教室で初めて知りましたが、
このサラダによく合って美味しいです。(私はバターレタスは省くことも多いですが)
んで、いつもみんな「ケイパー」に反応するのが面白いなぁ、、って。
ケイパーって、よくスモークサーモンなんかに付け合わされてることが多いですね、、
ケイパー好きな人は、「ケイパーがいいね〜!」って言うし、
ケイパーを良く知らない人は「これなに?」「これ美味しい」と反応するし。
、、と、小さい粒だけど「あ〜、みんな、ケイパー好きなんだなぁ〜」とよく思います。
アンチョビを加えるレシピもありますね。
ここで使用した、レッドポテトは、新じゃがと同じで、茹で、炒め、揚げなどに適してますが、
煮崩れがヒドいので、茹ですぎに注意します。
お料理教室の時に「レッドポテトは、芽を摘まなくて大丈夫なんですよ」
なんて説明があった気がするんだけど、いつも芽を取ってます.
今回は、芽を取ったり、色の悪い皮を取っていると、
色の悪いところの中で腐ってる部分があったりしたので、
やっぱり気になるところは取った方がいいね。
ところで、次男ショーティの中学校、昨日まで半日授業でしたが、今日からお弁等持ちです。
朝から弁当用の揚げ物をして、子供を学校に送ったあと帰ってきたら、
くんくん、、くんくん、、
「残り香」とは言えない強い香りが、、
「しまった!」
思った通り、火をつけっぱなしで出かけてました。極弱火だったとはいえ、、危ない!
出かけていた時間、約1時間。
家中の窓を開けて空気を入れ替え、何を逃れましたが、、危ない危ない、、
気をつけなきゃ、、
長時間外出のときじゃなくてよかったよ、、
そんなおっちょこちょいしても笑ってもらえるのはサザエさんだけだよね、、
|
ポットラック Menu
[ リスト | 詳細 ]
ポットラック(持ちよりパーティ)の機会があるたびに、何を持っていこうか悩むため「ポットラック用のメニューリストを作っておこう」といつも思っているのですが、なかなか進まず…。
以下のように、普通の食事と違って、いつもそれなりに考えます。
- 冷めても美味しいもの。 - 昼(ランチ)用のメニュー。 - 夜(酒のアテ)用のメニュー。 - 集まる人種、年齢(子供の数)によってメニューも変わる。なので、ここに記録してみようかな、と思ってます。
全1ページ
[1]
|
何年も前に、自分へのメモを兼ねて
「ポットラックメニュー」なんていうブログのカテゴリーを作ってたのに、
一つも記事を書かないまま放置してました。
昨日、高校のダンス科のファミリー顔合わせ & 説明会を兼ねて 一品持ち寄りの集まりがあったので、ポットラックの初記事、いきます(笑)
昨日は二品を持っていったので、一つずつアップします。
メニュー決めは、
集まりの顔ぶれ(人種)、人数、集まりの雰囲気(カジュアル、リラックス、、)
などによって変えますが、
なんだか、最近、割とお決まりになりつつあるメニューの一つ目は、、
日本人だと、どうしても期待されがちな、、
「カリフォルニアロール」。
回りにまぶす「炒りごま」を切らしてましたが。↑
んで、本場の日本食じゃないんだけどね、、、
アメリカで「寿司」といえば「カリフォルニアロール」が一番の定番。
本場の日本食じゃなくても、日本人となれば期待されます。
大人気メニューです。みんなお米大好きだしね。
寿司を巻く作業は、私の得意とするところではないのですが、
海苔を中にして巻く「裏巻き」ならなんとか。。
このとき使用するキュウリは、イギリスキュウリではなく、
「Persian Cucumber」というのが、日本のキュウリに近く、
しかも Trader Joe's スーパーで買うと
形が寸胴で、短めなので、まっすぐに均等サイズに切ることができます。
ところで、昨年と今年の会合に自宅を提供してくれたケイトリン家族。
70人ほどの参加者だったのかな〜。
子供たちも、高校生なので大人よりも大柄ですし、家の中は混雑です。
この高校3年目のケイトリンちゃんのホストの手際よい仕事ぶりに、今年も感心しました。
紙皿を持ってる人に常に話しかけて「ゴミはありますか?」と回収したり、
ミーティング中も、ブラウニーなどのお菓子の大皿を持ち歩いて
「一ついかがですか?」と声をかけたり。
食事の並んだテーブルもちょくちょくチェックして、
空になったお皿があるとシンクまで運んだり。
会合の終わりに
「お皿を持ってきた人はシンクに洗ってあるので、忘れないように持ってかえってね」
と皆にアナウンス。
普段からお母さんがいいモデルになっているのでしょう。
ケイトリンちゃんは、長い間、ダンス科の中では一番下のレベルのクラスでした。
成績も大切だけど、こういう生活態度の質の良さって、もっと貴重だな、、と思いました。
うちの高校生息子の生活態度の教育は、、今からじゃ遅いかな、、とも思いつつ、
うちも見習ってみようと思います。
|
全1ページ
[1]



