防府市中心市街地ニュース編集室のブログ

山口県央部に位置する防府市の中心市街地に関するブログです。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

10月2日(日曜日)に県立防府商工高校により開催された「天神まちかどフェスタ」。
⑦天神町銀座商店街(幸せます通り)の様子は、当日のブログにUPしましたが、もう一つの会場、②ルルサス防府も写真を見てのとおり、大いに盛り上がっていました。
ルルサス防府では、「ほうふ市民活動フェスタ」2日目と同時開催です。

イメージ 3

イメージ 4

ルルサス防府では毎月第1日曜日に「ルルサスオークション」を開催していますが、これを防商生が「天神まちかどオークション」として実施し、人だかりができていました。

イメージ 7

イメージ 8

2階フードスタジオ前では11時から「マグロ解体ショウ」が行われ、解体後のマグロは販売。
買い求める人の列がフロアの外までできていました。

イメージ 11

このお隣の2階多目的ホールは、機械科による展示・ゲームコーナー。
「たぬ防キャッチャー」や「イライラたぬ防」など、機械科生徒が制作したゲームに子どもたちは夢中になっていました。

イメージ 9

イメージ 10

わっしょい広場では、前日に続いてこの日も「ほうふ市民活動フェスタ」として、市民活動団体による音楽や和太鼓などの演奏発表がありました。

また、「天神まちかどフェスタ」のプログラムでは、「世界お笑い協会インストラクター養成講座」や「幸せますアイディアコンテスト表彰式」などが行われました。

イメージ 12

前日から開催の「ほうふ市民活動フェスタ」では、市民活動団体を応援するためのドネーション(寄付)を行う「おうえん券」が販売されましたが、イベント終了前にわっしょい広場にて、防府市市民活動支援センター長から各団体に寄付金が手渡されました。
総額は74,600円、今回最も多くの寄付を獲得されたのは、NPO法人青い鳥動物愛護会の10,400円でした。

イメージ 13

最後は、この日もやっぱりもちまきで締めくくり!
今年も防府商工高校の校長先生がまき手として参加されました。

ルルサス防府では、防商工生と市民活動団体のパワーを体感することができました。
当編集室もみなさんに負けないようにしないといけませんね。



\?\᡼\? 8防府市中心市街地ニュース編集室のFacebookもあります。「いいね!」よろしくお願いします!
★「いいね!」只今、369人!

地域ブログランキングに参加しています。 ぽちっお願いします! 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事