防府市中心市街地ニュース編集室のブログ

山口県央部に位置する防府市の中心市街地に関するブログです。

全体表示

[ リスト ]

10月15日(土曜日)に開催された「第24回愛情防府フリーマーケット」。
駅通りから防府天満宮までの様子を見てみましょう。
 


⑨駅通り商店街

イメージ 1

⑨駅通り商店街から路上にフリーマーケットの出店が並んでいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「愛情防府フリーマーケット」は、マツダを中心とする地元企業の地域貢献活動「愛情防府運動」として始まったものです。
駅通り商店街周辺には、愛情防府推進企業のブースが並び、企業によるバザーや飲食コーナーがありました。

広島を本社を置くマツダだけにあって、今年リーグ優勝した「広島カープコーナー」もありました。
黒田と新井選手のパネルに人気が集まり、防府にも赤ヘル旋風が!
(写真はセンターステージに出演したご当地アイドル「オレンジ☆ミルフィール」。掲載承認済み)
ちなみに、この日広島カープは日本シリーズ進出を決めています。

イメージ 10

ルルサス広島銀行前交差点の駅通りには、路線バスの展示コーナー。
 

⑧栄町商店街

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

⑧栄町商店街(カリヨン通り)の様子です。
カリヨン通り中心にあった旧エムラの解体工事の関係で、今年は出店が少なくなりました。
それでも多くの人で賑わっていました。

跡地はマンションが建築され、来年は新たな愛情フリマの風景が見られることになるでしょう。
 

⑩車塚商店街

イメージ 8

イメージ 9

JR山陽本線(高架)南側の⑩車塚商店街もフリマ区画です。
みなさん、高架側道を行き交う車に注意しながら横断し、車塚商店街に行っていました。
 

⑦天神町銀座商店街

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

⑦天神町銀座商店街(幸せます通り)の様子です。

これまで⑧栄町商店街で行われていた「子どもフリーマーケット」は、今年は天神町銀座商店街の「ほうふ昭和館」前の空き地に移動しました。
 

⑥天神商店街

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

⑥天神商店街の様子です。

⑪うめてらす

イメージ 17

イメージ 18

⑪うめてらすでは、リレー形式の音楽イベント「ウエストミュージックジャンボリー」が同時開催されました。
14時からは「動物戦隊ジュウオウジャーショー」も。

防府駅からここまで約3キロ。歩き疲れた多くの人たちが、うめてらすで休憩されていました。


イメージ 19

最後に防府天満宮へ。
防府天満宮では、愛情防府フリーマーケットにあわせて、「天神芸術村」や県内高校生などによる書道パフォーマンスも行われました。

防府天満宮から中心商店街を振り返ると、まっすぐにずっとフリマの出店が並んでいる光景を見ることができました。
改めて路上フリーマーケットとしては西日本最大級であることを実感しました。



\?\᡼\? 8防府市中心市街地ニュース編集室のFacebookもあります。「いいね!」よろしくお願いします!
★「いいね!」只今、370人!

地域ブログランキングに参加しています。 ぽちっお願いします! 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事