防府市中心市街地ニュース編集室のブログ

山口県央部に位置する防府市の中心市街地に関するブログです。

全体表示

[ リスト ]

きょう4月29日(土曜日・祝日)、防府市中心市街地一帯では、「幸せますウィーク」の集中イベントとして、「春の幸せますフェスタ2017」が開催されました。

好天に恵まれ、中心市街地はどこも大賑わい。
1回だけではUPしきれないので、まずは「春の幸せますフェスタ2017」のメインイベントの様子を見てみましょう。

オープニングセレモニー・オープニングパレード
イメージ 1

12時30分から、天神ピア前交差点で「春の幸せますフェスタ」のオープニングセレモニー。
航空自衛隊西部航空音楽隊によるファンファーレで始まり、関係者のあいさつがありました。

イメージ 6

開会式の後、オープニングパレード。
マツダのオープンカー「アテンザ」に、山口県観光本部長「ちょるる」と防府市観光マスコット「ぶっちー」の2大(?)ゆるキャラが乗り、パレードを先導しました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 3

続いて、コスプレイヤーや競輪選手、山口県のご当地アイドル「山口活性学園」と岡山県のご当地アイドル「feel NEO」も、天神ピア前から防府天満宮までパレードしました。

おんなみこし連合渡御
イメージ 7

イメージ 13

イメージ 5

パレードとともに、「春の幸せますフェスタ」の目玉である、おんなみこしが防府天満宮まで練り歩きました。
我が防府市の「天神おんな神輿」をはじめ、岐阜や愛媛など全国のおんなみこし団体が参加されました。

イメージ 14

イメージ 2

今年は全国のおんなみこし団体だけではなく、市内企業も参加!
それぞれの企業が「幸せ枡」のみこしをオリジナリティーあふれるデコレーションをして、おんなみこし団体に負けない熱気がありました。

イメージ 9

イメージ 10

おんなみこしの各団体は防府天満宮に到着すると、幸せますウィークのシンボルである大石段の花回廊で記念撮影。
全国から参加された方に防府市と「幸せますウィーク」を盛り上げていただきました。あわせて、防府市の素晴らしさを全国に知っていただく良い機会となったのではないでしょうか。

カラーミッションピンク
イメージ 15

「幸せます」カラーといえば、ピンク!
「春の幸せますフェスタ」が開催される4月29日は、まちなかをピンク一色にしようと企画されたのが、「カラーミッションピンク」。

②ルルサス防府または⑪うめてらすで、ピンクの物を身につけた人には、「幸せます抽選券」がもらえました。
服とズボン・スカートのどちらかがピンク色であれば抽選券2枚、小物や持参物にピンク色があれば抽選券1枚です。

イメージ 8

イメージ 4

「幸せます抽選券」で、⑤天神ピアでの「幸せます抽選会」にチャレンジ!
防府市内共通商品券7万円分や旅行券1万円分、全国有名テーマパークのペアパスポートなどが当たるとあって、天神ピア前から⑦天神町銀座商店街アーケード(幸せます通り)には長い行列が!

イメージ 16

⑫JR防府駅みなとぐちにある大型商業施設「イオン防府店」も賛同し、こちらでもピンクを身につけた人にはイオンの商品券が当たる「ふわふわ抽選会」に参加できました。

中心商店街だけではなく大手スーパーも一緒になって、防府市中心市街地を、「幸せますウィーク」を盛り上げようとしていることがわかります。
オープンカー「アテンザ」がオープニングパレードで使われていましたが、地元企業のマツダの協力も忘れてはいけません。
いろいろな方々、行政・商店街・企業・団体などの協働によって、「春の幸せますフェスタ」をはじめ、さまざまなイベントやプロジェクトが実現できていることを改めて感じました。


では、中心市街地各所で「春の幸せますフェスタ」と同時開催された他のイベントの様子は、次の記事でみていきましょう。(近日中に更新予定)




\?\᡼\? 8防府市中心市街地ニュース編集室のFacebookもあります。「いいね!」よろしくお願いします!
★「いいね!」只今、392人!

地域ブログランキングに参加しています。 ぽちっお願いします! 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事