防府市中心市街地ニュース編集室のブログ

山口県央部に位置する防府市の中心市街地に関するブログです。

全体表示

[ リスト ]

4月29日(土曜日・祝日)、防府市中心市街地一帯で開催された「春の幸せますフェスタ2017」。
メインイベントにあわせて中心市街地各所で同時多発的にさまざまなイベントが開催されました、

前回ブログ記事ではJR防府駅から駅通りまで見てきましたが、今回はその続きです。
防府天満宮までの残りのエリアを見ていきましょう。

幸せます♪まちなか雑貨マルシェ
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

⑦天神町銀座商店街(幸せます通り)では、22店のこだわりのハンドメイド作家が大集合!
また、「昭和の日」にちなんで、なつかしい昭和の機械(発動機)やクラシックカーも展示されました。

防府しあわせマルシェ
イメージ 4

イメージ 5

⑥天神商店街では、年数回「天神五日市」とコラボ開催している「防府しあわせマルシェ」が、「春の幸せますフェスタ」に合わせて特別開催されました。
この日も地域の特産品など19店の出店があり、富海の「タコ飯弁当」など人気商品は昼には売り切れ!

いつもは「天神五日市」の開催日である毎月5日が土日曜日となった年数回、市民有志が“防府のまちに笑顔が生まれ、つながりがひろがる”きっかけを作ろうと地元商店街との協働で開催されている「防府しあわせマルシェ」。
初めて5日ではない開催日となりました。「春の幸せますフェスタ」で大勢来られたみなさんに、マルシェのことを知ってもらい、次回5日に開催される時にも来てもらえれば嬉しいですね。

うめてらす7周年誕生祭
イメージ 6

イメージ 7

4月29日は、⑪うめてらすの誕生日でもあり、毎年「うめてらす誕生祭」が行われています。
今年で7周年!

10時から、ご当地アイドルのステージショー。
岡山県の「feel NEO」と山口県の「山口活性学園」が出演し、大勢のファンが詰めかけました。
この後、この2グループは「春の幸せますフェスタ」のオープニングパレードにも参加し、一日盛り上げてくれました。

イメージ 13

花の種付き「幸せます風船」のプレゼントも。
この風船をもらってまちなかを歩く親子の姿が多く見られ、ルルサス防府周辺で「どこでもらえるのですか」と質問してくる人も。
「幸せますウィーク」「春の幸せますフェスタ」によって、中心市街地の回遊性が向上していることがうかがえます。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

7周年記念スタンプラリーも実施。
⑪うめてらすから商店街を通って②ルルサス防府までの間、6か所に置いてあるスタンプをすべて押した人には、豪華景品が当たるガラポン抽選会に挑戦できました。
イメージ 12

イメージ 11

フィナーレは、防府市のイベントには欠かせない、もちまき。
防府天満宮の鈴木宮司、商工会議所・うめてらすネットワークなどの関係者に加え、パレードに参加した山口県観光本部長「ちょるる」と防府市観光マスコット「ぶっちー」も、もちをまいてくれました。


3回にわけて書きましたとおり、4月29日は防府市中心市街地はどこもにぎやかな一日だったことが伝わったと思います。
(盛りだくさんすぎて、ブログを書くのもたいへんでした…。)

実行委員会の発表では7万人の人出があったそうです。
「幸せますウィーク」「春の幸せますフェスタ」が、防府市の春の一大イベントして定着したことが伺えます。




\?\᡼\? 8防府市中心市街地ニュース編集室のFacebookもあります。「いいね!」よろしくお願いします!
★「いいね!」只今、394人!

地域ブログランキングに参加しています。 ぽちっお願いします! 


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事