防府市中心市街地ニュース編集室のブログ

山口県央部に位置する防府市の中心市街地に関するブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 3

7月29日(土曜日)、⑫JR防府駅みなとぐち(南口)広場で、「夏の幸せますフェスタ 防府おどり」が開催されました。

以前は、中心商店街を歩行者天国にして、「防府まつり総おどり大会」が盛大に開催されていましたが、2014年に半世紀近い歴史に終止符を打っていました。

しかし、市民から再開を望む声がたくさんあり、これに応えるため、数年前から規模は縮小したものの、「夏の幸せますフェスタ」の一つとして、防府おどりが復活しました。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 17

多くの市民が防府おどりの復活を待っていただけに、大勢の市民が見に来ていました。
中には、自然と体が動きだす観客も。

大道芸人フーミンやピエロのPちゃんもやってきて、子どもたちに大人気!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

18時30分におどりが開始、20時にはすべての企業・団体のおどりが終わりました。
今年はここで終わりません。
この後、一般の人も飛び入り参加できる「防府おどり自由参加タイム」が始まりました。
正調の防府おどりを踊る人だけではなく、各々のアレンジで踊る人もいて、老若男女が楽しんでいました。
大道芸人フーミンが踊る姿も!


イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 15

イメージ 16

防府おどり会場の近くの②ルルサス防府では、ビアガーデンが登場!
わっしょい広場ステージでは音楽ライブも開催され、ビールを飲みながら素敵な音楽を楽しめました。


イメージ 11

イメージ 14

イメージ 19

イメージ 13

イメージ 18

防府おどりといえば商店街の夜市!
防府おどりの会場がJR防府駅みなとぐちに移りましたが、⑦天神町銀座商店街(幸せます通り)では、「子ども夜市」を開催されました。
アーケード内にいくつものダンボール迷路が登場したり、輪投げや千本引きくじなどの夜市らしい遊びが盛りだくさんでした。

そして、銀座商店街のイベントで毎回好評となっている「まちなか雑貨マルシェ」も開催され、アーケード内は子どもから大人まで家族で楽しんでしました。




\?\᡼\? 8防府市中心市街地ニュース編集室のFacebookもあります。「いいね!」よろしくお願いします!
★「いいね!」只今、397人!

地域ブログランキングに参加しています。 ぽちっお願いします! 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事