ほほえみ新聞社

手作り新聞紹介のブログです

全体表示

[ リスト ]

西瓜も長芋も好き

暑中お見舞い申し上げます。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。編集長の金ちゃんです。
 
みなさん、こんにちは。 いつの間にやら8月になりましたね。
 
毎日暑い日が続いていますが、かげさんは、何か暑さ対策をされていますか。私は濡れタオルを首に巻くのが好きなんです。家にいるときはもちろん、高校野球の応援に行ったときも、ぐるぐる巻きました。タオルの間に保冷剤を挟んだら尚いいです。
 
自宅で動いているときは、水に浸したシャツを着たりしてます。風が吹くと、気持ちいいですよ。あとは、体感温度を下げるスプレーを服に噴きつけたり。なるべくクーラーを使わない生活をしようと心がけてきましたが、さすがに連日の暑さで、7月31日に初めて使用しました。熱中症になったら危険ですからね。
 
なるほど、そんなアイディアがありましたか。 私もクーラーは苦手なので、一度Tシャツを試してみましょう。
今日のタイトルは「西瓜も長芋も好き」です。かげさん、どちらもお好きでした?
 
西瓜は特に好きではないのですよ。汁が垂れるし、さほど甘くないし。「夏は西瓜」といわれても、ピンときませんね。長芋は好きですねえ。砕いて厚揚げ豆腐に乗せたり、そのまま刻んで食べたり。おかずというよりお酒のアテです。
 
かげさんに長芋のことを聞いたら、何か料理が出ると期待していました。私も砕いて食べますが、揚げ出し豆腐に乗せるのは思いつきませんでした。それにしても、西瓜が好きでないとは意外ですね。故郷で甘い西瓜を食べてたイメージですが(笑)
 
では、今日は最近出来たばかりの「スマイルNO.2」をご紹介します。以前の「スマイル」は、ピアノ発表会限定で私がエッセーを書き、息子がイラストを描くというものだったんですが、それから少し形を変えました。
 
内容はピアノ発表会に限りません。自分の思い出を新聞という形で残していけたらいいなあと思作りました。自分の写真を載せたのは、「スマイル」が初めてです。
 
では、7月7日の行われた「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」を記事にした「スマイルNO.2」をご覧ください。(右下をクリックすると大きくなり読むことが出来ます)
 
イメージ 2
 
かげさんからのアドバイスは1つでした。それは何だったか、こちらの新聞と見比べてくださいね。
 
イメージ 1
お分かりになったでしょうか。そうです、右側の写真の位置が変わりました。
1段上げただけで、こんなに変わるなんて驚きです。レイアウトって、本当に大事なんですね。
 
写真が下の方に集まると、全体が重くなるんですよね。大幅に変更しなくても、ちょっとした工夫で見た目はかなり変わります。
 
本当ですね。すごく勉強になりました。こういうとき、作ってよかったと思うんですよね。
  
この新聞には載せなかったけれど、マラソン大会の参加賞は、こちらでした。だから、人気が高いのかもしれませんね。
 
イメージ 3
 
あ! 怪盗キッドとコナン君じゃないですかっ! これは私も欲しい。もうアニメを見るような年齢ではありませんが、ジブリとピクサーとコナンの劇場版は、必ず映画館で観てます。
 
いいでしょう。西瓜と長芋もちゃんとあります。コナンの映画は息子と観にいったことあるんですよ。大人でも十分楽しめます。ジブリの「風立ちぬ」は、これから観たいと思っています。
 
今日は「スマイルNO.2」をご紹介しました。次回は「NO.1」をご紹介する予定です。
みなさん、暑い日々、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

記録より完走おめでとう。
「かげさん」の健康の秘訣は「ココかげさんの・・・」を読んで納得しています。それが紙面に反映しいます。
三男君と本当になかいい親子、いつも感心しています。 削除

2013/8/2(金) 午前 8:26 [ tatu_no_ko ] 返信する

顔アイコン

tatu_no_koさん、ありがとうございます。マラソンシーズンに向けて、歩くことから始めています。自分の足を労わりつつです。
三男とはケンカばかりしています。原因は夏休みの宿題です。ストレスが溜まる一方の毎日です(汗) 削除

2013/8/4(日) 午後 5:12 [ 金ちゃん ] 返信する

tatu_no_koさん
え? あの、極秘に更新している私の人気ブログをご存じなのですか?(笑)本当にありがとうございます。
人気ブログかどうかはともかく(違います)、夏バテだけは避けたいので、夏野菜を食べ、ビールを飲み、体重を落とさないよう心がけています。

記録より完走、そうですよねえ。私はもっぱら10kmですけど、走り終えたときの爽快感は毎回、堪りません。いつかはフルマラソン…という夢を追いたいと思います。

2013/8/8(木) 午後 10:05 [ kage3 ] 返信する

顔アイコン

こっそり訪問し楽しませてもらっています。
無断でマイブログんの7月3日、それとなく紹介させたもらいました。
事後になりましたがご了承ください。
熱帯夜があければ猛暑日、そんな中で新聞は栄養剤です。
AM5:00過ぎ楽しみにポストをのぞいています。 削除

2013/8/9(金) 午後 0:59 [ tatu_no_ko ] 返信する

顔アイコン

kage3さん、
マイブログのアドレスを添付しようとしたのですが、
送信できませんでした??? 削除

2013/8/9(金) 午後 7:12 [ tatu_no_ko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事