|
昨日結婚式&自分が幹事を務める結婚式2次会でした。
昨日はすっごく疲れて寝てしまった。。
まず服装。
俺は新郎の学生時代の友人として披露宴に出席。
20代で友人として出席するということで、服装はどんな感じがいいのか迷った。
と言っても、パーティスーツ1つしか持ってないし。
2年前に作った、光沢感があってうっすら折柄の入ったブラックスーツ。
靴はレースアップブーツ。ストレートチップの方がよかったかも。
ネクタイは先日ブラックバレットで買ったチャコールのレジメンタルストライプナロー気味タイ。
こいつをシングルノットで結ぶと俺は首が33cmと極細なのでベルトの下まで剣先がきてしまう。
かといって折角のナロータイのノットが大きくてもかっこ悪いので、セミウインザーノットで結んでみたら丁度だった。
シャツは今回新しく白いシャツを作った。
生地はふっつーのツルツルのやつにして、カフスはドレッシーにダブル。
襟は細身のタイに合わせるために、レギュラーで襟を若干短めにしてもらった。
まずまずだったが、結婚式用と考えると、生地はストライプの折柄が入ってる方がお洒落かも。ちょと失敗。
胸ポケにはポケットチーフを突っ込んで。
友達はブラックスーツに白シャツ、ネクタイは淡いピンクやブルー/水色ってのが多かった。
2次会ではノータイでもいいがありきたりなので、ナロータイなら首元を若干緩めたりする程度だとかえってお洒落かも。
普通のネクタイだとだらしないだけになってしまうので注意。
最初にチャペルで牧師さんの「あなたは愛を誓いますか〜」というアレ。
チャペルは大抵かなり明るいしかしみんな縦に並ばされているので、写真を撮るには望遠レンズの方がいい。
単焦点レンズじゃ前のお父さんの頭が邪魔で全然撮れなかったーw
20分くらいで終了。
続いて披露宴に出席。
初めて披露宴に出席したが、こんなもんかー という印象。
正直、極端に感動する場面というのは無かったし、ぶっちゃけ新郎新婦を祝福するために集まったというよりも、新郎新婦が祝福してもらうために呼んで集まったわけだから、親族との温度差は若干ある。
とりあえず飯美味かった。
会場は2次会に比べればまぁ明るいし、席が決まっているために動きづらいのでカメラのレンズは望遠レンズがあっても良かったかもしれない。
時間帯的に外が明るいので、窓際などでの写真はボケが綺麗に出ていた。
それでも陰になる部分もあったので、外付けフラッシュが無かったのが悔やまれる。
3時間くらいだったかな。
そしていよいよ2次会。
開場30分前に会場に到着。
司会とサポート業者と打ち合わせ。
司会の理解が浅かったのでかなり焦った。
そして打ち合わせで5分ほど押してから開場。人が続々くる。
受付ではチェキを撮影してメッセージを書いてもらった。
教訓:2次会は遅れてくる奴が結構いる
遅刻が多いおかげで開始(新郎新婦入場)を10分押してスタート。
知り合いに1万円で作ってもらった、踊る大捜査線のオープニングをパロったオープニングムービーを上映。
こういうの作れるようになりたいかも。
自然と おー とか かっこいいー といった歓声がおこり、つかみはOK。
そして司会者の挨拶ののちにドラマ「メイちゃんの執事」のテーマ曲ロッカトレンチの「My SunShine」がかかり新郎新婦入場。
入場曲はわかりやすくサビから入る曲だったのがよかった。
乾杯をして歓談へ。
ケーキ入刀からゲームタイムへ。
ゲームは代表者が出場して優勝予想するという形式。
男女ペアのチーム勝ち抜き戦。
1回戦ガリガリ君早食い競争。女の子が無理やり男の口にガリガリ君を突っ込むのがかなりウケル。
2回戦は新郎新婦似顔絵コンテスト。女の子が新郎新婦の似顔絵を色紙に書いて、新郎新婦で勝敗をつける。
色紙はもちろん新郎新婦にプレゼント。
決勝戦は新郎新婦にサプライズで参加してもらっての哺乳瓶早飲み競争。
ここでひと細工。
新郎新婦の哺乳瓶の中身は他の人より少し少なめにしてある。
そうなると優勝はもちろん新郎新婦となり、1回戦敗退チームに賭けていた人からプレゼント抽選。
優勝チームへの景品に「新郎新婦宅お食事券」でひと笑い取って、敗退チームへプレゼント。
ビンゴ大会なんかよりはるかに盛り上がった。
業者が用意した効果音つきのパワーポイントがよかったのかな。
あと、この形式だとシャッターチャンスがあるからかも。
基本的に俺は自由に動きつつ写真を撮るようにしていたが、ガチカメラマン(一眼レフカメラマン)は2人は欲しいかも。
女の子の友達は大抵コンパクトデジカメを持ってきているが、フラッシュたきまくりでたいした写真なさそうだし、
綺麗に撮ってあげる人が2人はいた方がいいと思う。
歓談中もスタンバイしてバンバン撮ってあげた方がよかったな。。
今回は一眼レフ持ってきてるの俺だけだった。
教訓:ゲームは新郎新婦をいかに主役に持ち上げるかがミソ
そして歓談からラストへ。
ここで 新郎新婦へある人からメッセージが届いています とのアナウンスとともに、サプライズ映像を上映。
俺達幹事が新郎新婦には内緒で、新郎新婦の両親から手紙をもらっておいて、それを映像化したものを流す。
本人達の幼い頃の写真をバックに文字がスクロールするシンプルな映像だ。音楽はスキマスイッチだったかな。
ここ、新郎新婦号泣。
開場の女の子達からもすすり泣く声が聞こえる。
してやったりと思いつつも、俺まで泣いてもーたww
新郎新婦のそばにティッシュを用意してなかったのは失敗。
そのまま静寂の残る会場を一気にエンディングへ。
更なるサプライズ、新郎から新婦への手紙。お互いじゃないのがミソ。
お互いにお願いしてしまうと、新婦側も感づいちゃうから。あくまで新婦がメイン。
この時点で新郎も新婦も既に完全に泣いてる状態なので、さらに本人達の感情が高まりやすい。
そして泣きながら新郎新婦の挨拶。
そしてあらかじめ仕込みのメンバーでキスコール。
ああ、なんという怒涛の展開w俺、幹事力ありすぎるww
キスタイムで一気に開場が明るい雰囲気になったところで、そのままブーケトス。
そして新郎新婦退場。
会場の外で俺はカメラ担当としてスタンバイ。
できるだけ各グループの写真を撮ってあげる。
ずっとビデオをまわしてた女性が、新郎新婦へ「あの二宮君みたいな人誰?」って聞いてた。
ちょw俺の事なのか?ww二宮君なんて言われたことないわww格好のせいかしらwうれしいwww
んで若干時間を押しつつも終了。
教訓:サプライズは単発では意味がない。一気に畳み掛ける。
教訓:終わりよければ全てよし
終わってから写真を見る。
俺の装備は
EOS Kiss デジタル X
EF50mm F1.8 II
カメラマスターの先輩が、結婚式では開場が暗いから単焦点しか使わない。と言っていたのでこの装備で。
挙式の写真はまずまず明るさがあったせいか、結構綺麗。
でも2次会の写真がボケてるのが多い。なぜだろう。
暗かったのでISO1600にしてたことによるノイズなのか、手ブレなのか。
いずれにせよ、外付けフラッシュがあればかなり軽減されたっぽいので悔やまれる。
お目当てのサンパックPZ42Xがこの時期どこを探しても完全に品切れ状態なんて。。
手ブレ補正も付いてるレンズだとだいぶ違ったのかな。。
あと単焦点50mmは集合写真に弱い。
帰り際の開場外での集合写真が入らない入らない・・
胸より上のツーショットなど綺麗にとれるのだが、引いて撮るにはかなり厳しい。
狭い場所での集合写真なら、広角レンズor標準レンズが必要だった。。
もしも次回こういう機会があれば、標準レンズと外付けフラッシュも持って行かないとだめだな。。
教訓:結婚式・2次会では外付けフラッシュ必須
教訓:集合写真では広角or標準レンズ必須
教訓:集合写真では絞って撮影
いずれにせよ、終わりよければ全てよし。
こんなに感動した2次会は初めてでした!(自画自賛)
|