|
暇さえあれば、ミラーレス欲しいな〜なんて考えてたら、富士フィルムからびっくりするようなカメラが発表されました。
「FinePix X100」。
まずそのデザインに目を奪われる。
銀塩カメラを髣髴させるレトロなデザイン。
まぁ、デジカメとして持つにはちょっと狙いすぎて恥ずかしい気もするのだけど^^;
そして現在のデジタル一眼レフカメラの主流であるAPS-Cセンサーと、F2.0の単焦点レンズ。
おそらく撮れる画はデジイチと同等。
レンズ交換は出来ないけど、割り切って持つならむしろ埃も入り込まなくていいくらい。
ハイブリッドビューファインダーなんて、光学式とEVFを切り替えられるファインダーはマニア心をくすぐる。
いいなぁ、このカメラ。
これだけで十分。ずっと使えるよ。
これで手ブレ補正が入ってたら、俺がミラーレスに求めていた”理想”が全部乗せになるんだけど。。
今回は手ブレ補正はないみたい。レンズが明るいから無理はしなかった、と。
値段が8万以下だったら確実に買うけんだけど、まぁ、12万は越えるんだろうな。。
逆に、そんな値段で単焦点なんてマニアックなカメラ、売れるのか心配でもあるけど。
これで富士フィルムのマイクロフォーサーズ参入が消えたのもちと残念。
手ぶれによるミスショットを減らしたい。
それがミラーレスを選ぶ上で重視していて考えていたんだけど、
そもそも一眼レフの手ブレを解決したいんだけどと、気付いた。
思い切ってメーカーの乗り換えも考えてみるか!?
俺がキャノンEOSで困ってるのは、単焦点レンズを使っているときの手ブレ。手ブレ補正がついてないからね。
となると、ボディ内手ブレ補正のメーカーとなる。
ボディ内手ブレ補正を採用しているメーカーは、ペンタックス、ソニー、オリンパス。
オリンパスはフォーサーズの開発終了を宣言しているから、除外。
候補はペンタックスとソニーになる。
なんとなく、フルサイズへの移行の可能性は残したい。
フルサイズを出してるメーカーは、キャノン、ニコン、ソニーの3社。
となると、ボディ内手ブレ補正でフルサイズも作ってるのはソニー一択だ。
αのオレンジのロゴもツートンのデザインも好きじゃないし、ペンタックスの無骨さが好きなんだけど^^;
まぁ、ソニーならボディ内手ブレ補正付きで、APS-C専用なら廉価版の安い単焦点も揃ってる。
新型の入門機のα55なんて、エントリークラスとは思えぬ高性能で凄く評判いいし。
エントリークラスはちょっとと思ってたけど、ソニーならKISSと違ってマイナーだから普通エントリーかみドルクラスかとかわからなし、ミドルクラスのα550はツートンのデザインが嫌いだし。
α55の値段が落ち着いてきたら、とりあえずで安いデジタル専用単焦点と揃えても6万くらいで買えそうだな。
ペンタックスだとlimitedレンズに行きたいし、そうするとレンズだけで6万しちゃうしね。
ソニーいいな・・・
6万でそろえられるなら、買おうと思ってるキャノンの「EF28mm F1.8 USM」と同じくらいじゃん。。
迷うなー。。。
|