|
先月、IS01の8円運用のために無線LANを導入した。
無線LANルーターは会社の先輩にもらった6,7年前の旧型。
まぁ、つながればいいってことでセットアップ。
家のプロバイダはNexyz.BBのADSL。
恥ずかしながらネットワークの知識は全くと言っていいほどない。
最初、動作モードをPPPoEにして設定が分からなくなったんだけど、どうやらルーターモードで良かったみたい。
その他の値は基本デフォルトで、設定された暗号化キーをIS01とiPod touchに入力したら接続できた。
多分、ノートパソコンでも大丈夫そうだ。
ところが、なぜか数時間たつと無線LANが切断されてしまった。
ルーター側は正常のようで、全てのランプがちゃんと点灯している。
ルーターと有線LANをつないで、ルーターを再起動すると再び認識される。
モデム側に無線LANの常時接続監視でも設定してあるのかと思ったけど、調べようがない。
諦め半分でネットで検索していたら、チャンネルなるものが近所の家の無線LANと競合する事があるというのを見つけた。
そこで昨日、デフォルトで7チャンネルになっていたのを13チャンネルに変更してみたら、今でも認識する?っぽい。
一応、androidアプリの「WiFi Analyzer」って↓のをダウンロードしてみた。
http://blog.livedoor.jp/maochan__/archives/3084866.html
それにしてもこれ便利だな。
WiFiつながらないとき調べられる。
で、肝心の調査をすると、他のwifiは3チャンネルに集中してるっぽいから、実は競合してなかった?っぽい。
そしたらもしかすると、コードレス電話の親機の隣にルーター置いてるのがまずいのかもしれん。
ってことで、少しだけど電話とルーターを離して置いてみた。
すると今のところ、ちゃんと認識されている。
WiFi Analyzerでも強めにWiFiを認識してるみたいだし、コードレス電話が原因だったのかも。。
それにしても無線LANのトラブルってかなり厄介だなぁ。
同じように困っている人がいるかもしれないし、忘れないようにここに記録しておく事にする。
もうしばらくは様子見ってことで。
▼無線LANがつながらないときの15のチェックポイント
http://blog.livedoor.jp/maochan__/archives/3084866.html
|