|
木曜日に学校から帰ってNHKを見ていたら、徳島の過疎集落にIT企業がサテライトオフィスを構える動きが増えてきているというう。
なんでも、徳島はインターネット回線の光ファイバー化が進んでいるらしく、山岳部の限界集落なんかでも高速インターネットが可能らしい。
そこに目を付けた東京のIT企業が、リフレッシュにもなるし賃貸料も安い集落の古家にオフィスを構え始めたらしい。
NHKの特集ではマイクロソフトが視察に来ている様子を特集していた。
ダッシュ村みたいな古家の縁側や庭先で、MacBookAirで仕事なんていう夢みたいな話が実現していたので、非常に衝撃的だった。
会議はすべてskype。
特に問題もなさそうだし、ずうっとそっちに住めと言われたらためらうが、1,2年行って来いと言われる分には非常にいいと思った。
特に最近、東横線の地獄のような通勤ラッシュに気が滅入っているので、心に染みた。
孫さんの提言している「光の道」って、こういう副産物的効果も生み出せる可能性があるってことだな。
この日に放送していたのは、この特集の簡易版だったようだ。
■「IT企業 農村へ向かう」〜「ひかり王国」徳島の実験〜
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/rashinban/rashinban_01785.html
取材されていたのはこの会社
■三三株式会社
http://www.33i.co.jp/kamiyama/
|