|
ひと月ほど前からNASの導入を考えてるけど、ハードディスク関係なんでトラブルも多い。
メーカー品だとわかりやすく大手なのはバッファローとIO DATA。
でもこの手のサプライメーカーはハードディスク自体を自社で作っているのではなく、ハードディスクはハードディスクメーカーからその製造時期によって安く仕入れられる先から調達しているのが普通。
今では世界的には4社しかハードディスクメーカーは存在しないのだが、サムスンのハードディスクは評判が悪い。
そこでサムスンのハードディスクは避けたいなーと思ってたら、バッファローの場合、シールの色で見分けがつくらしい。
■バッファローの外付けHDに内蔵のディスクメーカーを調べる方法
http://anti.dmz-plus.com/2008/01/25/buffalo_usb_hdd_sale/
■バッファロー外付けHDDの中身識別方法
http://pub.ne.jp/spitz/?entry_id=609119
どうやら、バーコード上に貼られたシールの左側が、白丸=サムスン/黄丸=Seagate/赤四角=WesternDigital ということらしい。
これはいい事を聞いたが、通販では使えないなw
どうしてもハードディスクメーカーに拘りたいなら、自分でNASケースとお気に入りのメーカーのハードディスクを購入して自分で組み立てるって手もあるけど、初NASなので今回は避けようと思う。
あと、NASでRAID機能のあるものを選んだほうが安心だけど値段が高くなるのでそれもやめておく。
バッファローやIO DATAのNASは外付けハードディスクを繋げばバックアップをとってくれる機能があるみたいなんで、別にポータブルハードディスクを買ってバックアップを取ったほうが安全安心だしそっちにする。
ということでバッファローのLS-V1.0TLJかIO DATAのHDL-A1.0にしようと思ってる。
バッファローのほうが節電機能が少し充実してるっぽいので、バッファローが有力。
バッファローのほうが売れてる分トラブルも多いみたいなんだけど。
|