|
秋葉原ヨドバシカメラでチェックしていたキーボードを試打してきた。
ここは都内随一の品揃えで、試打ち用の実物が出ている。
その分めっちゃ込んでいるが。
■東プレ Realforce
まずはキーボードの最高峰を体感。
音で言うとツコツコという感じで、柔らかながら手ごたえのある打鍵感。
強くタイプしてもほとんど音は大きくならない。
これが静電容量無接点方式キーボードの実力か。
でもこれ使っている会社の後輩は、結構大きな音出てる気がした。
売り場が音がうるさいからわからなかったのかもしれないけど、
やっぱり打ち方によるんだろうな。
■FILCO Majestouch Linear
サイトの写真とは違い、つや消しのボディにかなり高級感がある。
格好良い。
触り心地は、表面はざらついていてしっとりとしている。
触った瞬間、これだろ・・って思った。
打った瞬間、これだ!って思った。
打ち込むと、かなり手ごたえがあり、「打ったー」って感じが爽快。
音はトコトコという感じ。
ゆったり打つとメンブレンキーボードと比べても、そんなに大きな音が出てる気はしない。
強く打つと、トン!とやや大きな音がするが、
僕のタイプスピードではそこまで音は出なさそうだ。
BackSpaceだけがなぜか硬い。
■Owltech OWL-KB108MT
こっちはMajestouch Linearと逆で、サイトの写真よりも安っぽい。
打鍵感は黒軸なのでMajestouch Linearと同じはずだが、
おそらく表面の質感の違いか、Majestouch Linearよりちょっと軽く感じた。
■FILCO Majestouch Mini
茶軸のMajestouch Miniも試打ち。
こっちはMajestouch Linearの質感とはまた違い、もっとしっとりしている。
黒板みたいな質感でちょっと違和感がある。
打鍵感は黒軸よりもかなり軽い。
普段会社で使っているメンブレンと比べて、そんなに違いがわからなかった。
音はチャカチャカという音で、確かに気になる。
この後大学時代の部活の忘年会があったから荷物になるので今日は買わなかったが、
現時点ではMajestouch Linear圧倒的にいい。
自分は、打鍵感が硬く、キーストロークが深いのが好みみたい。
ただ、やっぱり静かさを優先するならメンブレンキーボードやパンタグラフ式キーボードにしたほうが良さそうだな。
ためしに職場で使ってみて、ダメだったら戻せばいいか。
|