|
歯の神経を抜く事になるかもしれない恐怖で、携帯用歯磨きを持ち歩き始めました^^;
前歯なんで、神経抜いて色が変わったら嫌だなぁと思って会社の先輩に相談していたら、
歯の神経などの根管治療を専門に扱う歯医者があることを教えてくれました。
通常、歯医者で歯の神経を抜く場合、リーマーと呼ばれるドライバーのようなものであっさり取ってしまうのですが、
根管治療専門の場合、ラバーダムと呼ばれるシートを被せて外部からのばい菌の進入を極力押さえ、
マイクロスコープという顕微鏡のようなものを使って作業をしてくれるらしいです。
これにより、根管治療の成功率が倍ほど違うとのこと。
成功した根管治療であれば、神経を抜いた歯の再トラブルの可能性が下がり、歯の変色具合も変わってくるらしいです。
もちろん、専門危惧での作業は保険適用外となり、
保険適用歯科の場合だと3000円のところを、5万〜10万円ほどかかるらしい。。
あとは、今行ってる歯医者が不安ならセカンドオピニオンしたほうがいいとかアドバイスもらった。
正直、歯医者なんてどこも信用できないと思ってるけど。
歯の神経を抜かない治療で3mix法ってやり方があるらしいけど、対応してる歯医者行ってみようかな。
小さい歯には対応してないみたいだから、多分前歯はできないかもだけど。
学生時代、あまり意識的に歯磨きした記憶がないのに、社会人になって治した奥歯以外に虫歯がなできなかった。
何でこんなに虫歯になりやすくなってしまったんだろう?
と考えたら、社会人になって牛乳を飲まなくなったことに関連があるようにも思った。
そこでちょっと調べたら、牛乳は歯を丈夫にする作用があるものの、
牛乳は乳化して、歯に食べ物を付着しやすくして、歯垢をできやすくするという一面もあるみたい。
また牛乳には微量ながら糖が含まれているらしい。
また、舌先には糖が残りやすく、それが虫歯の原因になるとも言われてるみたい。
出来るだけよく噛んで、サラサラの唾液が出やすい体質にしたほうがいいってのも検索したら見つけた。
とりあえず、神経抜く事になったら高いけど根管治療専門に行って、できるだけ歯の変色を押さえられるようしよう。。
|