━━━<ぱんぴーのぼやき>━━━

何の取り柄も無いけど、アウトサイダーにもなりきれない。ダメ人間気味普通人によるぼやき。気が向いたら冷やかしてって下さい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

相続の関係で、車の所有権が俺に移ると、税金やら車検やら俺が払うことになるな、
と考えると、どうせ自分で維持費を払うなら自分が気に入った車に乗りたいなぁ、と思い始めた。
今まで全く車に興味なかったんだけど、墓参りやらなんやらで、車ないとやっぱり不便だしね。



まず、俺のように車に興味が無かった人間としては、維持費を考慮したいという思いがある。
軽自動車、コンパクトカー、乗用車くらいの区別はわかるが、何がどう維持費が変わってくるのかわからないので調べた。

▼車の維持費から選ぶ - 車の賢い選び方 -

どうやら維持費は大きく3種類、税金&車検費・保険料・燃料費に分けて考えて良さそう。

自動車税はエンジンの排気量で決まる。
1.0リッター以下が3万円、1.0〜1.5リッターで3万5千円、1.5〜2.0リッターで4万円・・・と排気量が上がるごとに年間5000円ずつ上がっていく。
フィットに代表されるコンパクトカーは大概1.5リッター以下で、普通車だと2.0リッター以下が目安。
というか2リッター以上は俺には手が出ないし、必要もないクラス。
しかし5000円大差ないじゃないか、と思うが軽自動車は自動車税ではなく軽自動車税が適用されるため、7000円ちょっとで済むことになる。

重量税はその名の通り車の重さに対する税金。
1トン以下で2万5千円、1〜1.5トンで37000円、1.5〜2トンで約5万円といった感じで、クラスによる差が自動車税よりも高い。
コンパクトカーで1.5トン以下になってるはず。

ただこの税金はエコカー減税・免税があるため、対応車種なら差額もだいぶ小さくなってくる。
基準+20%だと重量税が免税+自動車税が50%軽減、基準+10%だと重量税が75%軽減+自動車税が50%軽減、基準+10%未満で重量税50%軽減+自動車税25%軽減となる。
今のところこれは平成27年の4月30日までに新車登録受ける場合ということになっているが、そもそも重量税は減税されるという話もあるので、コンパクトと普通車の維持費は殆ど差が無くなりそう。

保険については選び方次第だし、ガソリン代はそこまで距離乗らないと思うのであまり差は出ないと思う。
特に燃費、燃費といってハイブリッドなどにしても、その差額をガソリン代で埋めるにはガンガン乗りまくって10年とかかかるらしいので、ハイオク車でもなければガソリン代や燃費は過剰に意識する必要は無さそう。
基準値+10%のエコカー減税の対象にさえなっていればOKなんじゃないかな。


ということでまず維持費重視の軽自動車をカカクコムで探してみるが、かっこいい軽自動車ってまず無い。
強いて上げるならホンダのN-ONE。
イメージ 1
ミニクーパーちっくなツートンカラーのレトロモダンのデザインで見た目は好みな軽自動車。
軽ならN-ONE一択。
ただ軽自動車ってレンタカーで運転したことあるけど、ガクガクなって、運転しててつんのめり感が嫌なんだよね。
しかも最低グレードで115万からになっているので、ナビやらなんやら最低限のオプションで+20万はいくことを考えると、
コンパクトカーと大して変わらないんじゃないかと思い始めた。


コンパクトカーの王者と言えばフィット。
フィットいいんだけど、天邪鬼なので競合を探したら、最近はフィットの対抗馬と言われてるのが日産ノート。
イメージ 2
燃費がハイブリッドじゃないのにいいのだが、むしろ50万とも言われているハイブリッドカーのバッテリー交換に怯えないでいいので、そっちのほうがイイ。
この新型ノートはこのクラスで初めて搭載しているアラウンドビューモニタが目玉で、こいつを搭載しなければノートを選ぶ意味が無いくらい。
このアラウンドビューモニタがまた当然のように10万円のオプションになっているため、150万の標準グレードにアラウンドビューモニタ付けただけで160万になる。
であればアラウンドビューモニタが標準装備の上級グレード・メダリストが167万になっているため、そっちにしたほうが得。
そこにカーナビやら何故か標準搭載されていないVDC(横滑り防止装置)やらエアバックやらを乗せると180万くらいにはなる。
コンパクトカーとしては結構なお値段。フィットの非ハイブリッドのほうがだいぶ安い。
これなら普通車手が出せてしまう値段。


一般に排気量1.5リッター以下をコンパクトカーと言ったりしているようで、厳密な定義がよくわからないのだが、
カカクコムで「コンパクトカー」というカテゴリを見てみた。
そもそもフィットやノートの形はあまり格好良いと思えない。
miniに似てるといわれるマツダのベリーサや、噂されてるCX-3やフィットSUVみたいなコンパクトSUVは嫌いじゃないんだけど、ジュークがそうであるようにSUVは燃費に難あり。
CX-3やフィットSUVが燃費良かったらいいけど、いつ発売されるかわからないし。
で目に止まったのがマツダのアクセラ。
イメージ 3
このアクセラ、排気量は1.5リッターであるため、フィットやノートと同じ自動車税にあたる。
現行のモデルは2009年にリニューアルしたものであるため、燃費が他のコンパクトカーほどいいわけではにが、
マツダは「走る喜び」をテーマにしており、このクラスの車としては車好きからの評価が上々なようだ。
値段も1.5リッターの最低グレードで155万からと手頃で、ノートのようにインテリアのグレードを細かく分けまくっていないため、デフォルトのグレードでインテリアは十分。
オプションがナビとエアバックくらいで良さそうなのでいい。
燃費だけ引っかかる。減税の率が変わってくるので。


他にもこのクラスでアクセラのような車があるのか探してみたところ、どうやらスバルのインプレッサ G4がライバルになっているようだ。
イメージ 4
確かインプレッサは車好きの友人が乗っていたので、ラリー選手権などに出場してることから、車が好きな人にも人気の車のようだ。
販売台数はインプレッサの圧勝だし。
値段もアクセラとほぼ同じなのだが、最低グレードの排気量が1.6リッターと、自動車税が1段階上がってしまうのが引っかかる。
カラーリングがアクセラよりよく、高級感があるように感じられてかっこいいんだけど。


アクセラがもう少しデザインがシャープになって、燃費が良くなればいいなと思ってたら、どうやら今年にもアクセラはフルリニューアルの噂があるらしい。
リークされている画像はシャープで非常に俺の美的感覚を刺激するデザインだった。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ボンネットが少し盛り上がってるように感じさせるロングノースがかっこいい。
後ろも絶壁になっておらず、丸みを帯びた感じが凄い好み。
スポーツもかっこいいけど、セダンのお尻もツルッとしてよい。
これで1.5リッターエコカー減税付きで出たら買ってもいいかも。。


この新型アクセラのリーク画像を探していて知ったけど、マツダは近年「魂動(こどう)デザイン」というデザインコンセプトを掲げているらしい。
そしてその魂動を表現した靭(SHINARI)というコンセプトカーが存在しているらしい。
イメージ 8
とてもかっこいい。。
ちょっとバットモービル思い出したけど。
コンセプトカーなので当然販売していないんだけど、2011年発表当時にミニカーが存在したらしい。(欲しい!)



ということで、しばらくはアクセラの新型を待ちつつ、ヤフオクで靭のミニカーを探すことにしようっと。

全1ページ

[1]


.
いっち
いっち
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事