|
【記録】 グロス 3:07'11" 1009位 目標のサブスリーには程遠いものの、自己ベスト更新。 【スプリットとラップ】
【内要】 別府には前日入りで、亀の井ホテル泊。 ビーコンプラザでゼッケンの引き換えをし、ランナーの集いで餅をいただいたりして、楽しく過ごす。 ホテルに戻り、食事前に北浜の海岸沿いを7〜8kmJOG。 夕飯はせっかくのバイキングだったが、やきそば、ごはん、マーボ豆腐、 ポテトサラダ、チーズケーキ、野菜ジュース、のみ、とは言えまあまあ食べる。 当日の朝は和食でごはんを2杯+納豆、たまご、さわらの焼き物。 北浜から9:30ごろにシャトルバスでスタート地点の『うみたまご』へ。 3時間〜3時間半でエントリーのカテゴリ3は仮設テントで着替。 天気は良好、日差しが暖かく、とてもリラックスできた。 スタート時刻が迫ると自衛隊のバンド演奏が始まり会場を盛り上げる。 ヴィダーゼリー1ケとBCAAを4g摂取。JOG+ウインドスプリント。 荷物を自衛隊の搬送車に預け、ナンバーのチェックのために整列。 確認が終わるとスタートラインへ移動。 3月上旬なみの暖かさということで、ランパン+ランシャツ+サングラス。 シューズはいつものRC1225。 定刻通りスタート。グロスタイムのみで、スタートラインのタイム計測なし。 スタートロスは7〜8秒程度。先ずは亀川方面へと10号線を海沿いを走る。 無風もしくはやや追い風でとても走りやすい。 今日は心拍数の目標値を177bpm程度に設定してコンントロールラン。 最初の1kmくらいまではやや混雑するも、マイペースで走ることができる。 心拍数が上がりきるるまでは、だいたい4'15"/kmの体感ペースで入ってみた。。 やはりあまり走り込めていないので足が軽い。最後まで耐えられるか心配。 5kmのラップは21'33"、これはひょっとすると4'15"/kmで行けるかもと淡い期待。 日差しは強く暑いくらいなので、最初の給水ポイントから給水、スポンジも使用。 亀川の折り返しを過ぎて10kmのラップは21'19"/kmと21'15"に届かず。 やっぱりだめか、と思いながらこのペースをキープ。とりあえずベスト更新を狙う。 10kmの給水は水出しが間に合わず、給水できず。 この後もこの調子だとまずいな、などと思う。今回はデキストリンペーストを 買い忘れ、重いヴィーダゼリーを1つ持って走行。15kmくらいからちびちび摂取。 『うみたまご』あたりからやや向かい風になる。 それでも集団に付かずマイペースで進む。 このため、前後に人があまりいないので、20km以降は給水は問題なく摂取。 仏崎付近では曇りになり、向かい風が強くなり、体感的にはやや寒いくらい。 おまけに道にバンクがあり少しばかり走りにくい上に、沿道の声援もわずか。
-応援いただいた方々には大いに感謝、感謝です-
とはいえ、これが別大なのだ、などど感動しながら走っていたので苦にはならず。西大分あたりから再びたくさんの声援に大いに励まされる。 『ありがとうございます!』と元気返しで自分を鼓舞する。 流れに乗って走っていると、なんか腰が落ちてきて、まずいなと思っていると、 たまたま5秒ほどペースの速い5人の集団に抜かれたので、これに付いてゆく。 腰高のフォームに戻り、逆に楽に走れるようになったことに感心する。 30kmを過ぎると周りのランナーはかなりペースダウン。 牛蒡抜きでちょっとしたランナーズハイ状態。 35kmを過ぎると腹筋がときどきケイレンし、ひらめ筋がツリそうな気配。 立て直すために給水所では立ち止まってBCAAを2包(4g)摂取。 30秒ほどロスするも、撃沈して5分以上もロスすることを考えたら良しとする。 これでかなり回復。 あとは流れのペースに合わせてゴールまで行く。陸上競技場に入ると、 時計は3時間6分の表示、なんとか7分台では入れることを確信。 3時間7分11秒で万歳しながらゴール。フィニッシャーズタオルを掛けてもらい、大喜び。 サブスリーには程遠かったが、大きな満足感を味わう。 カテゴリー3は、催し物会場とは反対側にある体育舘で荷物の返却、着替え。 ストレッチなどしていると急速に体温が冷え始め、寒気を感じたので競技場へは戻らずにシャトルバスへ。 別府駅で降車してホテルへ直行、温泉に入ってリフレッシュ! その後、kindjarさん達と待ち合わせて、居酒屋で打ち上げ開催。
大いに飲む。。。(ランナーさんはお酒強い人多いなぁ)。。楽しかったぁ〜!! kindjarさん、O先生、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
-終-
|
全体表示
[ リスト ]




自己ベスト更新おめでとうございます。
憧れの別大に出場されたのですね。いいな〜〜〜。
昔は2時間40分くらいの持ちタイムがないと出場できなかった大会だった思いましたが・・・。
2011/2/8(火) 午前 8:14
お疲れ様でした。 また、自己ベスト更新おめでとうございます。
博士の方法が間違っていないことの証明ですね。
平均ペースで押していくには、心拍数でのコントロールが結構有効なようです。
あとは、5kmあたり1分底上げしていけば… つまり1kmあたり12秒底上げしていけばサブスリーです。
これくらいなら、体調とかテーパリングで何とかなりそうですね。
居酒屋は、遅くまでお付き合い頂き有難うございました。
私は、ちょっとショゲ気味だったので、精神的には随分助かりました(笑)
2011/2/8(火) 午後 0:18
自己ベストおめでとうございます!
「サブスリーには程遠かったが、大きな満足感を味わう」という御言葉を聞き、思わず私も笑顔になりました^^
大きな満足感というのは、なかなか味わえるものではありませんから!
今後の博士の益々の御活躍を心からお祈り&応援致します!
ホ〜ント博士の進化が楽しみです☆
お疲れ様でした〜!
2011/2/8(火) 午後 11:09
K2さん
ありがとうございます。
別大はいろんな意味でとてもすばらしい大会でしたよ。
大会前後のシャトルバスの整備、整然としたスタート、など、
人や金が普通の市民レースとは桁違いにかかっているだろうと思いました。
本当に、私のようなヘボランナーにモモ参加する機会を与えてくださったことを、
関係者の皆さんに感謝している次第です。
今回は第60回の記念大会だったので、来年はどうかわかりませんが、
もし、参加資格があれば絶対お勧めですヨ。
2011/2/8(火) 午後 11:23
kindjarさん
アフターでは無理を言ってお付き合いいただき、すいませんでした。
私のやり方云々よりも、ここまで諦めずに続けるモチベーションを与えてくださった、
kindjarさん並びにブロガーの皆さんのお陰だと思っています、ありがとうございました。
『継続は力なり』という金言は、事あるごとに人生の根本にあることを気付かされます。
少しづつでも目標に近づいてゆくことは大きな喜びです。
これからも宜しくお願い申し上げます。
2011/2/8(火) 午後 11:45
翔さん
コメントありがとうございます。
『満足』という言葉の背景には、複雑な思いがあるのですが
、ヘナチョコランナーを続けて行こうという決意の表われでもあります。
2月の異動で、『仕事ひとすじに逆戻りかな』、という漫然とした思いがありましたが、
今回の結果によって、『なんとかマラソンもやっていけるかも』と前向きの気持ちに変わりました。
2007年の東京マラソンと同様、素晴らしいマラソン大会というのは人生そのものを変えてくれるような気がします。
進化できるかどうかわかりませんが、そうありたいという気持ちは持ち続けたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2011/2/9(水) 午前 0:13