ドクタークラプトンの日誌

全然走れてないなぁ、11月は無理、勝負は2月だ ! !

全体表示

[ リスト ]

単身赴任が終了し、何が大変かといえば、11年間で溜まった書籍の処分だ。
一度読んで良かった本というのは、なかなか捨てられないものだ。

また、今回会社を移籍したのだが、25年間溜まったノートも問題!!
新しい会社に持って行くわけに行かないので、自宅に置くしかない。結構邪魔だ。

で、行き着いた結論は、『電子書籍化』でペーパレスを目指すことだった。

そんなこんなで、当初、プリンタのスキャナでえっちらおっちら始めたものの、
時間と手間がかかり過ぎてやってられない。

ということで、電子書籍用ガジェットを一式買ってしまった。
イメージ 1

(1)両面スキャナ:ScanSnap S1300(FUJITSU)
(2)手動裁断機:PK-513L(PLUS)
(3)iPad :16GB/WIFIのみ

iPadは、64GBのiPod touchのユーザの経験としては、電子書籍用ならば16GB
で十分である。テキスト化しないで画像のままpdfに取り込んだ場合、1冊4〜8MB、
フルカラーで40〜80MB程度である。したがって、16GBでも200〜4000冊は入る計算だ。
到底、4000冊などスキャンする気はしない。

スキャナのS1300はポータブルタイプということで、スピードは1分間で6〜10枚
(12〜20ページ)程度、ソーターには20枚程度しか載らないため、本1冊スキャンするためには、
2分毎に手載せ作業を10〜20分間続ける必要がある。大体平均すると裁断からiPadの登録まで、
20分程度といったところだろうか。なわけで、テレビなど見ながら1時間3冊というペースになる。
(↓ituneのeBook画面)
イメージ 2


S1300は活字体の書体であれば方向が認識できて、自動回転補正をしてくれるので、
多少ローラーで紙が回転しても問題ない。名刺やレシートは自動TEXT変換で、アドレス帳登録や
小遣い帳を作成できるので、これも便利である。
(↓無料ダウンロードできる『名刺ファイリングOCR』と『やさしく家計簿エントリー』というソフト)
イメージ 3

イメージ 4


iPodやiPadでは『BC Holder Pro』というアプリで、名刺画像そものや、TEXTファイル化したデータ
として管理することができる。アプリは350円で購入可能。
イメージ 5


まあ、なんとなく便利になって、本の数も減ってきたのだが、裁断機やスキャナーで前よりも部屋の中が
狭くなったような気がするのは? やっちまったかぁ?

閉じる コメント(2)

ぽちっ!
すごく気になっていたものの、実際の使い勝手がいまいちわかりませんでした。
ながら、、、で、1時間3冊、、、ビミョーですが、主婦の方のいいアルバイトにはできそうです。
著作権の取り扱いを早々に整理して頂くと、とっても便利になりますね♪紙でご飯食べている方々の行方は気になりますが。。。

2011/2/12(土) 午後 6:42 鈴木藍子

顔アイコン

あなろぐさん
今回の前提は、あくまで捨てる予定の書籍を電子化することで、DVDで言うところの、
Copy onceという縛りを崩してはいません。
スキャナーメーカーも故意にソーターに載せられる枚数を少なくして、
業務用にされないようにしているのではないかと思います。
商売としてはいろんな利用方法が考えられますが、これは『正義』の問題です。
ここではあまりつまらない議論に発展させたくないので、誤解されるような言動は慎みます。

2011/2/12(土) 午後 8:34 回鍋肉大好き


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事