|
先週、関東での所用を済ませ、次の日に、はやてに乗り、不来方高校音楽部の定期演奏会を聴くために岩手県の矢巾町と言う、盛岡のベッドタウン(愛媛の東温市に相当?)へと足を運ぶ。本来なら一昨年と同様、こっそり聞きに行くつもりだったけど、もしチケットが売り切れていたら大変なので、あらかじめ顧問の先生にメールして予約しようとした。そしたら、なんと招待状を送っていただけることになった。OBでも運営関係者でもないのに… 大変恐縮だった。
新幹線の景色からは、震災の爪痕は見られなかった(もし気付いてないだけでしたらごめんなさい)。盛岡駅で手短にお土産のせんべいを買い、鈍行で矢幅駅へ。矢幅駅から演奏会場までの道のりは去年と比べて大分変っていた気がする。やはり震災の影響か? それともたまたま区画整理か? 私の勘違いか? ケータイのナヴィ機能を使い、会場に着いた。恐る恐る招待状を出し、プログラムを頂く。中はほぼ満員だった。後ろの方に座ろうとしたけど、スタッフの方の「前の方空いてますよ!」という声がきこえた。「遠くからここまで来ちゃったんだから。」という思いを胸に、前から二列目の席に座った。開演前の、「緊急地震速報が発令されたり、地震が起こった場合は演奏を中止し、会場のライトをつけます。」というアナウンスに驚いてしまった。迫力ある校歌で幕開けし、宗教曲等、ヨーロッパの言語の曲が続く。一番印象に残ったのは、ハンガリー語らしき、少人数で輪になって歌う「おしゃべりおばさん」。言葉の意味はわからないけど、個人的には斬新な響きだった。釜石高校の Hail Holy Queen のイントロを聞いて、「おれたち客席の人間も手拍子しなきゃいけない曲だ!」と思った、合唱界に慣れてしまっていた自分がいた。OGの「いっしょに」、これは私が合唱団に入った一年目の時に歌った歌で、懐かしく、でも不来方らしいサウンドだった。
2時間半という、長いはずなのにあっという間の時間が過ぎた。打ち上げにも呼んで頂いてたので、とりあえず顧問の先生に挨拶しようとすると、先生の方から、声をかけられた。初対面なのに。でもなんでわかったんだろう? 持っていた土産袋でばれた? やっぱり顧問の先生は凄い!! 何回かメールでやり取りさせて頂いてるだけなのに… おれの性格とかも読まれてたりして? そして、私が愛媛から来たことがみんなに紹介されると、みんな驚いていた。少ししゃべらせてもらった後、新幹線と電車の時間の関係で、すぐに離れさせてもらった。その後、
矢幅16:16発、盛岡16:28着
盛岡16:41発、東京19:08着(はやて)
東京19:30発、岡山23:01着(のぞみ)
岡山23:12発、坂出0:02着(快速マリンライナー、到着4分遅れ)
坂出0:03発、伊予西条1:17着(特急ミッドナイトEXP高松)
そしてタクシーで15分程で我が家へ。約9時間半の帰路だった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






いらっしゃいませ〜、でした。
新幹線は内陸部なんで、ほぼ、震災の影響のあった所は見えないですね。
原発の影響がもっと広がってたら、新幹線も福島以南で止まってたでしょうから。
道路は、西南開発が進んで、かなり、変わったかと思います(?_?;
長旅、お疲れさまでした。
2012/7/25(水) 午後 10:50 [ 不来方 条 ]
コメントありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
釜石高校の演奏も有ったのですが、沿岸部の復興はまだまだということも聞きました。
今の時期はさんさ踊りをやってるんでしたっけ?
時間があればじっくりと東北を、特に岩手を味わいたいです。
2012/8/6(月) 午後 9:45 [ 遅れてきた合唱人 ]