☆リスク法務実務研究会

福岡の専門家集団によるマジメで楽しい研究会です。

全体表示

[ リスト ]

第29回研究会報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平成23年8月23日、第29回研究会を実施致しました。
会員24名、見学参加者6名の合計30名にご参加いただきました。
参加者30名は、過去最多です!

◇前半
 テーマ 『財産分離』
 講師  弁護士 西村 潤 先生

 相続に関してあまり使われていない「財産分離」の制度について、わかりやすく説明していただきました。
 活用例が少ないのですが、あまり知られていないことが大きな原因かもしれません。
 大変勉強になりました。

◇後半
 テーマ 『2010年度3月期決算を通してみた生命保険業界動向』
 講師  AFP 江口 信也 先生

 生命保険業界の歴史と現在について、わかりやすく説明していただきました。
 講義中、大きな雷が落ちましたが、これは江口さんが講義中だったことに起因するものと思われます(笑)。
 ついでにいえば、8/23の天気が悪かったのも同様の理由によるものです。
 しかし、講義は非常に聞きやすく、大変興味深いものでした。

 西村先生、江口先生、ありがとうございました。


◇懇親会
 会場  むくの木(赤坂)
 幹事  社会保険労務士 眞鍋 幸宏 先生

 懇親会は27名が参加。
 最初に、感謝状授与式を執り行いました。
 感謝状が授与されたのは、HP委員長の深町義浩さん。
 リスク法務史上初の感謝状です。
 HPの作成、更新に尽力し、立派なHPとなったことへの感謝の気持ちを表したものです。
 感謝状の授与だけで十分とは思われないほど、会に貢献頂いております。
 ありがとうございます。

写真は、上から、次の通りです。
 ・西村先生講義
 ・江口先生講義
 ・感謝状授与式
 ・懇親会集合写真

https://samurai.blogmura.com/bengoshi/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事