☆リスク法務実務研究会

福岡の専門家集団によるマジメで楽しい研究会です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

26.1.25

ジョギング部行事の一環として、福岡検定対策の町歩きを行いました。
ガイドは、博多情緒めぐりボランティアガイドの安藤政明。
会員9名(ガイド含む)、会員家族3名(子供1名含む)の12名にご参加いただきました。

コースはこの日のためのオリジナルコース。
2時間ちょっとの時間で、盛りだくさんの内容でした。

・櫛田神社
・博多町家ふるさと館
・鹿島旅館
・加藤司書公歌碑
・龍宮寺
・東長寺
・承天寺
・妙楽寺
・聖福寺
・節信院
・円覚寺
・高柳商店
・旧三浦家石碑
・博多伝統工芸館

参加12名のうち、福岡検定受検者はガイドを除き6名でした。
この6名は、合格確実です(笑)。

写真説明
々睫商店の高柳晴一氏から博多鋏について説明を受ける様子。
 博多鋏の職人は、戦前は20件の鋏鍛冶がいたといわれますが、現在は高柳晴一氏だた一人。
 直接お話を伺える貴重な体験でした。
 参加者のうち4名がその場で博多鋏を発注しました(笑)。

博多伝統工芸館職員から博多織について説明を受ける様子。
 博多織、博多人形等についてご説明いただきました。

集合写真
 背景は博多人形師中村信喬氏が伝統工芸館のために制作した「福の神」。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事