COSMO'S DIARY

ご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

*HR/HMファンのみなさん、こんにちは!
2月16日(土)、IRON MAIDEN "SOMRWHERE BACK IN TIME TOUR"の東京公演に参戦するため、千葉県の幕張メッセに行ってきました。( 記事投稿の文字制限5000字を超えるので、この下↓の記事PART,函PART△吠けました。)

前座ローレン

*16時45分を回ったころ、ハリスの愛娘・ローレンのバンドのライヴが始まりました。(私がいた左ピット最前列は、既にこの時点で身動きできないほど超満員になっていました!)
1曲目はUFOの“NATURAL THING”で、2・3・4曲目はポップで中途半端なハードロックで どれも同じように聞こえました。5曲目はGunの “STEAL YOUR FIRE”のカヴァーでした。2006年の武道館公演の時よりは少〜しステージ・パフォーマンスがうまくなっていましたが、歌は相変わらずでした。ギタリストがザック・ワイルド似で、ベーシストがニッキー・シックス似でした!

セット、バックドロップ、音

*本編レポの前に、セットや音に触れておきます。
セットはエジプトの神殿風で、バックドロップは、曲に合わせて“SOMEWHERE IN TIME”のジャケットなどに順次 移り変わっていきました。
*音質は、幕張メッセにしては良いほうでしたが、最初の4曲ぐらいは小さかったです。ヤニックのギターの音が聞こえなくてかわいそうでした、せっかくのトリプルギターなのに・・・
中盤から音量が上がりましたが、もっともっと大きい音にしたほうが迫力が増したと思います!

伝説になるような怒涛のライヴでした〜!

*17時50分ころに“♪♪ドクター・ドクター♪♪のイントロが始まると、いろんな方向からどっと人波が押し寄せてカオス状態になり、セキュリティに運び出される客が続出しました。私は最前で空気が吸えたので、こぶしを上げて気合入れて♪Dctor,Doctor♪を熱唱しました!
*SEでチャーチルのスピーチが始まって、私もWe shall never surrender と絶叫!メンバーが飛び出してきて 続いてブルースも登場して、雪崩れこむように“ACES HI―GH―♪♪”の大合唱!!私のいた左ピット前列は狂乱地帯で、まさにRolling,Turning,Divingでした!
*間髪入れずに“2 Minutes To Midnight”へ!「今日はすげぇ!今までに東京で演ったライブの中で最高だ!」とブルースが驚いてました!私は自分が本当に絶滅2分前になりそうでしたが必死でmidnigh-t, midnigh-t♪♪ と歌ってなんとか生き延びました。

*続いてブルースがオーディエンスに向かって“Revelations just for you!!!”と叫びました!
ライヴ前は この曲ハズしてほしいと思っていたけど、Revelationsのお陰で阿鼻叫喚の左ピット激戦区がほんの少〜し落ち着きました。
*続く“The Trooper”の高速プレイで左ピットがまた激しく燃え上がりました!ブルースは赤い衣装でユニオン・ジャックを振りかざしました!

“Wasted Years”で私は正気に戻りました。名曲ですね〜!自分の人生を重ね合わせて歌いました〜!♪♪so〜oo〜under-stan〜♪♪
*お次は“666”をみんなで大合唱!♪♪666!The number of the beast ! ♪♪
*続いてブルースの“1,2,3,4!”の合図で♪♪Can I play with madness〜♪♪大合唱!この曲のサビはキャッチーで頭にこびりつくので、サビだけ何周でも歌いたいです♪♪

*大作“Rime Of The Ancient Mariner”ではブルースの演技力が光りました!黒いボロボロのマントを身にまとって、年老いた船乗りの話をジェスチャーつきで導入してくれました。スモークがたかれて幻想的な雰囲気が醸し出され、壮大な曲の世界に引き込まれました。
*次の“Powerslave”では、ブルースが仮面を付けて歌いました。ブログ友だちのMetalGodさん が横浜パシフィコで見たという「奴隷の雑巾がけの小芝居」を、16日はやりませんでした。ブルースの雑巾がけ見たかったです〜!(でも今になって冷静に考えてみると、メッセ公演のDVDが発売されるので、人権擁護団体などからクレームがつかないよう配慮したのかもしれませんね?東京ディズニーランドのある舞浜駅の駅メロ「南部の唄」も、アメリカでは 人権団体に抗議されて禁止になりましたね。)

*続く“HEAVEN CAN WAIT”ではコーラス隊が参加しました。応募で選ばれた総勢20名くらいのファンなので歌唱力に期待していたのですが、サビの♪♪ぅおお〜ぅおおおおお〜♪♪のとこだけ歌って引っこんでしまいました。コーラス隊の半数は外国人でした、制服姿の子や小学生くらいの子もいました。ブルースはコーラス隊のメンバーを見て微笑んでいました。
*次の“”RUN TO THE HILL”もサビで大合唱して盛り上がりました!
“FEAR OF THE DARK”は今回のツアーの「枠外」の曲ですが、“ROCK IN RIO”を髣髴させるような大合唱で、鳥肌が立つほど感動しました!2006年の武道館公演でもこの曲は映えました。これほど盛り上がる曲はライヴではずせませんね。
*本編ラストの“Iron Maiden”では、ブルースは予想どおり「Scream For Me Tokyo!!」と言い、「Scream For Me Chiba/Makuhari!!」とは言いませんでした。(DVDのタイトルも東京でしょうか。)
お約束でエディが登場してヤニックと対決しました、様式美ですね!エディはSomewhere In Time"ヴァージョンでした。
*嵐のようなメイデン・コールの中、メンバーが再登場してメンバー紹介。デイブのアコギから始まる“♪♪Moo-n chi〜ld♪♪”も素晴らしかったです!「出だしが合わないこと計4回!」の横浜パシフィコの小芝居もありませんでした。DVD用に撮影していたからパスしたのでしょうか?
“The Clairvoyant”の次はもちろん“Hallowed Be Thy Name”。ラストを飾るにふさわしい壮大な曲ですが「これでライヴが終わってしまう」と思うとさびしくなりました。。。

MAIDENは結束が固いですね!

*MAIDENの美術担当スタッフのDickie Bell さんが、この日/このツアーを最後に引退するから、「彼のためにみんなで歌をうたってくれ!」ということで、♪Happy birthday to you〜♪を ♪Good-bye〜to you〜♪と替えて合唱しました。
*MAIDENは、メンバーも旧メンバーもスタッフもマネージャも家族みたいに結束が固いようですね?
ブルース機長の操縦で自家用ジェットで一座で移動するのも結束の表れだと思います。 機長を信頼して命を預けないと、ジャンボでツアーなんてできませんよね!解散・分裂するバンドが多い中、メイデンの絆はすばらしいと思いました。(*^_^*)

ブルース、スティーブ、エイドリアン、デイブ、ニコ、ヤニック、そしてエディ、ありがとう!

*ブルースはパワフルで声も出ていて絶好調でした!ジャンボ・ジェットを操縦して世界各地でライヴをこなせる“人間”なんていませんよね!ステージを全力疾走したり セットの高いとこへ駆け上がって縦横無尽に走り回ったりして、やっぱりゴリちゃんは凄すぎます!
*スティーブも元気いっぱいの力強いパフォーマンスを見せてくれました!あんなにバキバキ弾いて派手に動き回るベーシストっていませんよね。
*エイドリアン、超かっこよかったです!フットワークも軽く、脚を軽やかに曲げたりして、ギターをクルクル回して自由自在に操ってました。
*デイブは体が名前のとおりになってお月様のようなお顔になりましたね。ゆるやかな笑顔が最高でした!
*ニコは埋まっていてほとんど見えませんでしたが、すばらしいドラミングでした!
*ヤニックはサーフィンの真似?がお見事でした!エディとの対決も感動しました!
★IRON MAIDEーーN、最高のライヴでした!みんなでこぶしを突き上げて大合唱して、本当に楽しかったです! 今回のライブは“ROCK IN RIO日本版”みたいで、後々伝説になりそうですね!このライヴのDVDリリースが待ち遠しいです!! (*^_^*)

Somewhere back in time tour東京公演セットリスト

01.Churchill's Speech〜Aces High
02.2 Minutes To Midnight
03.Revelations
04.The Trooper
05.Wasted Years
06.The Number Of The Beast
07.CanI Play With Madness?
08.Rime Of The Ancient Mariner
09.Powerslave
10.Heaven Can Wait
11.Run To The Hills
12.Fear Of The Dark
13.Iron Maiden
ENCORE
14.Moonchild
15.The Clairvoyant
16.Hallowed Be Thy Name
★↑画像は、ライヴ終了後にもらった「ステージのガムテープと紙切れの塊り・直径約20cm」です。この中に“セットリスト”が入っているかもと思いましたが、ありませんでした。
メイデン・ゲーム1
メイデン・ゲーム2
メイデン・オフィシャルサイト
メイデン・ライヴyoutube
メイデン・ライヴyoutube
メイデン・ライヴyoutube

閉じる コメント(28)

顔アイコン

>よっしーさん、メンバー全員超カッコよかったですね〜!ライブDVD待ち遠しいです!左ピットの私のとこは、具合が悪くなった人を救護するエリアだったから、DVDに写らない気もします〜。

2008/2/20(水) 午後 5:02 COSMO

顔アイコン

>よっしーさん、↑画像の塊りの中にセットリストは入っていませんでした〜。でも、記念としてブログに載せてみました。

2008/2/20(水) 午後 5:03 COSMO

顔アイコン

>パニさん、本当にラウドネスが好きなんですね!↑今回のセットリストでなくても、メイデンはラウドネスのを演ってくれないと思います、残念ですね〜!

2008/2/20(水) 午後 5:03 COSMO

>HIDEさん、”誰に聞いても今回のLIVEは、超熱い!!!”というコメントを読んでうれしくなりました。左スポット前列は超熱すぎて危険なくらいでしたが、ライヴに行けてよかったです!メイデンはとっても結束の固いバンドですね!

2008/2/20(水) 午後 5:04 COSMO

顔アイコン

>TAZZYさん、ライブレポ読んで興奮してくれて ありがとうです!
(周りのお客に押されすぎたため)ブラが上へズリあがったまま狂乱している自分を、DVDで見たくないですぅ〜。

2008/2/20(水) 午後 5:05 COSMO

>ひろさん、↑すばらしいセットリストですよね!ライブDVD待ち遠しいです!左ピットの私のとこは、具合が悪くなった人を救護するエリアだったから、DVDに写らないかもしれません。運ばれる人たちが 私の頭や背中にどっしり乗っかっていたので、DVD向きの映像じゃあないと思います。もし私が写っていたら連絡しますね!

2008/2/20(水) 午後 5:06 COSMO

いや〜激しく楽しい最高のライヴだったようですね〜。
COSMOさんがうらやますぃ〜・・・でも根性無しの自分だったら最前列でそんな状態で・・・・う〜〜む、挫折しそうです。

2008/2/21(木) 午前 0:19 tsu*y*4sh*42*06

顔アイコン

>よぽんさん、過激で楽しい、最高のライヴでしたよ!最前列で凄い状態でした!超満員で脱出することもできなかったので、覚悟を決めてライヴを楽しみました!

2008/2/21(木) 午前 9:27 COSMO

顔アイコン

つった足は治りましたか?w
次回スタンディングの際はストレッチングしてから参戦することをオススメします♪w

2008/2/22(金) 午前 4:20 きょ〜じゅ

>きょ〜じゅさん、おかげ様で、つった足はすぐに治りました。
次回スタンディングのときは、”会場で”入念にストレッチングしますね!(^u^)

2008/2/22(金) 午後 4:49 COSMO

メイデンのライヴは凄そうで私には無理そうです(笑)足がつるのもわかるような気がしました( ̄▽ ̄)

2008/2/22(金) 午後 6:58 Rabin/きなこ

>今回のメイデンのライヴ、普通のモッシュではなくてカオス状態でした!足が少しつったけど、ライヴは楽しかったです!ブルースもお客のノリがいいので喜んでました!(*^_^*)

2008/2/23(土) 午前 6:44 COSMO

お疲れ様でした!スタンディング慣れしていないと確かにツライですよね。まぁそれが醍醐味とも言えるんですが…。
それに彼らのライブはセットリストを見て気づいたのですが…「一息つける曲が全く無い」のも圧巻です。これはつらいわ(笑)。

2008/2/28(木) 午後 0:17 [ kollektable ]

>kollektable さん、今回のライヴは、スタンディング慣れしてても”死の恐怖”を感じるほど押されました!あちこちで悲鳴も上がり、圧迫された人、倒れた人、失神した人、酸欠になった人たちが次々に運ばれていきました。今回のセットリスト、すばらしかったです!(*^_^*)

2008/2/29(金) 午前 9:51 COSMO

初めまして☆僕も幕張メッセのメイデンライブ、行ってきました☆
ホントにすごい盛り上がりで、楽しかったですね(^◇^ ;) 好きな
時期のメイデンの名曲をたくさん聴けてうれしかったですv( ̄ー ̄)v

2008/2/29(金) 午後 1:14 ムック

>ムックさん、初めまして☆メッセのメイデンライヴ 凄い盛りあってブルースもよろこんでいましたね!懐かしい名曲をたっぷり聴けて最高でしたね!(*^_^*)

2008/3/1(土) 午前 6:10 COSMO

コメントありがとう。
cosmoさんのレポ、すごいですねー!
よくこれだけ書けますね。
感動です。

僕は横浜に行ったけど、こんなにオーディエンス燃えてなかったよ。
正直、その辺がちょっと残念なところ。
でも周りに関係なく僕はひとりでずっと飛び跳ねてましたけどね。
それと、ニコが全く見えなかったのも残念ね。
シンバルの揺れしか見えんかった(悲)

2008/3/1(土) 午後 5:43 [ mic**kusa_*o_*us*me ]

顔アイコン

メイデンも1番だったんですか!、スゴイですねぇ〜。しかし左前は、相当ヤバかったみたいですね。ちなみに僕も当日見に行ってました ^^;。後ろの方で、まったりと楽しんでました。

2008/3/2(日) 午前 0:39 びり夫

>サミーさん、私のレポを読んでくださってありがとうございました。幕張は、オーディエンスが過激で危険でした!横浜はスタンディングじゃあないから、メイデンをじっくりと味わえたでしょうね。伊藤正則氏もいたそうですね?パシフィコでもニコは埋まっていましたか〜。

2008/3/3(月) 午後 7:23 COSMO

>SHEEHANさん、メイデンも1番でした〜!でも左前はヤバすぎて身の危険を感じました!同じ場所にいらしたんですね!お会いしたかったです!!

2008/3/3(月) 午後 7:27 COSMO

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事