COSMO'S DIARY

ご訪問ありがとうございます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

*9月28日(日)、パシフィコ横浜・国立大ホールにて行われたJUDAS PRIEST公演に参戦しました。2005年5月のAngel Of Retribution Tourではロブの衰えが気になりましたが、今回はまさに“Priest Is Back!”で、素晴らしいライブでした♪

開演前

*15時30に会場に到着して、ホール入口に4列で並びました。若い人やリアルタイムのファンなど、お客の年齢層が広かったです。親子2世代のメタラーも結構いて、ほほえましかったです♪
*16時に入場して、物販売り場を見たり、ブログでお世話になっているMetalGodさんたちと顔合わせをしてご挨拶しました♪

開演

*17時に開演ベルが鳴り、AC/DCではなくて、Black Sabbathの“War Pigs”が流れました。場内が暗転すると、歓声の嵐が巻き起こりました〜!!

*今回は、The Hellion 〜Electric Eyeではなくて、新曲の“Dawn Of Creation〜Prophecy ”でスタートしました。ステージのバックドロップに例の「ノストラダムス」の顔が現れて、ドラムセットがせり上がり、Scott Travis(ds)、Glenn Tipton(g)、K.K.Downing(g)、Ian Hill(b)が登場しました。
そしてRob Halfordがリフトで上がってきました!フード付きの法衣をまとい、手には司教や預言者が持つようなを握っていました。荘厳ないでたちで新譜の世界観にぴったりだ(し、杖があれば 疲れた時 体を支えることができる)と思いました。Robは体もノドも調子が良いようで、伸びやかに歌い上げました。

*続いてテーマ曲?の“Metal Gods”へスムーズに移行し、大いに盛り上がりました♪短いMCの後、Eat Me Aliveを披露、予想外の選曲を生で聴けてよかったです。
次の“Between The Hammer And The Anvil”では、RobがJUDAS PRIESTの赤い旗を振り回して、シャウトしました♪続くDevil's Childも、絶好調でシャウトしてくれました♪
*定番の“Breaking The Law”では、Robが“Breakin’ the what?”と聞いて“Low!”と返すお約束の掛け合いをして、みんなで大合唱!Hell Patrol は、地獄からのツイン・ギターがカッコよかったです。Robの中音域の声も魅力的でした♪

*この後Robがステージの袖に引っ込み、しばらくしてから、新作の Deathのイントロに合わせてドラムセット下の扉から出てきました。Rob様は神々しく玉座に腰掛けていて、下僕役が玉座を動かしていました。そして曲の終りとともに、扉の向こうに消えていきました。(オープニングの杖もそうですが、玉座も、座って体力を温存するのにちょうどいいし METAL GODとしての威厳を感じさせる、と思いました。)
*それからDissident Aggressorが始まり、ライヴ初?のAngelへと続きました。Robのしっとりとした歌声に聴きいりました。

*そして待ちに待った“The Hellion“が響き渡ると、みんなで「ウォオオオーオ!」と大合唱して”Electric Eye“でアドレナリン全開へ!!
次のRock Hard Ride Freeは意外な選曲ですが、ライブ映えして楽しめました♪
*“Sinner〜〜〜!”の掛け声で始まった“Sinner”は、Robのヒステリックなシャウトが響きわたっていました♪この後 、Scottの強烈なドラムソロでPainkiller〜!の始まりです!ツインギターが唸り、Robのシャウトが炸裂しました!

*Painkiller〜〜!で本編が終了し、メンバーがステージを去りました。私たちが“JUDAS PRIEST! JUDAS PRIEST!”と掛け声&手拍子をするとすぐに、ハーレーの爆音が響き渡って、ドラムセットの下の例の扉からハーレーにまたがったRob様が再登場しました♪そしてHell Bent For Leatherが始まり、“Hell Bent,Hell Bent For Leather〜!”の怒濤の大合唱が!
アンコール2曲目の“The Green Manalishi (With The Two-Pronged Crown)も”オ〜オーオオ〜、オ〜オオ〜〜、オ〜オーオオ〜、オ〜オオ〜♪“の大合唱!
この後Rob様が私たち観客にマイクを向けて、“Oh〜,oh〜,oh〜,yeah〜♪” “Oh〜,oh〜,oh〜,yeah〜♪”とか、“Yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah〜♪” “Yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,〜♪”の掛け合いをみんなで楽しみ、“You've Got Another Thing Comin'”で大盛り上がりして、18時40分ごろにライブが終了しました。

終了後

*ライヴ終了後に、なんと、Rob様がステージから客席に降臨されて、前列のお客さんたちにタッチされました!(私は16列目でした。) Rob様はすごい上機嫌でした。声の調子も良いしライブ・パフォーマンスも良かったので、ご自身も大満足されたのでしょう。こんなに絶好調だったなら“Exciter〜!”も聴かせてほしかったです。 (*^_^*)

★セット・リスト
01.Intro: Dawn Of Creation 
02.Prophecy 
03.Metal Gods 
04.Eat Me Alive 
05.Between The Hammer And The Anvil 
06.Devil's Child 
07.Breaking The Law 
08.Hell Patrol 
09.Death 
10.Dissident Aggressor 
11.Angel 
12.The Hellion / Electric Eye 
13.Rock Hard Ride Free 
14.Sinner 
15.Painkiller 
--- Encore ---
16.Hell Bent For Leather 
17.The Green Manalishi (With The Two-Pronged Crown) 
18.You've Got Another Thing Coming

閉じる コメント(24)

顔アイコン

実は、、、世界一ヘヴィメタルを愛している私ですが、ジューダスのライブは観た事ないのです。そろそろロブも鬼籍に入りますよね。

2008/10/2(木) 午後 5:32 侍・ハリケーン・パニ夫 返信する

生"Hell Patrol"が聴きたかったです。あれは名曲ですよ〜。

2008/10/3(金) 午前 2:41 銀 平 返信する

顔アイコン

こんにちは。TBさせていただきましたー!
いやぁ、大興奮でしたね〜♪メンバー全員の体調の良さが窺えました。
とりわけ、Rob様は3年前よりも良く声が出ていましたね。
翌日の日本武道館はセットリストも進行も時間までもがまったく同じでしたが、
サイコーに盛り上がっていましたよ〜!!

そうそう、ワタクシはほぼ最後方からの観戦だったのでわからなかったのですが、
"Metal Gods"のとき、Rob様は、何か被りモノしてました??

2008/10/3(金) 午前 9:03 ZAKK 返信する

お疲れ様でした。横浜でもロブ(vo)の声は素晴らしかったようですね。前回来日は単純に調子が悪かっただけなんでしょうかね?
大阪公演の記事、TBさせて下さいね。

2008/10/3(金) 午後 1:38 [ 四畳半 ] 返信する

ライヴお疲れ様でした。

パシフィコ横浜は、2月のIRON MAIDEN以来、足を運んでいません。

今回行けなくて残念でした。ライヴ素晴らしかったようですね♪

2008/10/3(金) 午後 3:50 [ * ] 返信する

顔アイコン

>東国原知事(YOSHIさん)、やっぱり曲目は同じだったんですね。ロブは、最後まで調子がよかったです。(今のロブの声を考慮した選曲だったからかもしれません。)
“Oh〜,oh〜,oh〜,yeah〜♪” “Oh〜,oh〜,oh〜,yeah〜♪”とか、“Yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah〜♪” “Yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,yeah,〜♪”の掛け合いは、【お約束】としてあたたかく受け止めましょう。ロブ様は、おちょくっているのではなくて、私たちファンと楽しく交流したいのだと思います♪
>「ノストラダムス」一色にならなかったので、盛り上がりましたね♪「ノストラダムス」からもっと演ってもいいくらいでしたね??

2008/10/3(金) 午後 7:33 COSMO 返信する

>HM保守さん、こんにちは。アルバム「ノストラダムス」を完全再現されたら、爆睡したことでしょう。丸ごと演奏しなくて助かりました!(笑)
できたら”LIVING AFTER MIDNIGHT”や“EXCITER”をやってほしかったです。

2008/10/4(土) 午前 5:50 COSMO 返信する

>一丁目さんのmixiのお友だちも JP公演に行かれたんですね。メンバーがすごく礼儀正しかった、と驚いてましたか!(笑) 確かに、メンバーは”英国紳士”ですね。 (*^_^*)

2008/10/4(土) 午前 5:50 COSMO 返信する

顔アイコン

>TAZZYさん、私のレポを読んで興奮してくださって、THANKS A LOT! です。 m(_ _)m

2008/10/4(土) 午前 5:57 COSMO 返信する

顔アイコン

>”世界一ヘヴィメタルを愛している”パニさん、こんにちは!機会があったらぜひJPのライブに参戦してくださいね。
>【そろそろロブも鬼籍に入りますよね。】←このコメの”鬼籍に入る”を調べてみたら、「死亡する。死んで過去帳に記入される。」という意味でした〜!
ひょっとして、パニさん、【そろそろロブも”還暦”ですよね。】のおつもりでは???

2008/10/4(土) 午前 5:57 COSMO 返信する

顔アイコン

>銀平さん、こんにちは!
”Hell Patrol”は(隠れた)名曲ですね♪ライブで聴けてうれしかったです!

2008/10/4(土) 午前 5:58 COSMO 返信する

>MetalGodさん、当日はお顔合わせができて、うれしかったです!
メンバー全員 体調がよくて、いいライブが楽しめました♪Rob様は、3年前よりもノドの調子がよかったですね!翌日の日本武道館は、まさしく、パシフィコ横浜公演の”完全再現”だったんですね!(爆)
>”Metal Gods”のとき、Rob様は頭に「王冠」のような物を被っていたと思います。(←ライブから6日経って私の記憶が薄れてきました、違ってたらすみません。)TB返しをありがとうございました。

2008/10/4(土) 午前 5:59 COSMO 返信する

>ひろさん、お疲れ様でした〜。大坂でもロブ様の声は素晴らしかったんですね!2005年の来日公演では、「たまたま調子が悪かっただけ」なのかもしれませんね。
TB返しをありがとうございました。 m(_ _)m

2008/10/4(土) 午前 5:59 COSMO 返信する

顔アイコン

>ekuboさん、2月の MAIDEN公演、なつかしいです!
JP公演は行けなくて残念でしたね。期待以上にいいライブで、盛り上がりましたよ♪

2008/10/4(土) 午前 5:59 COSMO 返信する

おお、メタルゴッドが 客席に降臨ですか。グレンも60超えて、あと日本に来るのも 1・2回じゃないかな?なんて思ってます。 今まで3回見てますが、未だにメタルゴッドとして君臨してるのは 素晴らしいです。

2008/10/5(日) 午前 1:10 [ 文身 ] 返信する

>Lemmysさん、メタルゴッドが 客席に降臨って、珍しいですよね?すごくご機嫌で、うれしそうにお客さんたちにタッチされましたよ♪
グレンは60超えましたか。JPが未だに君臨されているのは凄いことですね!また来日してほしいです!(*^_^*)

2008/10/6(月) 午後 6:25 COSMO 返信する

顔アイコン

おおお、同じ時をすごしたんですね。
私は、ラッキ-にも、3列目でした。オケピットがなかったせいで。

よかったですよね。★

2008/10/9(木) 午後 9:32 めろん ろとよねん 返信する

顔アイコン

>MELONさんもパシフィコ横浜公演に参戦したんですね!
3列目ならロブ様たちがしっかり見れましたね!私は16列目でした。

2008/10/12(日) 午前 9:46 COSMO 返信する

ジューダス大好きです。
「ヘリオン」からじゃないんですね。
でもクライマックスとか半端じゃないぐらいの爆発力のあるセットリストですね。
ロブ復帰後の2作品も大好きだから、次回はぜひ観てみたいです。
彼は文句なくメタルゴッドです。
SEに「ウォー・ピッグス」というのも熱いですね。

2009/4/5(日) 午前 11:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

>中Boyさん、コメントをありがとうございました。この時のライブは「ヘリオン」からじゃあなかったけど、爆発力あるセットリストで 盛り上がりました♪私も、復帰後の2作品、大好きです。
鋼鉄神の次回のライブを楽しんでくださいね♪♪

2009/4/6(月) 午前 5:11 COSMO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事