COSMO'S DIARY

ご訪問ありがとうございます♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/3b/hokeypokeyyoudothe/folder/1539720/img_1539720_52514463_34?1323134508jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/3b/hokeypokeyyoudothe/folder/1539720/img_1539720_52514463_33?1323134508jpg

*12月4日(日)、江戸川橋の↑Performing Gallery & Café「絵空箱」へ行きました。
私は演劇や音楽に興味があるので 様々な会場に行きますが、ここは面白い表現空間だと思いました。
小劇場やライブハウスなどは 閉ざされた箱のイメージがありますが、「絵空箱」は解放的でした。客席とパフォーマンス・スペースとカフェバーがつながっているので、テーブルで飲食物を摂りながら芝居を観ることができて
新鮮な感覚がしました。
演劇や音楽ライブだけでなく、ダンス、身体パフォーマンス、映像試写会、絵画・彫刻展、パーティー、プレゼン、商談・交渉など、多目的に使えるから便利ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/3b/hokeypokeyyoudothe/folder/1539720/img_1539720_52514463_35?1323134508jpg
↑『鬼の棲む』フライヤー

きのこ牛乳『鬼の棲む』フライヤー裏面から引用

―群集心理に潜む鬼―

人は生まれながらに関係性を孕んでいる。
家族、友人、知人、恋人。
その関係性を関係性としているものは何だろうか?
集団の中にいるあなたは、そこでどんなポジションにいますか?
そもそも、そんなポジションというものは必要ですか?
人が集団になると【なぜ?】と思う様な事が普通に起こる。
あなたのその発言は、行動は、自分が言いたいことですか?自分がやりたい行動ですか?
【和】を守ることと【和】に流されることが混同していませんか?
あなたの本心は、何を言いたがっていますか?

あなたには、鬼が見えますか?

『鬼の棲む』キャスト

[ 作・演出 ]
はるまき たわし
[ キャスト ]

大和由季
謝花弘規
千草
REINA
九鬼桃子  
山本ともだち  
渡辺由佳子  
(パーカッション  はるまきたわし)

『鬼の棲む』あらすじ

肘まである長い黒手袋をはめた20代の女性が、ある喫茶店のアルバイトの面接を受けた。高校時代に家が火事で燃えて大火傷を負ったので、その時の火傷痕を隠しているのだ。彼女は採用されて、両手に黒手袋をしたまま
喫茶店で働き始めた。
ある日、高校時代の同級生がその店にやって来て彼女を見つけ、「“鬼の手”があの喫茶店で働いてる」とツイッターで知らせる。“鬼の手”とは、大火傷を負った彼女に当時の同級生たちがつけたあだ名だった。同級生たちから中傷されて、彼女は高校を中退した。
ツイッターで 高校時代の“鬼の手”を思い出した元同級生たちは、再び彼女に絡んでくる。いたたまれなくなった彼女は・・・

『鬼の棲む』感想

劇団きのこ牛乳さんの『鬼の棲む』は、コミュニケーションや人間関係等について問題提起している作品で、深く考えさせられました。今も考え中なので、感想をうまく言い表せませんが・・・
・・・現代はコミュニケーションが希薄になった、と言われますね。
この舞台で扱ったツイッターや、チャット、メール、ブログ、フェイスブック等は便利ですが、こうしたツールを使えば、直接 面と向かって会話をしなくてすみます。これに慣れてしまうと、相手の表情を見てその人の気持ちを汲み取ったり、自分の本音を伝える事が困難になり、上っ面だけのコミュニケーションになるのでは、と思いました。

本来、コミュニケーションを“円滑にする”ために考案されたツイッターなどで、ますますコミュニケーションが希薄になってしまうのは、”文明の皮肉”のようです。
コミュニケーション能力が落ちると、相手への配慮や想像力が欠けてしまい、『鬼の棲む』のように、ウワサを広めて集団で個人をハブる結果になってしまいます。
私たち人間は 集団の中で生きていますが、円滑な人間関係を築くのが難しい時代になったように思います。どうすればいいのか、今も思案中です。

『鬼の棲む』に出演された皆さんは、この作品に真剣に取り組み、本気で演じてくださいました。
観る側の私も、集中して、真剣に考えることができました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事