全体表示

[ リスト ]

カブタンです。
 
全世界の鉄人カソリさんのファンの皆様。
ライダーさんの雑誌「Back Off」の取材で、全国の林道めぐりをしているカソリさんが、
7月27日、早朝に旭川に出没しました。
 
賀曽利隆さん(62歳)。
世界約140カ国を旅するライダーさんで、その地のことや食文化にとっても精通しているお方。
日本人で初めてサハラ砂漠を縦断したお方で、書いた本もたくさん。
 
旅の師匠として、カソリさんに(勝手に)弟子入りしているカブタンですが、
突然の旭川入りに、日中はお仕事なので、早朝5時にカソリさんと待ち合わせ。
 
北海道遺産「旭橋」の上で再会を果たしましたー。
イメージ 1
 
カブタンのリクエストに応えていただき、「鉄人カソリと旭橋」の大撮影会です。
あがったばかりの雨。カッパをぬいで、撮影準備にいそしむカソリさん(↓)。
イメージ 2イメージ 11イメージ 10
 
準備が整い、旭橋を何度も何度も、行ったりきたり。
10回くらい往復していただいてやっととれたのが、この記事の最初の写真です(笑)。
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
 
旭橋は「北海道遺産」。
昨年も、カソリさんは北海道遺産52件すべてを巡ってレポートしていただいています。
旭橋のたもとには、北海道遺産のマークが埋め込まれています(↓)。
イメージ 3
 
さて、その後、カソリさんの出発まで(=カブタンの出勤時間まで)の短い間、
アイヌ文化にとても関心があるカソリさんをご案内した場所・3か所。
 
一つ目は、北門中学校の校庭の中にある「知里幸恵文学碑」。
イメージ 4
 
知里幸恵さんは、文字をもたないアイヌの口承文芸を、初めて文字に翻訳したアイヌの女性です。
旭川に住んでいた幸恵さんと、言語学者の金田一京助先生が偶然、この地で出会い、
奇跡的にアイヌのユカラという物語が、本として今に遺されました。
 
文学碑の前で、ブログを更新するカソリさん(↑)。
夏休みに入っていても早朝練習に来る野球部の中学生たちが、
礼儀正しく挨拶をして通りすぎます。
 
次は近文駅。(写真、撮り忘れ)
「近文(ちかぶみ)」という地は、旭川でアイヌが住んでいたところの地名。
旅するカソリさんは、いつも「駅」の写真をとっていらっしゃいます。
 
 
そして3つ目は、旭川陶芸の里の奥にある「アイヌ伝承の森」。
オサラッペ川を渡ると、屋外のチセなどが復元されています。
イメージ 5 イメージ 6
オサラッペ川=「アイヌ語地名」(北海道遺産)なので、橋の上にこんな解説の看板があります(↑)。
 
早朝からテンションが高いカソリさん(↓)。
アイヌ文化に触れるカソリさんはとっても熱心で、カブタンよりずっと詳しいです。
イメージ 7 イメージ 8 
右の写真(↑)は、イナウ(木幣)。
アイヌの儀式に使うのですが、これは北海道のあちこちにある「稲穂(いなほ)」の地名の語源。
このことは、以前、カソリさんに教えていただきました。
 
約2時間。
あっという間に過ぎてしまいました。
全国の皆さま・・・・カソリさんを独占してすいません。
 
この後、北上し名寄、美深近辺の林道を走りオホーツクに抜けていきました。
あと3〜4日、北海道の山奥を回り、北海道を脱出するそうです。
イメージ 9
 
3年前に、このブログがきっかけで、めぐりめぐって、カソリさんに初めて会うことができました。
それ以来、いつも、カソリさんから元気をいただいているんです。(詳細は左の書庫「カソリさん」で)
 
世界をめぐってきたカソリさんから聞く「北海道」の話は、ずっと北海道に住むカブタンにとっては新鮮であり、
ライダーさんの視点での「北海道」は、車でしか移動してないカブタンにとっては、未知の世界です。
 
ツーリングマップル(カソリさんは東北編のご担当です)を見ながら、
北海道の林道のおススメ情報をこっそり教えていただきました。
 
まだまだ、北海道、面白そうですよ☆
 
昨年の北海道遺産めぐりのコラムも、たくさんあります。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

でたぁ〜w
ヘアスタイルを気にするカソリさんを初めて見ました。
テンションの高さは相変わらずですね〜。
この勢いで北海道の林道も我が物にして下さい。

2010/7/28(水) 午前 5:34 よか 返信する

毎年、北海道に上陸されてますね〜
朝の早い時間から色々な話を聞かれて、またカブタンさんも刺激を受け、出かけるときの参考にされるんですかね?

2010/7/28(水) 午前 6:33 ryou! 返信する

顔アイコン

こんばんは〜!! いいですよね〜!!賀曽利さんって♪私の心の師匠です。またまた、お会いしたいですねぇ。旭川もアイヌコタンがあるところですね。私は、二風谷のコタンによく寄っていましたよ。アイヌ文化は奥が深いですね。私も興味があります。
色々調べていくと東日本側に広がっているアイヌ文化が判って来て面白いですよ。

2010/7/28(水) 午後 10:42 [ ヤマちゃん ] 返信する

カソリさんとカブタンの出会い、いつもハイテンションなカソリさんが写ってますよね〜^^。旭橋を相当往復されたようで、お疲れさまでしたぁ。すんごくスピード感のある良い写真ですよん。
北海道以外の方から北海道の話を聞くってすごく新鮮だと思います。お勉強になる事も多々あって、きっとこの後のカブタンのブログも熱を帯びたものになるかと…。→ちょっとしたプレッシャー?ぽち☆

2010/7/28(水) 午後 11:07 すまいる 返信する

部長〜!さすが、チェックが細かいですね〜。カソリさんも秘密兵器だぞ〜と言わんばかりにブラシをカバンから取り出していました☆
北海道は雨続きで、走るの大変そうです。

2010/7/29(木) 午前 0:05 カブ・ノン 返信する

ryouさん。ずっと北海道に住んでいる私たちより、北海道を知っているので、ビックリと同時にちょっと悔しいのですよね。それに違う視点でいろいろと見られているので、とても興味深いです。

2010/7/29(木) 午前 0:06 カブ・ノン 返信する

ヤマちゃん。アイヌ文化に興味ありますか?!カソリさんもすごく勉強されています。カソリさんとのアイヌ文化研究会を密かに発足していますので、ヤマちゃんも入りませんか?今度はカソリさんと二人で北海道上陸してください(^O^)/

2010/7/29(木) 午前 0:08 カブ・ノン 返信する

すまいるちゃん。カソリさんはいつもテンション高くて、地味で控え目なカブタンはついていくのが大変なんですよ〜^^;。
旭橋での撮影、一番上の写真なんて、ほとんど停まってしまいそうなスピードでご協力いただきました。早朝は車が通っていなかったので、いろんな撮影ができましたよ☆
この後のブログ?今までどおりの、まったりブログをお楽しみに〜♪

2010/7/29(木) 午前 0:10 カブ・ノン 返信する

顔アイコン

カブタン、早朝の旭橋を独占してしまいましたね。
出勤前の貴重な時間を割いて旭川を案内していただき、
もう感謝、感謝です。
北門中学校、よかったですよ。
↑余暇部長、細かいところまで見てますねえ。
↑↑ヤマちゃん 山陽、山陰の林道情報、ありがとう。
北海道の林道のすごさは、20キロ超のロングダートが
ごく普通にあることですね。 削除

2010/7/29(木) 午前 5:18 [ カソリ ] 返信する

顔アイコン

カブタンさん、おはようございます。アイヌ文化研究会に入りたいです♪ 北海道などはアイヌの文化があり、こちらは(西日本側は)クマソの文化があり、日本って面白い国ですよ。
機会があれば、カソリさんと一緒に北海道へ上陸して、カブタンさんにアイヌ文化を教えていただきたいです。
あと、この場をお借りして、カソリさんへ。北海道のロングダートは、素敵ですよね〜!!
カソリングとカブタンとノンタンさんのこのブログを見ていたら、走りたくってたまりません!! 削除

2010/7/29(木) 午前 9:45 [ ヤマちゃん ] 返信する

カソリさん。北海道林道めぐりお疲れ様です。
すごい大雨の日々ばかり。最終日は記録的な大雨で各地で被害がでるくらいでしたので、よくぞ、ご無事で・・・思います。
次回は、最高のお天気でお迎えしたいです。

2010/7/30(金) 午前 6:23 カブ・ノン 返信する

ヤマちゃん。是非是非一緒にアイヌ文化を学びましょう〜。
研究会といっても、カソリさんと一緒に上陸して、アイヌ文化に触れるだけで会員です(笑)。ヤマちゃんもお詳しそうですね。
いつか、実現するといいですね☆

2010/7/30(金) 午前 6:25 カブ・ノン 返信する

顔アイコン

こんな方がいらっしゃったんですね。
旭橋撮影会、どちらもお疲れ様でした。
地名の稲穂の語源を初めて知りました。

2010/7/30(金) 午後 10:07 ipp**mat*_um*re 返信する

かそりさんと知り合いって凄いですね!うらやましい

2010/7/30(金) 午後 10:41 [ ゼノン ] 返信する

一本松さん。早朝の旭橋は交通量が少ないので、かっこいい写真がとれますよ〜。アイヌ語に由来する地名、いろいろと知ると面白いです。「イナウ」が儀式に使う大切なものですよね。

2010/7/31(土) 午前 5:02 カブ・ノン 返信する

ゼノンさん。北海道の山の中をバイクで走られているのですね〜。私はバイクには乗らないのですが、カソリさんの旅への執念みたいのにビックリして、勝手に師匠にしました。

2010/7/31(土) 午前 5:06 カブ・ノン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事