全体表示

[ リスト ]

カブタンです。
 
前回の記事「お出かけ中・ウドンがうまいマチ」というだけで、
名寄の東隣り・下川町だということがわかった、皆さま、すごいですね〜。
 
この週末・お友達8人で、下川町に新しくできたすんごい宿泊施設に行ってきました。
 
エコハウス 美桑
 
イメージ 1
 
下川町は、人口3700人。
町の90%が森林。木を植えながら、木を使い、地球にやさしい、環境に優しいプロジェクトを進めています。
環境省の「環境モデル都市」にも指定されているマチなんです。
 
この「エコハウス美桑」は、今年6月からオープンしたすんごい立派な施設。
 
正式名称は「環境共生型モデル住宅」。
地元の木を使って、木をホントにフルに使って生活するモデル住宅なんです。
 
1棟1万円(2人)。12名まで泊まることができて、1名増えるごとに2000円追加です。
つまり、私たち8名は、22000円で全員が泊まれます。(割ると一人3000円しない)。
 
中はすごいよ〜!!
イメージ 9
 
イメージ 11
 
1階は3つの部屋があり、土間のように下川産の木々で作られています。
2階に上がると、みんなで語らい楽しむスペースが広がります。
 
オール木造り。
窓が大きくて、そこから見える景色は、みんな
 
2階にあるお風呂も木造りで、窓からはやはり森が見えています。すんごいオープン(↓左)。
トイレも洗面台もバリアフリーで、オープン。トイレにも戸がありません!!?(↓右)
イメージ 12 イメージ 13
 
2階の奥には主寝室があって、大きなダブルベット。
こちらも窓が大きくて、いつも緑がそばにあります。
イメージ 14 
 
対面キッチンがあり、食器も備え付け。下川の木を使った食器群が美しいです。
イメージ 15 イメージ 16
 
さあ、生活空間の豊かさに加え、
この「エコハウス」の秘密をいくつか・・・・(たくさんあって全部は学びとれてないと思われますが)。
 
暖房はペレットストーブ(左↓)。木質ペレットをたくさん入れて冬の暖をとります。
ペレットボイラー(右↓)もあります。
イメージ 17 イメージ 2
 
置いてある家具には「FSC認証」のマーク。
それから、下川の木々で作った「炭」や「断熱材」なども展示されています。
 
この建物の断熱材(壁に埋め込まれている)も、下川産の木から生まれています。
イメージ 3 イメージ 5
 
下川で育てている「柳」についても、説明がされています(↓)。
イメージ 8 イメージ 10
 
下川で栽培された柳(写真右)。柳は成長が早く、それを炭化するとデッサン用のスミ(なんていうのかな)。
それから、紙や障子に変身です。エコハウス美桑の障子も柳でできてました。(写真撮り忘れ!)
 
小さな空き地も無駄にせず、柳がどんどこ植えられています(↑)。
 
建物の窓も、3重のサッシ。これで部屋の温かさも逃げません。その分、エネルギーいらずでエコ♪
 
 
エコハウス美桑のすぐお隣には、五味温泉。
イメージ 6 イメージ 7
五味温泉は、こちら、炭酸泉で有名。冷泉ですので、少し加温。
こちらのボイラーも木質チップですべて賄われています。
 
森林を育て、それをフルに活用して、マチ全体を循環させている下川町。
すごいですね〜。
 
さて、マチで生まれた「炭」が準備万端♪。
次回は・・・・(つづく)
 
 イメージ 4
 
 
■エコハウス美桑
申し込みは五味温泉(電話 01655-4-3311)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ここ人数いっぱいで行く分にはいいですね〜。
食事は自炊ですよね?ここは温泉ではないのかな?
五味温泉は7月に入ってきたばかりです。
あそこにできたんだぁ〜。森の中ですよね!

2010/8/23(月) 午前 8:47 MOMO 返信する

すごいね〜。これだけ木をふんだんに使って、周りも木なら落ち着けそうだなぁ。お風呂がちょっと恥ずかしい気もするけど^^。
実際にどれだけ冬暖かいのかも気になるね。
私も自炊なのかなぁ?って思ったけどどう?ぽち☆

2010/8/23(月) 午前 9:26 すまいる 返信する

我が家も木の家ですが、木の家は気持ちいいですよね〜
自然とともに暮らす。
とてもいい活動だと思いますよ〜

2010/8/23(月) 午後 2:55 ryou! 返信する

顔アイコン

下川町は、地域づくりの盛んな町ですよね〜♪
素晴らしい人材が揃ってますもんね^^
五味温泉も万里の長城もエミュー牧場も懐かしいです。
このエコハウス、泊まってみたいなぁ(*^-^*)

2010/8/23(月) 午後 6:56 すうやん 返信する

顔アイコン

すごいすごーい木の香りがいっぱい伝わってきそうですよ^^
皆があつまる新年会とか忘年会に集るのもいいかも!!

2010/8/23(月) 午後 8:44 gry**678 返信する

美桑は1度だけ見学したことがあります。
お客さんはいるのだろうかと心配してましたが、カブタンさんありがとうございます(^^)。
2階のオープンすぎるトイレにはビックリしました!
ちょっと落ち着かないかも(^^;

2010/8/23(月) 午後 9:04 ソフトカツゲン。 返信する

顔アイコン

こちら、いいですね!対面キッチンということは、
↓のうどんの下の写真は、飲食店ではないのですね。
温泉でカブタン・あんよがかわいいです! 削除

2010/8/23(月) 午後 9:27 [ シェフ貫田 ] 返信する

MOMOさん。キッチンにほとんどのものがそろっていて自炊です。五味温泉のすぐ隣なので、五味温泉で食事を頼むこともできるようです。この施設のお風呂は温泉ではありませんが、五味温泉に入りに行くことできますよ〜。

2010/8/24(火) 午前 5:36 カブ・ノン 返信する

すまいるちゃん。すごい豪華です。カブタン、写真のひろ〜いダブルベットで寝たけど、広すぎて落ち着かなかったよ(笑)。自炊が完璧にできますが、お隣の五味温泉で食事をとることもできます。すごいステキなところで、たくさんで行くと安上がりだし楽しいかも・・・。

2010/8/24(火) 午前 5:38 カブ・ノン 返信する

ryouさん。木の家に住んでいるなんていいですね〜。木に囲まれているととても安らぎます。しかも外も全部、木でした。

2010/8/24(火) 午前 5:39 カブ・ノン 返信する

すうやん。下川はすごいマチですよね〜。未だにどんどん移住してくる方もいらっしゃるようで・・・。森をとっても大切にしていることがよくわかりました。すごいのは「森」を育て、しっかり使っているということでした。

2010/8/24(火) 午前 5:41 カブ・ノン 返信する

こっこちゃん。新年会とか忘年会とか、部活の合宿とか何かのゼミとか、セミナーとか・・・。なんでも使えそうな雰囲気のいい場所です。一度、泊まってみたかったんです。

2010/8/24(火) 午前 5:42 カブ・ノン 返信する

ソフトカツゲンさん。もう2カ月くらい前に宿泊できる土日を探したら、やっと今回泊まることができました。週末は結構使われているようですね。素晴らしい施設でたくさんの人たちに見てもらいたいと思えましたよ☆いいマチですねー。

2010/8/24(火) 午前 5:44 カブ・ノン 返信する

貫田シェフ。対面キッチンでうどんを茹でている写真でした。飲食店かと思えるくらいにオシャレな造りでした。温泉で誰もいないと「あんよ」を撮りたくなる病気です。

2010/8/24(火) 午前 5:47 カブ・ノン 返信する

顔アイコン

五味温泉、いい温泉ですねぇ〜

2010/8/24(火) 午前 7:05 [ sai****ten ] 返信する

顔アイコン

やっぱりペレット使ってるんですね。
我が家もコークスの製造が中止になったら、ペレットにしようか考えています。

2010/8/24(火) 午後 3:40 ipp**mat*_um*re 返信する

sai****tenさん。五味温泉はしっかりと人気がありますよね。森の中にあって、ホタルも見えるそうですよ。

2010/8/25(水) 午後 9:02 カブ・ノン 返信する

一本松さん。まだ下川でペレット自体は造れないそうですが、とても環境に優しい燃料でしょね。でもすごいたくさんのペレットが必要のようですよ。

2010/8/25(水) 午後 9:02 カブ・ノン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事