海からのたより

石狩ウォーターパトロールスタッフの掲示板です

2017シーズン

TOMOです。

IWP2017シーズン始まってます。
今年は7月1日から8月20日までの海水浴場開設期間です。

北海道の7月には珍しく暑い日々が続いています。
今年も大きな事故無く終われるように、謙虚にコツコツと頑張ります。


イメージ 1

今週末も混雑が予想されます。
アダルトメンバーのガード参加お待ちしてます!!

今年も無事故で終わらせましょう!!

では。


この記事に

開く コメント(0)

来シーズン

TOMOです。

全然、更新していませんでしたが・・・
無事に2016シーズンを3ビーチ無事故で終了することができました。

今年も、海水浴場関係のたくさんの方々にお世話になりました。
また、IWP常勤メンバーを始め、社会人メンバーみんなの力で
今年も大きな事故なく終了できました。

本当に感謝しています。

しかし、
遊泳区域外では多数の水難事故がありました。

これからは、
より魅力的な海水浴場創りに力を入れるべきだと考えています。
様々な人が安全で楽しめる水辺を創り、そこに人を集めることができたら
水辺の事故も減るのではないかと思います。

イメージ 1


報告です。
来シーズンの学生チーフが決まりました!

チーフRYU-J・サブチーフSENAです!
来シーズンは2人を中心に強いチームを目指して頑張ります。


ではまた!!








この記事に

開く コメント(0)

8月

TOMOです。

なんだかんだで8月に入りました。

バッチテストも終了して、夏休み期間に入り
お客さんも多くなってきてパトロール中心の毎日です。

先日、3年生+DHでバッチテストを行いました。
志願されたので笑・・・

例年だと3年生は就職のため、
ほとんど海には来れませんが、今年の3年生は違います!!
常勤してます!素晴らしい!

今年は、
社会人常勤メンバーが少なく、本当に大変な時期もありましたが、
3年生メンバーと非常勤メンバーでガードをカバーしてくれました。

あとは、現役学生メンバーを中心に
残りのシーズンを無事故で終わらせるのみ!!


イメージ 1



イメージ 2


最終日にみんな笑顔で美味しいお酒が飲めるように
明日も全力で頑張ります!

では。



この記事に

開く コメント(0)

シーズンIN!!

TOMOです。

6月18−20の日程で、
IWPライフガード講習会を行いました。

参加者29名。スタッフ4−6名で、
降りしきる雨風の中、水温は15度以下の中・・・

今週末に控える、あそビーチの海開きに向けて
全力で頑張りました!


イメージ 1
石狩消防による「救命講習」


イメージ 2
休憩時間を惜しんで練習してます!


イメージ 3
一食で60合のお米が無くなります・・・笑



石狩あそビーチの遊泳期間は、6月25日から8月21日までです!

みんなで今年も熱い夏にしましょう!

では!




この記事に

開く コメント(0)

TOMOです。

先日、奄美大島にて
第1回ハイサーフリスクマネージメント・レスキュー講習会に参加してきました。

主催は沖縄ウォーターパトロールシステムですが、
協力として奄美LCや地元プロサーファー・ローカルサーファー・ホテルスタッフなど
奄美の方々の素晴らしいサポートにより実現していました。

参加メンバーも沖縄・高知・宮崎・大阪・神奈川などなど・・・
地元奄美のメンバーも含めて17名の参加になりました。

仕事も年齢もバラバラですが、「自分たちの目の前の海で事故は起こさせたくない」
という思いと、いざハイサーフ時で事故が起きた時に「救助できるようになりたい」という
思いはみんな同じでした。

そこには、ライフセーバーとかサーファーとかダイバーというくくりは無く、
子ども達や観光の方に、もっと安全に海で遊んでもらいたいという気持ちで一致していました。
バックグラウンドがどうであれ、志が一緒なメンバーが集まったので本当に良い講習になりました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


台風24号の影響で、頭〜頭半くらいの波のコンディションで講習ができました!
ここで学んだことを来シーズンに向けてIWPメンバーにもフィードバックしていきます。

IWPがもっとレベルアップすれば、安全な水辺が必ず増えます!
素晴らしい仲間たちが日本中で頑張ってます!
僕らも負けてられませんYO!

最後に、
声をかけてくれたTAISHIさん、奄美で中心となってくれたTAKESAN・YU−SEY君!
奄美のみなさん!ありがとうございました!


来年の北海道の夏も楽しみですね。
では!










この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事