北海道の星と大地と美味い物

2018年は絶対に素晴らしい年になる!!

今月の表紙

イメージ 1

今月も表紙は、北海道知床の羅臼町で撮ったシャチの写真にしてみました。
以前よりこのブログを見ている方は御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は一昨年のニッコールフォトコンテストで「息吹の一瞬」として準特選に選ばれた写真にしました。
なぜ、この写真にしたかといいますと、6月、知床羅臼はシャチが見頃のシーズンですが、実はこの写真を撮ったのが3年前の6月1日だったことから、この写真にしてみました。

今月はシャチの写真を撮るため知床の羅臼町に行く予定で、この写真以上に凄い写真を撮れたらと今から楽しみにしています。

この写真はNikon D3とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

※現在、旭山動物園内で企画展「旭山動物園の四季」という写真展を開催しています。
今まで旭山動物園で撮った動物や鳥の写真を39枚展示していますので、旭山動物園に行かれる際にお時間がありましたらのぞいてみてください。

旭川市旭山動物園企画展「旭山動物園の四季」
2018年4月28日(土)〜2018年7月16日(月)まで(予定)
開園時間 午前9時30分から午後5時15分(入場は午後4時まで)
会場 旭川市旭山動物園内イベントホール(旧学習ホール)
観覧料 無料(旭山動物園に入園する際に別途入園料が必要です)

※本ブログに掲載されている写真は、全て著作権法により保護されています。
写真の使用を希望される方はゲストブックに申し出をお願いいたします。

私のFacebookサイト 
http://www.facebook.com/y.tiger.nakase

その他の最新記事

すべて表示

今回、羅臼町では毎年この時期、恒例でシャチに会いに行きました。 毎年5月から初夏にかけて、シャチを見に羅臼に行くというパターンが続いています。 今回は6月第1週に2日、第2週に3日の計5日間羅臼町に行ったのですが、6月に入ってから、 ...すべて表示すべて表示

今回、羅臼町では知床岬ヒグマボートクルーズに乗船しました。 知床岬ヒグマボートクルーズはここ3年毎年体験しています。 知床岬ヒグマボートクルーズは、知床羅臼のツアーガイドである知床らうすリンクルが行っているツアーで、このツアー ...すべて表示すべて表示

先々週、先週末と知床、羅臼町へ。 目的は勿論、シャチとヒグマの撮影。悪天候で欠航続きだったけど、最後の最後で撮影でき、まだ運はあるなと感じた。 写真を撮る機会はあまり無かったけれど、それ以外の時間でも、羅臼での時間はとても楽しく、穏 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事