北海道の星と大地と美味い物

2019年は絶対に素晴らしい年になる!!

今月の表紙

イメージ 1

今月の表紙は、本ブログでは初めて紹介する写真で、知床峠から撮った夏の天の川の写真です。

以前に本ブログで、「知床峠からの夏の天の川(北海道知床峠で撮影)」
https://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido_milkyway/43886099.html
そして「知床の夜空に広がる夏の天の川と大気光(北海道知床峠で撮影)」
https://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido_milkyway/43886473.html
を撮った時と同じ日に撮った、知床峠から撮った夏の天の川で、上記2つの記事の写真は焦点距離14个任靴燭、今回の写真は焦点距離を24个砲靴道った写真です。

いて座の天の川の南というか下にある横に一直線になった光は根室海峡の向こう、国後島の灯りです。
国後島には現在約6千人が居住していると言われており、この夜は根室海峡越しにその灯りが見えました。

今月は七夕もあり(北海道は8月ですが)、夏本番となりますね。

この写真はNikon D5とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(焦点距離24弌砲濃1討靴泙靴拭

※本ブログに掲載されている写真は、全て著作権法により保護されています。
写真の使用を希望される方はゲストブックに申し出をお願いいたします。

その他の最新記事

すべて表示

今日は七夕ですね。北海道は旧暦の七夕ということで8月7日が七夕というところが多いですが、日本の大半は今日7月7日が七夕です。 ということで今年の5月末に北海道知床峠で撮ってブログ記事 「知床峠からの夏の天の川(北海道知床峠で撮 ...すべて表示すべて表示

北海道知床峠で撮った星空の写真の続編です。 今回、イメージとして撮りたい構図は羅臼岳を含む知床連山と夏の大三角形を含む天の川を撮影することでした。 実際に撮影していた時は気づきませんでしたが、自宅に戻ってからパソコンに取り込み ...すべて表示すべて表示

今回、北海道知床の羅臼町に行った時に、運がよく、そのうちの1日が夜晴れたので夜に知床峠に行ってきました。 ようやく念願の知床峠での夏の天の川の撮影ができることで、旭川からの車の移動と午後の撮影が続き、少し疲れ気味だったのも吹っ飛んで、2 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事