全体表示

[ リスト ]

夜景の写真を撮るには

イメージ 1

私は、普段、星の写真を撮りますが、夜景の写真は撮る機会はあまりなく、実際撮ったのは前回紹介した藻岩山の写真と、以前に紹介した長崎のグラバー園の夜景を撮った時の2回のみです。
ただ、星の写真を撮っている経験は活きているかなと感じています。

夜景スポットにいると、当然周囲には写真を撮っている方がたくさんいます。ただ、その大半の方々は、写真を見なくても失敗しているだろうという撮り方をしていることは、すぐに判ります。

失敗していると思われる方が共通して行っている撮り方は次のとおりです。
1.手持ちで撮る。
これは、手ブレがひどいので明かりが点になって写りません。手ぶれ補正機能はこのような場面までは保障していません。
2.暗いからというので、オートモードでフラッシュをつける。
夜景だけを撮るのであれば、フラッシュをつけても2〜3メートル先くらいに光が届くだけで、夜景の撮影には全く意味がありません。

裏を返せば、このようにしなければいいわけです。それと少しのコツを加えるのみです。
今では大半の方がデジタルカメラで撮影されると思いますが、すぐに確認できますので、遠慮しないで、バシャバシャ撮りましょう。

夜景を撮る際に必須な要素は次のとおりです。
1.必ず三脚を使用する。
三脚が無いと夜景の撮影はできません!コンパクトデジカメでしたら2,000円程度で売っているコンパクトな三脚(伸縮式が望ましい)で充分です。
ということで、携帯電話で撮るのはあまり期待できません。
2.リモコン、リモコンが無い場合はセルフタイマーを使用する。
これは、普通の撮影のようにシャッターボタンを押すと、カメラがブレてしまい、きれいに写りません。
シャッターボタンに触れないよう、リモコンを使用するか、リモコンが無い場合には、セルフタイマーを使用して、ブレを無くすようにします。
3.絞りとシャッタースピードは可能であればマニュアルモードにして自分で設定する。無い場合は夜景モードを使用する。
夜景モードがあるカメラの場合、人を入れたい場合はフラッシュを使い、夜景のみを撮影する場合はフラッシュをOFFにすればOKです。
ただ、マニュアルモードがあるカメラをお持ちの場合は、可能であれば自分で露出時間の設定を変えながら何枚も撮ったほうが良い結果が出ると思います。

ちなみに先日紹介した、札幌市の藻岩山の写真の別のカットを1枚、撮影データとともに紹介します。
カメラはNikon D3というNikonのフラッグシップカメラを使用していますが、このデータに似たような露出の設定をして、少しずつ露出を変えながら、先述した必須要素さえ行えば、コンパクトデジカメでもこのような写真が撮れますので、試してみてください。

日付: 2008/05/23 21:04:02.8
カメラ: Nikon D3
レンズ: 24-70mm F/2.8G
焦点距離: 44mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: オートエリアAF
絞り値: F/5
シャッタースピード: 1/1.3秒
露出モード: マニュアル
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
撮像感度: ISO 800
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: しない
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: 強め
ピクチャーコントロール: ビビッド

この記事に

閉じる コメント(12)

ランダムから伺いました。
綺麗な写真ですね☆癒されます。

2008/5/29(木) 午後 9:26 泪&声 返信する

大変参考になります!
私もいつか1眼&3脚で夜景や星空を撮影したいです。
取り敢えず今はコンパクトしかないのですが、コンパクト用の3脚もあるんですね。

2008/5/29(木) 午後 9:37 sinkomiti 返信する

こんばんは!天の川さん。
わかりやすい解説、読ませていただきました。
機会があれば撮影データを参考にしながら
関西の夜の宝石箱撮影に挑戦したいと思います。

2008/5/29(木) 午後 10:09 あじっこ 返信する

顔アイコン

泪&声さん、初めまして。ご訪問&お褒めのコメントありがとうございます。
このようなブログですが、気が向きましたら時々訪問してください。

2008/5/29(木) 午後 10:41 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

新小道さん、こんばんは。
カメラ店や大型電気店のカメラ売り場などに行きますと、コンパクトカメラ用の持ち運び用三脚が数千円で販売されています。
1本あると、旅行などで非常に重宝しますよ!
今後、新小道さんが撮影された夜景の写真にお目にかかるのを楽しみにしています。

2008/5/29(木) 午後 10:49 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

あじっこさん、こんばんは。
今後、撮影する機会があった際に、少しでも参考になったら嬉しいです。
撮影しましたら、是非ブログで紹介してください。

2008/5/29(木) 午後 10:51 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

お邪魔します!
夜景とてもきれいですね^^
私も北海道なんです♪

2008/5/29(木) 午後 10:52 [ みるるん ] 返信する

ランダムからこんな素敵な夜景に出会えるなんて・・・・

感動的にうつくしいですね♪

2008/5/29(木) 午後 10:56 隊長 返信する

顔アイコン

KRMさん、初めまして。
KRMさんも北海道在住ということで、私のブログで北海道のこと(それ以外も多いですが…)いろいろ書いていきたいと思っていますので、気が向きましたら、また訪ねて見てください。

2008/5/30(金) 午後 10:36 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

隊長さん、初めまして。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
今後も北海道の素敵な風景を紹介できたらと思っていますので、気が向きましたら、また訪ねて見てください。

2008/5/30(金) 午後 10:38 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。夜景は孤独ですね。さびしいっす。いい写真が撮れればいいんだけど。まだ修行の身です。

2008/10/13(月) 午後 11:11 mossan 返信する

顔アイコン

mossanさん、初めまして。
コメント&トラックバックありがとうございます。
mossanさんが撮影した夜景の写真を拝見しましたが、上手に撮られていますね。とても修行の身とは思えないです。
私もこんな記事を書きましたが、夜景の写真をきれいに撮ることは、やはりなかなか難しいと思います。

2008/10/14(火) 午後 11:14 [ 北の天の川 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事