全体表示

[ リスト ]

Nikon D3

イメージ 1

イメージ 2

昨年11月にNikon D3を購入してから、9か月になろうとしています。その後、Nikonからはフルサイズ一眼のNikon D700が発売されました。

Nikon D3、D300が発売されてから、最近はキヤノンに押され気味であった報道記者のカメラの使用が、最近のニュース、そして北京オリンピックに映る報道記者を見ると、大幅にNikonが増え、特にD3を使用しているカメラマンが非常に多く見られるようになり、Nikonが多く使用されている最近の状況を見ると、所有する私としても非常に満足しているカメラです。

実際、フルサイズ1210万画素の威力もあり、全紙に引き伸ばしても、素晴らしい写真です。
フルサイズの1210万画素で、無理に画素数を増やさずに1画素の面積を大きくしたことによる高感度適正の劇的向上があり、実際に作例で紹介する写真はISO3200、10秒露出のものですが、他のデジタルカメラで撮影する場合よりも、かなり容易になったと実感しています。

APS-Cサイズのデジタル一眼レフもそうですが、1000万画素以上の機種であれば大きく伸ばすのに最も頻度が多いワイド4つ切、もしくはA3判でしたら画素数の違いはあまり意味がないと思います。

私はNikon D70も所有していますが、APS-Cサイズの600万画素のデジタル一眼レフでも日中の風景写真撮影は手持ちで行うと微妙なブレまでも捉えてしまい、一気に画質が悪化しますので、その時から三脚使用は不可欠でした。
現在のD3のフルサイズ1210万画素ならなおさらで、日中の風景の撮影には三脚とリモートコードが不可欠になりました。

私がNikon D3で特に恩恵を受けている機能に以下のものがあります。
1.ずば抜けた高感度特性
2.アクティブD−ライティング
3.ヴィネットコントロール(ファームウェアのバージョンアップで追加)

1についてはある意味D3の最大の特徴です。私がD3を即購入と走らせた原因ですし、これによって撮る写真のバリエーションが増えました。今までなら撮ること自体夢のような写真が撮れるようになりました。
2は雑誌などでは言われていましたが、実際に使用すると風景写真においては、その効果は絶大で、プリントを依頼する写真店の方も、従来ならつぶれてしまう部分がつぶれずにきちんと写っていることに驚かれていました。
3はNikon D700には標準搭載され、Nikon D3の場合、現在Nikonが提供しているファームウェアのバージョンアップで追加した機能で、今まではNikon Capture NXでソフトウェア処理しないとならない機能でした。
これは周辺光量の低下をレンズに応じて軽減する機能で、これは風景写真や星を入れた風景写真には欠かせない機能です。
ファームウェアをバージョンアップさせてから、星が入った風景写真をまだ撮っていませんので、撮りに行ったら実際、どのように写るか楽しみなところです。

その他にも、他社のカメラにない機能で色収差補正機能というとんでもなく素晴らしい機能があり、レンズの欠点をカメラがある程度補正してくれるという、とてもありがたい機能があります。

Nikon D3と同時に、AF-S NIKKOR 24-70 F2.8G EDを購入しました。
これまたナノ・クリスタルコートの威力は絶大で、買ってよかったと実感し、やはりAF-S NIKKOR 14-24 F2.8G EDも欲しいとつくづく感じている今日この頃です。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ISO3200の実力、素晴らしいですね!
10秒でこんなに露光できる世界を私も味わってみたいです。
しかし、支払いは夢の中でしか決済できません。

2008/9/2(火) 午前 11:06 higashioji 返信する

とてもじゃないが、そんなシロモノは買えないな。。。(* =д=)遠い目・・・
今のでもやっとこ買ったのに。。。(* =д=)遠い目・・・
本当は日中でも、三脚を使用したほうがいいんでしょうねぇ。
こないだ白金行ったときに、三脚でタイマーにして撮ってみたけど、やっぱり違うんですよねぇ(*´∀`)
ついつい持ち歩くのがめんどいから、日中は手持ちで撮ってますねぇ。
まっ、コンパクトデジカメよりは格段にキレイに思い通りに撮れてくれるから、満足してますよ(*´∀`)

2008/9/2(火) 午後 7:04 σ(゚Д゚ )ワシ 返信する

顔アイコン

アルミ製の軽量な三脚で現在撮影しておりますが、最近ではやはりちゃんとした重量級の三脚が欲しいと痛感しております。
ちょっとした風でブレるんですよ。

2008/9/2(火) 午後 11:35 [ たいやき ] 返信する

イチデジを所有して、見事使いこなしている方、大尊敬いたします!
私とは別世界に住んでいらっしゃる方だなぁ〜(笑)

2008/9/4(木) 午前 11:09 ☆悠姫☆ 返信する

顔アイコン

私も最近報道関係者が白いレンズばかり使っているのが寂しかったのですが、D3の登場から巻き返しを図っているようですね。
D700はより軽量になったので、これから黒いレンズが増えてきそうですね。
わたしがD700を購入したい思いも北の天の川さんと同じで、この3点の効果を試してみたいです。
ビネットコントロールはレンズごとに登録できるとか。
アクティブDライティングはD70で悩んでいたラチチュードの狭さを十分に補ってくれそうです。
高感度特性は暗いところで威力を発揮してくれますから、ブレなしのシャープな写真が撮影できそうです。

2008/9/5(金) 午前 7:45 コーチ 返信する

私はカメラの事はさっぱりわかりません^^;
子供の頃、父が一眼レフのカメラだっていじくりまわしてた事はよく覚えてますが… 天の川さんの写真見てる方がいいかな^^私には。
こんなに星が見えるんですか!すご〜い!

2008/9/6(土) 午前 0:14 [ sako ] 返信する

顔アイコン

higashiojiさん、こんばんは。
コメント遅れましてすみません。
普段であれば私もこのようなフラッグシップ機は購入しません。
フルサイズで高感度適正が良い機種が発売されていなければ、今でもD70を引き続き使用していたかもしれません。
私自身もとても思い切った買い物でした。

2008/9/7(日) 午後 6:53 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

σ(・ω・`) ワシ さん、こんばんは。
コメント遅れましてすみません。
本当に三脚とリモコンを使用するのとしないのとでは、風景写真では全く異なってしまうと思います。
私の中では日中でも三脚とリモコンは必需品です。

2008/9/7(日) 午後 6:56 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

あっ、そこの門曲がった一軒目さん、こんばんは。
いやぁ、本当にデジタルになってからは風景写真は私の場合、手持ちでは出来なくなりました。
手持ちですと、ブレが分かるようになりましたし、三脚も頑丈なものが不可欠ですね。

2008/9/7(日) 午後 6:59 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

悠姫さん、こんばんは。
コメント遅れましてすみません。
今回は、星と風景を入れた写真を撮りたくて、このカメラを購入したのですが、普段の風景でしたら、機能多すぎて、私も使用しない機能がてんこ盛りです(笑)。

2008/9/7(日) 午後 7:01 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

コーチさん、こんばんは。
コメント遅れましてすみません。
あとは今後スペースシャトルに搭載されたら完璧です(笑)。
ブログに紹介している利尻富士の写真から、ファームアップしてヴィネットコントロールをカメラで設定した写真なのですが、周辺減光があまり感じられない写真になっているのが、よく見ると分かります。
今回、旅行の際にはD70を持って行ったのですが、アクティブDライティングが無い辛さを感じた写真が結構ありました。

2008/9/7(日) 午後 7:06 [ 北の天の川 ] 返信する

顔アイコン

さこさん、こんばんは。
コメント遅れましてすみません。
写真どおりというのは難しいかと思いますが、静岡県の石廊崎あたりで天の川の写真を撮られている方もいらっしゃいます。
夏に南の方向が海で街明かりが少ない場所ですと、月明かりが無ければ天の川が見られるかもしれませんよ。

2008/9/7(日) 午後 7:47 [ 北の天の川 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事