パーマカルチャー農業-Let's GO FARM!-

持続可能な暮らしのススメ、パーマカルチャーを実践する農園での暮らし

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今月のワークショップは「保存食づくり」。
冷蔵庫や冷凍庫などない時代、いえ、もっともっと大昔からヒトはいかに食べ物を常に確保するかを考え、さまざまな保存食を生み出してきました。
日本でも保存食は盛んで、干物・漬け物・発酵食品・乾燥食品など、実に多様です。

食べ物の旬や陰陽の考え方から言えば、夏に採れた物を保存して冬に食べることはあまり良くないのかもしれませんが・・・
採れすぎた作物をエネルギーをあまり使わずに上手に保存することは、暮らし(食生活)に広がりと楽しみをプラスしてくれるので、悪くはないなと思います。

そういう訳で、今回は、夏野菜の代表『トマト』を使った保存食を作りました。
今の時期、北海道十勝はもう寒くてトマトの旬は終わってしまいました。
ですが、畑では弱くなった太陽の光を一生懸命集めて、トマトが強い生命力を発揮していまだに赤く熟しています。
また、実を結んだものの熟しきれずに青いまま成っているトマトもたくさんあります。
こういった旬を逃してしまったトマトも美味しく食べるのが目標。

■トマトソース
■グリーントマトのチャツネ
■グリーントマトのピクルス
■バジルペースト(おまけ)

畑から採りたてのものを加工して、瓶詰めにしました。
これで冷蔵庫・冷凍庫に入れなくても、常温で数年間保存できます。

2日目の昼食は、作ったトマトソースとバジルペーストで手作りピザを美味しくいただきました♪


.
hok*ai*oi*fo
hok*ai*oi*fo
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事