|
クリスマス・イブの今宵は、この本を…。 それにしても、クリスマスがイエス・キリストの誕生を祝う日だということを、どれだけの日本人が知っているのだろうか。 子どもたちにとっては、そんなことよりもサンタさんがプレゼントをもってくる日だし、若者にとっては恋人と過ごす日?ホテルの予約はどこも満室だという。 もっとも、イエス様が生まれのは、この日ではないとの説もある。 いくらイスラエルとはいえ、12月25日はベツレヘムも冬である。 夜に馬小屋で出産なんて、赤ん坊は凍え死んでしまうだろう。 神の御子はあまりにも悲惨な状況でお生まれになったのだ。 ダビンチ・コードのような荒唐無稽な解釈は論外としても、イエス様の存在さえ否定する輩もいるのである。 ユダヤ教では、いまだにイエス様を救世主として認めていない。 イエス様は預言者の一人であってキリストではないのだと。 自分たちの手で痛いな救世主を十字架にかけ、祖国を失っても悟らないのだから、人間というのは悲しいものである。 商業主義に乗っかって、キリストを冒涜する日本社会に、かつてのソドム、ゴモラのような裁きが下らなければいいのだが。
|
全体表示
[ リスト ]






はいそう思います。自分が小学生のころクリスチャンの方がおとなりに住んでいたのですが、それぞれの家を静かに訪問してミサ曲の合唱をしてましたよ。今は騒ぎすぎですね。そして、世の中設け主義ですね。テレビ番組はここのところ暗いニュースばかりですし・・・。
2007/12/25(火) 午後 7:14 [ kir*ri*i*arih*karu ]
ニューヨークにいた頃、クリスマスのシーズンは、わざとバスに乗らずに夜道を歩いて帰りました。とても治安の悪いときだったけど、それでもクリスマスの時期は、デコレーションをしている家も多く、すれ違う人は、互いに「メリークリスマス」とあいさつを交わしました。クリスマスの時だけでも「与えることの幸福」を感じたいですね。
2007/12/25(火) 午後 8:27
私も子供たちの学級のおととしのクリスマスパーティで、きよしこの夜の歌詞を変えて歌うのは、どうかな?と思いました。
本当の意味をしらないで、たのしい日とだけ思うのは、どうか?と思うのです。よく私立の仏教系の学校で、クリスマスパーティをしないというのは、むしろ誠実だと思うのですが...
2008/1/31(木) 午後 7:30 [ cfb*967* ]
きよしこの夜の替え歌ですか。ちょっとおどろきますね。そういえば、リパブリック賛歌を無意味を歌にして、教科書にまで載せていましたね。「おたまじゃくしはカエルの子〜」も、ひどいけど「ごんべえさんのあかちゃんが風邪ひいた〜」ですよ。
2008/1/31(木) 午後 9:53
昨日丸ビルの中を歩いていたらクリスマスのモニュメントが飾ってありました。早いもうそんな季節なのですねー!!そして今日、数か月ぶりに日曜 時間が作れたので日曜礼拝に行き兄弟姉妹と再会出来ました。なんかほんわか気分です。
2008/11/2(日) 午後 11:42 [ bun**oukuf*ot ]
ずっとお休みしていたので、コメントがあったことさえ確認していませんでした。すみません。私も、ずい分、教会へは行っていないなあ。クリスマスも近いことだし、再訪してみようかなあ。
2008/11/28(金) 午後 8:51
こんにちは、日本は本当に宗教に対しては無節操です。イスラム圏の人たちもクリスチャンに対しては自分の宗教をしっかりと信じてると理解をしますが、日本の状況には理解に苦しむとか。
2010/8/30(月) 午後 2:10
せっかくコメントをいただいたのに返答が遅くなってすみません。
日本の宗教に対する無関心が良い方向に進んでいるのなら良いのですが。
思わぬしっぺ返しを食いそうで怖いです。
2010/11/9(火) 午後 9:38