東京都北区十条の「サロンほっこり〜の」スタッフの日記

子連れOKのママのためのサロン!リフレやリンパドレナージュ、各種講座と、いつ来ても何かが待っている「ママの居場所」です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます。新井です。
G.Wまっただ中ですがいかがお過ごしでしょうか?

清水坂公園では元気に鯉のぼりが泳いでいますね。
天気に恵まれた連休になりそうでよかったです。
我が家は旦那が全く休みなし。
小学生女子と中学生男子、ふたりが楽しめることをするのは難しいのです。
どうしても下の子優先で上はほったらかしになってしまうのが悩み。
まあ、中学男子なんて親と一緒にいたくない年頃だからいいのかな。難しい。。。

さてさて味噌仕込み会に参加下さったかたに連絡です。
講座でお伝えしました「天地返し」はお済みでしょうか?

その際袋からモミモミするとなお良し!
イメージ 2



カビちゃん発生した方いますか?
我が家は1カ所発生したのでジップロックから出して容器に入れ替えました。

我が家は琺瑯容器にそれぞれ「米味噌」「麦味噌」を仕込み、四角い容器は講座で余った味噌を
持ち帰ったものでジップロック2袋分を詰め替えました。
天地返し後、平にならしてラップしてます。

全て天地返し終了!

これで夏を越せば美味しい味噌に(ニヤリ)
私は1年以上は熟成させるので来年年が明けてから食べはじめます。

みなさんの味噌おいしく熟成しますように。
まだ時々は味噌の様子チェックしてあげてくださいね。
湿度の高い梅雨時期は時々モミモミするとカビのリスクがさがります。
わからないことがあったら十条火曜金曜にお待ちしてます!お気軽にどうぞ!

ではG.W楽しんで下さい。
 G.W疲れちゃったという方、金曜に癒しメニュー予約できますのでお待ちしてます♪
あらい


〈十条〉カレーJUJOリンピック2017presentsほっこりカフェ♪ 好きな時間にどうぞ。

【マクロビおやつ&お茶&首肩ほぐし10分セット】という、人気の「ほっこりカフェ♪」が、なんとカレーバージョンで開催決定!!です。当会講師、新井が腕をふるいます!(^^)! 


毎年にわかに盛り上がっている十条カレースタンプラリーにほっこり〜のも初参戦いたします!(昨年はテレビにも取り上げられました)ラリーに参加して一緒にイベントを盛りあげましょう!

誰かと話したーい方、ほっこり〜のに行ってみたいけど尻込みしちゃっている方、におススメのほっこりカフェ。 
お一人様でもお友達と一緒でも、決まった時間ではなく自分のタイミングでご参加いただけます。10時30分〜15時までの好きな時にお越し下さいね。 

卵、乳製品、白砂糖不使用でオーガニック素材を使ったヘルシーでインド風手作りおやつ(軽食?)をご用意してお待ちしてます。 

今月のメニューは、ベジドライカレーのラップサンド。 
肉を使っていなくても美味しくて食べごたえのあるドライカレーをモチモチの生地で包みます。オーガニックスパイス使用。 

お子様も大丈夫な味に仕上げます。 
手作り豆乳ヨーグルト付き♪ 
甘いもの欲しい方、マクロビケーキの追加もできますよ〜(別途300円) 
カレーラップサンドプレートの追加400円(しっかり食べるお子様用にいかがですか) 
きっと大満足なプレートになること、まちがいなし!! 

プレートの数に限りがありますのでできる限りご予約下さい。備考欄にだいたいの来店予定時間を記入いただけますと助かります。 (時間変更しても大丈夫です) 
担当:新井 

●日時 5月9日(火)10時30分〜 15時 
●費用 1200円  
●場所 ほっこり〜の本店またはプラス

〈十条〉はじめてさんの天然酵母パン教室 焼きたてパンランチつき

天然酵母のおこし方、発酵からパンの完成まで初心者さん向けにわかりやすくお伝えします。 
デモンストレーションで実際に作って焼いちゃいますよ!難しいイメージですが、一度やってしまえば意外とテキトウでいいことがわかります。 
専業主婦でもワーキングママでも普段の生活にパン作りができるよう発酵の調整の仕方もアドバイスいたします。 
シナモンロール&焼きたてパンでベジハンバーガー。スープなどパンランチ付き。レシピ付&自宅で発酵しやすい発酵種付き。 

※小さめ保冷バックと保冷剤をご持参ください(発酵種持ち帰り用) 
画像↓ 
blogs.yahoo.co.jp/hokkorino1/14879039.html 

講師:新井 


●日時:5月16日火曜 10時30分〜 
●費用:2500円 
●場所:ほっこり〜のプラス

<十条>安心♪簡単♪手作り調味料講座(試食プレートつき)

買うのが当たり前になっているおなじみの調味料を手作りしてみませんか? 
お子様には刺激が強すぎたり、塩分や砂糖、油がたっぷりなことが多いので手作りが安心です。 
味覚や身体を育てる大切な時期だからこそ、化学調味料や添加物、トランス脂肪酸は避けたいもの。 

ただ混ぜるだけのびっくりレシピもあり、簡単なのにちゃんと美味しいです。 
○ケチャップ 
○マヨネーズ(ヘルシータイプ) 
○マヨネーズ(本格タイプ) 
○ウスターソース 
○バーベキューソース(焼き肉のタレ風) 
○めんつゆ 
の簡単レシピを紹介します。 
全て卵、乳製品をはじめ動物性原料不使用ノンコレステロールなヘルシーメニューです。 
調理作業はありません。 

メニュー:プチそうめん、こんにゃくの焼き肉風、プチお好み焼き など調味料を味わう試食プレートつき 

講師:新井加奈子 

●日時 5月23日(火)10時30分〜 
●費用 1800円 
●場所 ほっこり〜の

〈十条〉1歳児ママのランチ交流会♪

子供はとっても可愛いけれど、育児中のママたちは悩みもいっぱい! 
卒乳・子供の発達・子供の食事・ママ友が欲しい・・・etc 
悩みを分かち合いながら楽しくおしゃべりしましょう♪ 
お友達作りの場としても、どうぞご活用下さい。 

※ときどきスタッフ新井(小学生と中学生ママ)が話しに割り込む事をご了承下さい(笑) 

ランチは上級食育指導士&家族のためのマクロビオティックを提案するほっこり〜のスタッフ新井が心を込めてご用意いたします。 旬の食材と伝統製法の調味料を使った身体に優しいマクロビランチプレートです。 
ランチを食べながらワイワイ盛り上がりましょう♪ 

当日、ご希望の方は別途料金で首肩ほぐしマッサージも承ります。10分600円 20分1200円(おしゃべりに参加しながら受けていただけます) 

・日時:5月30日(火) 10:30〜12:30 
・費用:1500円(ランチ&お茶付き) 
・場所:ほっこり〜のプラス 



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事