管理人こうの趣味のページ―鉄道館

当ブログへのご乗車ありがとうございます。どうぞごゆっくりご覧ください!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2018年10月16日、中の人の新婚旅行で訪れていた北海道旅行の際についでに行ってきました。まぁ、妻には付き合ってもらったのですが。

早速本題に入ります。秘境駅として名高い小幌駅に行ってきました。そもそも「秘境駅」とはなにか。「小幌駅」ってそこから始めていきます。

秘境駅とは… ※Wiki引用

「秘境駅」という言葉が使われ始めた時期は不明確であるが、1990年代には一例として所澤秀樹の著書『列島周遊 もっとへんな駅!?』(1998年 山海堂刊)の中で田本駅や小和田駅に対して「秘境駅」との表現が使用されている。しかし、現在では牛山隆信がテレビや自身のWebサイトを通じ、「秘境駅」という言葉を世に知らしめたとされる。

小幌駅とは…

小幌駅は北海道虻田郡豊浦町にある、室蘭本線の駅です。駅番号は「H45」
イメージ 7

「礼文華トンネル」と「新辺加牛トンネル」という2つの長大トンネルの間に挟まれた崖のわずかな明かり部分に位置しており、四方のうち三方が急傾斜地、一方は内浦湾に接しています。そのため、鉄道と船舶以外の交通手段では接近が難しくゆえに秘境駅と呼ばれる所以であります。
イメージ 8      イメージ 9
長万部方面                     東室蘭方面
相対式ホーム2面2線を有する複線区間の地上駅で、互いのホームは千鳥式に配置されています。ホームの行き来は長万部方にある構内踏切で行えます。

豊浦町管理の無人駅となっており、駅舎や待合室は存在しないが保線用の小屋と、一般乗降客が利用可能なバイオトイレがあります。

列車接近時には踏切警報機が作動し、注意を促す自動放送がアナウンスあります。夏季掲載動画をご参照ください。

現在1日に6本のみの発着です。
・下り15:44発/19:46発
・上り8:38発/15:13発/17:39発/20:04発

小幌駅の歴史

1943年に、列車交換のための信号場として設置されたところから始まります。

この当時は室蘭本線と函館本線の両線は石炭をはじめとする太平洋戦争中に急増した軍需輸送の対応に迫られていました。

ただ、該当線区はトンネルの連続で勾配も厳しく蒸気機関車をトンネル内に止める信号所の設置が難しく複線化も検討されていたが当駅の前後は勾配が緩く蒸気機関車をトンネル外で停車できる僅かな空間を確保できることからこの場所が選ばれました。1987年に駅に昇格しました。

●年表
1943年
・9月25日:国有鉄道室蘭本線の小幌信号場として開設する。旅客も取扱っていた。

1964年
・7月5日:静狩方面が複線化される。

1967年
・9月29日:礼文方面が複線化される。
・10月1日:信号場としては廃止となり、仮乗降場として旅客取扱いを継続。

時期不詳:無人化

1987年
・4月1日:国鉄分割民営化によりJR北海道に継承するとともに、駅に昇格。

1990年
・3月10日:営業キロが設定される。

2016年
・4月1日:豊浦町の管理駅となる。

●廃止検討から存続へ
2015年7月保守のためのコストが問題となり、利用実績も乏しいため廃止の候補に上がりました。同年10月を目処に廃止する意向を豊浦町に伝えたが、町では当駅を観光資源として存続させるよう求め対立しました。

その後、豊浦町が駅の管理・運営を検討していることを明らかにし、2015年10月での廃止は見送られました。

2015年12月、JR北海道は町との協議に基づき町から駅存続のための費用・人的支援を受け、当面1年駅を存続させるとともに、今後も状況を見つつ1年ずつ更新を検討していくことを公表し現在まで運用が続いています。

小幌駅訪問のススメ

●鉄道で行く場合
手軽さ★:東室蘭駅13:55発⇒小幌駅15:12着/15:44発⇒東室蘭駅16:55着
手軽さ★★:東室蘭⇒小幌15:13着/17:39発⇒長万部
手軽さ★★★:長万部⇒小幌15:44着/19:46⇒室蘭
手軽さ★★★★:東室蘭⇒小幌8:38着/15:13⇒長万部or15:44⇒東室蘭
手軽さ★★★★★:東室蘭⇒小幌20:04/翌8:38⇒長万部
と行ったところでしょうか。

●車で行く場合(私はこちらで行きました)
手軽さ★:豊浦駅14:52発⇒小幌駅15:12着/15:44発⇒豊浦駅16:02着
列車の選択は上記「鉄道で行く場合」をご参照ください。

なぜ豊浦駅が良いのかというと、

の2点があるためです。

また
豊浦駅には駐車場があり、売店の方は止めても問題ないということ
で利用させていただきました。

豊浦駅からは私たち夫婦と、同じく小幌駅で降りた豊浦町の腕章を付けた方2名と、地元のおばちゃま方2名が乗り込みました。

発車してからしばらくすると、四季島とすれ違いました。ノーマークだったために見るだけで終わってしまいました…。

20分ほど揺られ、電波の入らない長いトンネルを抜けると小幌駅に到着です。イメージ 1
下車したのは先ほどの方を除くと4名ほどいらっしゃいました。

両方面の時刻表
イメージ 2     イメージ 3

東室蘭方面の駅名標には
「釣り人のみなさんへ 全長35㎝未満のヒラメが釣れた場合はリリースしてください」
というステッカーが貼られていました。
イメージ 4

同じく東室蘭方面ホームには、駅ノートや記念撮影用の特大入場券が入った箱があります。
イメージ 5

訪問者同士で記念撮影をしたり、自然を満喫したり、写真を撮ったり訪問者各々がそれぞれの楽しみ方をしておりました。

また、この時間に小幌駅に降りると多くの通過列車が間近で見ることが出来ます。

駅を見るにはちょうどよい30分程の滞在で小幌駅を後にします。
乗り込んだ人数は、前の列車で来ていたと思われる方一人を加えて出発していきました。また、前の列車で来ていたと思われるおじさまは乗らずにまだ残っていたので次の列車で帰られたことと思います。
イメージ 6

とにかく雄大でトンネルに挟まれていることから孤独感が高い小幌駅。
内浦湾へ出てみる。駅周辺の山を散策する。といった場合は30分では足らないので、もっと時間を取らないと見れません。

文章ではとても魅力は表せないので、存続しているうちに訪問されることをお勧めします。この30分訪問コースならそこまでハードルは高くないと思います。
ぜひ、訪問してみてください!

最後に小幌駅、それを管理する豊浦町のために少しでもなれば…と思いグッズや地場産品の購入などで少しの応援をしてきました。道の駅とようらなら車で10分かからないところにあるので、合わせていくとより満喫できると思います。

これが多くの方に広がり「秘境駅」として有名になったこの小幌駅がずっと存続されることを祈るばかりです。
また、この記事を読んで行ってみたい。行ってみたという方がいらっしゃいましたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

イメージ 1

↓当ブログは鉄道コムに登録しております!
\¤\᡼\¸ 8
 

日本三大車窓 姨捨駅

姨捨駅とは…

姨捨駅とは、標高551mの山の中腹に位置し、全国でも数少ないスイッチバック方式を採用している駅。

ホームから見下ろす善光寺平は、根室本線の狩勝峠(現在はルート変更により廃止)、肥薩線の矢岳駅と共に日本三大車窓の1つと数えられており、手軽に訪れることが可能なこともあり周辺の観光エリアが広がりました。

1900年に国鉄篠ノ井線開業と同時に、旅客・貨物取扱を開始。1960年に貨物の取り扱いを廃止し、1960年には無人化されました。

2010年には駅がリニューアルし、展望台利用開始。2012年に日本夜景遺産に認定され、2016年にはクルーズトレイン四季島の運行開始にあわせ待合室のリニューアルとホームのかさ上げ対応を行いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昼訪れても夜訪れても晴れている日であれば絶景を満喫できますので、ぜひ訪れてみてください。

 
↓当ブログは鉄道コムに登録しております!
\¤\᡼\¸ 8
 
ふと久々に鉄道の旅がしたくなり、以前から行ってみたかった小和田駅に行くことにしました。もともとの目的は浜松の端っこまで行ってみたいというものでしたが…(笑)
時間の都合で中部天竜までは車で行きました。ちなみに小和田駅はいま自分が住んでいる浜松の北端であり、海からなんと100km以上も離れているという広大さ…。
運良く事前に調べていった時間通りに行くことができました。

中部天竜12:50〜小和田13:19―13:42〜中部天竜14:10

イメージ 1

”秘境駅”の生みの親である牛山隆信氏が作成した「秘境駅ランキング」では全国3位にランキングされています。

以前は駅周辺に集落が存在したが、佐久間ダムの完成によりそれらの集落が水没してしまいました。駅周辺の人家は約20分歩いたところにある一軒と、1時間かかる塩沢地区の集落にある数軒のみとなってしまった。なお塩沢地区への郵便配達は、列車を使って配達されます。

駅舎 ホーム

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

普段は利用者は皆無ですが、1993年の皇太子徳仁親王と皇太子妃雅子とのご成婚の折には、駅名が皇太子妃の旧姓である小和田(おわだ)と同表記であるとして、恋愛成就にあやかろうとする人々で賑わった。小和田駅で結婚式を開きたいカップルを募集し、うち1組が挙式を挙げています。駅舎内にその画像が飾られています。
小和田駅及び駅周辺地域を、個人の活動として、定期的に清掃を行いに訪れる人が存在するほど人気の高い駅です。
天竜川上で三県境があるために駅にそのような表記があります。

やはり素晴らしい駅と周りの風景に癒されました。機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

\¤\᡼\¸ 10
 
↓よかったらクリックしてください↓更新意欲がわきます!
\¤\᡼\¸ 8
 
\¤\᡼\¸ 9
 
\¤\᡼\¸ 7
 
田子倉駅は、福島県南会津郡只見町大字田子倉字後山にあった、JR東日本の只見線の駅であった。
12月から3月までの冬季期間はは豪雪のため閉鎖されていた臨時駅であった。2011年7月30日から新潟・福島豪雨により営業を休止した。その後、只見〜大白川間が復旧したが、全列車通過扱いとなり、そのまま2013年3月16日の、ダイヤ改正で廃止された。

駅舎

イメージ 1

駅構内

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7
▲1日に下り4本、上り3本の合計7本しか、この駅に停車する列車がありません。

イメージ 5

イメージ 6
初乗り200円とは、首都圏エリアでは考えられない値段である。それだけ駅間が長いという事だ。
ちなみに只見まで6.6km、大白川までは14.2kmもある。廃駅になった今、只見〜大白川間の1駅で20.8kmもあり、料金は1駅ながら400円もする。

駅周辺

駅周辺には、田子倉湖が広がり、森林浴が楽しめる。駅の周りに住宅は無く、登山客がちらほらいる程度のまさに「秘境」なのである。

イメージ 8

イメージ 9
▲左側に見えるスノーシェルターの場所が田子倉駅である。

イメージ 10
▲田子倉無料休憩所
駅構内にトイレは無く、少し歩いたところにこの休憩所があり、トイレも完備されている。


\¤\᡼\¸ 10
 
↓よかったらクリックしてください↓更新意欲がわきます!
\¤\᡼\¸ 8
 
\¤\᡼\¸ 9
 
\¤\᡼\¸ 7
 
ぼーっとしていたら、大阪駅と新大阪駅は隣の駅で、横浜駅と新横浜駅は少し離れてるなぁなんてことを思い、全国各地にある○○駅と新○○駅を探してみると面白いかなと思い、この記事を書くに至りました。
新○○駅の検索方法はえきから時刻表で、「しん」と入力しました。
イメージ 1

300件弱あったので、複数回に分けて書いていこうと思います。評判が良ければ続けようかと思います(笑)

①新青森駅:奥羽本線 青森駅:奥羽本線
新青森〜青森:3.9km

②新秋津駅:武蔵野線 秋津駅:西武池袋線
新秋津〜秋津:0.4km

③新旭駅:湖西線 旭駅:土讃線&総武本線
新旭〜土讃線旭:465.2km
新旭〜総武本線旭:671km

④新安城駅:名鉄名古屋本線 安城:東海道本線
新安城〜安城:17.5km

⑤新飯塚駅:筑豊本線 飯塚:筑豊本線
新飯塚〜飯塚:1.8km

⑥新石切駅:近鉄けいはんな線 石切駅:近鉄難波・奈良線
新石切〜石切:9.8km

⑦新伊勢崎駅:東武伊勢崎線 伊勢崎駅:東武伊勢崎線
新伊勢崎〜伊勢崎:1.2km

⑧新板橋駅:都営三田線 板橋駅:埼京線
新板橋〜板橋0.5km

⑨新伊丹:阪急伊丹線 伊丹駅:阪急伊丹線&福知山伊丹
新伊丹〜阪急伊丹線伊丹:0.9km
新伊丹〜福知山線伊丹:連絡バス利用で1.6km 電車のみだと25.9km

⑩新井口駅:山陽本線 井口駅:広島電鉄宮島線&北陸鉄道石川線
新井口〜広島電鉄宮島線井口:0.6km
新井口〜北陸鉄道石川線井口:620km

新○○駅は◯◯駅と近いと思っていたけど、③、⑩のように同一駅名で離れていることもあるんだなと書きながら感心しました。
皆さまからの評判次第でパート2があるか決まります。結構面倒なので10件ずつ更新して行こうと思います(笑)

\¤\᡼\¸ 10
 
↓よかったらクリックしてください↓更新意欲がわきます!
\¤\᡼\¸ 8
 
\¤\᡼\¸ 9
 
\¤\᡼\¸ 7
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
国府津運輸区@こう
国府津運輸区@こう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事