夜行列車の想い出

夜行列車の想い出を徒然なるままに・・・

全体表示

[ リスト ]

普通 からまつ(424レ)

 今回もXPパソコンの中に入っていたデーターで過去の想い出夜行列車レポートをUPしますが
データーが揃ってるのから手を付けてるので、アップの順番は乗車日とは当然順不同となる。

 1980年3月から北海道ワイド周遊券の有効期限フルにて道内旅行した時の事・・・大学生だった
自分は釧路始発の小樽行き、鈍行夜行424レ「からまつ」に乗るために、釧路駅構内の日本食堂で
早めの夕飯をS氏と済ませて改札が始まるまで、待合室で待機していた。 当時の釧路駅は臨時
を含めると、3本(19:00普通「からまつ」、20:40急行「狩勝53号」、21:30急行「狩勝3号」)の
夜行列車があるが、この夜は臨時夜行の設定がなかった。18:30くらいに普通「からまつ」編成
がホームに据え付けられて、発車20分くらい前に改札開始。 先頭車3両は郵便車や荷物車で1号
車から2号車がB寝台のスハネ16など、3号車から6号車は旧客の44系や45系であった。 DD51の
区所名は忘れたが釧路機関区か小樽築港機関区の500番台で、自分たちは最後尾の6号車もスハ
フ44のボックスに陣取った。

 釧路発が19:00で普通列車(古瀬・羽帯などは通過扱い)なので夜行列車というより、仕事
を終えて自宅に帰宅する退勤列車としての役割が多く、事実釧路駅を定時で発車しても利用者
より、帰宅組のサラリーマンやOLの方が多くて、424レの利用客もせいぜい池田か帯広までなの
だろうと危惧してしまうが、案の定自分たちが乗った7ヶ月後の1980年10月に廃止になった。
白糠駅と浦幌駅で4割が下車して、9分停車の池田駅(22:03-12)で通勤利用客の殆どが下車して
やっと424レも夜行列車らしくなった。 そして12分停車の帯広(22:46-58)では何人かが乗って
来たけど、1両に13人くらいしか乗ってない車両もあって、これでは10月で廃止になってしまう
のも頷けるような気がする。

 S氏と新得に到着したら寝ようと決めた12分停車の新得(0:01-13)に到着。この先は狩勝峠に
幾寅峠とかを進むからだろうか、暖房を強くするためにDD51からスチームの送気量が増えてる
みたいだ。結局2人が寝たのは新得駅を発車した後だが、落合・富良野・芦別の停車は記憶に
なくて、夢の中だったみたいだ。  10分停車の滝川も5分停車の岩見沢も爆睡中だったようで、
江別か野幌だったかで目が覚めると車内が早起き通勤客ばかりで驚いたような気がする。
まだ頭の中は眠っていたようだけど5:36に定刻どおり札幌駅に停車した。

 札幌駅で14分停車した鈍行夜行424レ「からまつ」は5:50に発車して函館本線の山線へと入った
が明るくなった手稲から乗っている車両(スハフ44)のデッキ部分の展望スペースで流れ去る、
風景と海岸沿いの風景を楽しんだが、3月の北海道はまだ真冬で、それも早朝の6時台といえば
一番寒い時間帯で、デッキの扉も開けっ放しなので寒さに耐えながら6:38着の小樽到着まで
鈍行夜行424レ「からまつ」の旅を楽しんだ…あの寒かった経験も今ではよい思い出である。

                             ★★★★★Memories of the night train★★★★★

この記事に

閉じる コメント(6)

日本中を走っていた鈍行夜行や快速夜行の からまつ、43レ・44レ、
733M、441M・442M、347M・344M、はやたま、山陰、731D・762D、
ながさきの中で最初に姿を消したのが鈍行からまつでした。
当時の夜行急行狩勝は全車指定で自由席がなかったので道東方面へ
行く時はからまつが定番でしたよ。

2016/4/29(金) 午後 1:58 [ 推進回送 ] 返信する

こんばんわ、朝からブログアップとは早いですね。
今日は夜までお出かけだったのでしょうか?
釧路駅の日本食堂懐かしいです。
お互いに何を食べたのか忘れたけど豚丼だったかなあ?
まさか秋に廃止になるとは思わなかったけど凍てつく
最後尾の展望デッキで寒さに堪えながら流れ行く
山線の風景を見たのは今でも少しだけ覚えてるよ。

2016/4/29(金) 午後 6:39 [ STINGRAY ] 返信する

普通からまつに乗った事はありませんが書籍やネットで存じています。この時代は石勝線が開通してなかったので運転経路に興味があります。

2016/4/30(土) 午前 5:46 [ 急行『銀河』 ] 返信する

アバター

> 推進回送さま、コメントありがとうございます。
多くの鈍行・快速夜行がありましたが、旧型客車の寝台車付が白眉のように思えます。

2016/5/1(日) 午後 5:16 夜行列車 返信する

アバター

> STINGRAYさま、コメントありがとうございます。
4/29から10連休なので連休期間中は午前中からのブログUPも考えていますが気分次第だと思います。

2016/5/1(日) 午後 5:20 夜行列車 返信する

アバター

> 急行『銀河』さま、コメントありがとうございます。
普通夜行からまつや夜行急行狩勝は石勝線が建設される前で札幌〜岩見沢〜滝川〜上芦別〜富良野〜幾寅〜新狩勝信号所〜新得〜帯広〜池田〜釧路のルートで運転されていました。

2016/5/1(日) 午後 5:27 夜行列車 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事