|
何度か見ている映画ですが、どうも後から記憶が混乱する映画で、昨日は最後まで、何が混乱の原因か究明しながら見ました。オープニングは高い場所から見た風景で雪が降っているものでした。でも、どう見ても、そこは小樽なんです。
そこがまず、第一の謎解きの鍵でした。
映画の中では、そこは神戸になっています。
実は、私がこの映画が好きな理由は、神戸と小樽、
私が日本 国内で最も愛する街、2つが舞台に成っているためです。小樽は住んでいましたし、神戸は若き日、仕事で毎日過ごし、コーヒーの香りと共にあの空気を吸っていました。
どちらも、固有の文化を有し、札幌、東京、大阪とは一線を画し
プライドを感じさせる街です。
そこを舞台に1995年、岩井俊二監督が作った映画ですが
謎解きの答えを申し上げましょう!
ロケは全て、小樽です。
神戸は全く出てきません。
ここが、私の記憶を混乱させる原因でした。
右の建て物を以前、映画で使った建物と案内したことがあります。
それは看板にそう書かれていたと思ったからですが、違っていました。
同じ建築家、田上義也設計であって、映画で使ったのが旧坂別邸、別名「赤別邸」なのに対し、
この建物はその外観から「緑の館」と呼ばれていた物です。確かに洋風建築で似ています。
赤別邸は、2007年に火災で焼失しました。私も現物を見ることが出来ませんでした。
出演者は中山美穂ちゃん。18年前はまだ、こんな感じだったんですね。
綺麗で、細くって、華奢な感じがいいですね。
でも、私は気になる人が他に2人います。
一人目が、加賀まりこさん。当時、52歳。
綺麗ですよ。魅力的です。
二人目が、酒井美紀ちゃん。当時、17歳。
目がきらきらしていて、美少女ですね。
この映画を撮っていた頃って、
私はしょっちゅう小樽に遊びに行ってたような気がします。
今度、この映画を見るときは、
画面のどこかに私が映っていないか探しながら見たいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは(^-^*)/
若い頃、神戸で過ごされてたんですね。
もしかして、どこかですれ違っていたかもですね^^
2013/12/21(土) 午後 8:48
ひまわりさん
若い頃と言っても30代ですが、仕事で神戸を担当していました。にしむら珈琲店の珈琲が好きで毎日、寄っていました。
どこかですれ違っていましたね、きっと。
2013/12/21(土) 午後 11:13 [ hokutosei_N43 ]