ひろちん。のBLOG

西日本と日本海側も油断してはいけない-地震。

全体表示

[ リスト ]

魔界-幽霊子育飴

イメージ 1

イメージ 2

これも、清水寺のバス停からすぐ近くにあります。
毎夜、女が飴を買いにくる。という話は各地にあるようですが、ここにも
一軒あります。

今も、飴屋をしています。
写真のように「幽霊子育飴」の看板がかかっています。
- - - - - -
由来は「赤子塚伝説」というものだそうです。

慶長四年(1599)。
この付近の飴屋に、毎晩遅くに飴を買いに来る女性がおりました。
なぜか1文分だけ飴を買っていく女。

そんな不可思議な日が続いたある日、飴屋は帳尻が合わないことに気付きます。
なぜか1文分だけ。そして、足りない分は葉っぱがそこにあるのです。

怪しんだ飴屋は、その女をつけますが、女はふっ…と消えてしまいます。
驚いた飴屋が寺の住職のところへ慌てて行きますと。

なんとお寺には出産を控えて亡くなったあの女性のお墓がございました。
これを不憫に思った人たちが、供養していると、 中から、赤ん坊の泣き声が。
なんと亡くなった母は、墓の中で赤子を産んだのであります。
しかし乳が出ない、その代わりに飴を買いにきたのでありましょう。

赤子が見つかってからは来なくなった、とのことであります。
- - - - - -
伝説ですので、いくつかの言い伝えがあるようですが、大筋では同じようです。
悲しいけど怖い話ではないでしょう。ちょっといい話かもしれません。

こないだ書いた「縁切りの神様、安井金毘羅宮」につづいて、この清水寺
界隈怪しいでしょう。
ちょっと異質なところがたくさんあるのです。

このあたりが、かつてどんな場所だったか、ネットとか本で調べると面白い
かもしれません。(京都 鳥辺野 六道 あたりがキーワードか?)

次回はこの魔界の中心となる、六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ)を紹介し
たいと思います。

閉じる コメント(3)

お!?これは、あの子育て幽霊のハナシじゃないですか!!小さい時(いや今も?)一番好きな話でしたよ。(・ー・)ノ

2005/6/11(土) 午後 7:18 じすか

顔アイコン

ご存知でしたか(^^)。けっこう各地にこの話はあるみたい。じすかさんも好きな話なんだ。怖いようで優しいお話。この看板ちょっと幽霊っぽくて気にいりました。

2005/6/11(土) 午後 10:39 ひろちん。

私が知ってるバージョンでは確か、お母さんは六文しかもってなくて(死んでるから)七日目に「お金はないけど飴を分けてくれ」っていうような感じだったと思います。胸を打つ話ですよねー。

2005/6/12(日) 午前 2:02 じすか


.

ブログバナー

アバター
ひろちん。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

うたひと

標準グループ

Bookmarks -「A」

Bookmarks -「あ」

地域情報関連

その他

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(10)
  • 「隠れ里のひみ子さん」
  • 佐村 昌哉(筆名: 白川 玄齋)
  • リンダ
  • 針金巻奇子ハンドメイド手作り陰謀
  • あきこひめ
  • sky
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事