|
6日(土曜日)は郷里の金沢市のお祭りだったそうです。
名付けて『百万石まつり』
前田利家の入城の行列-などのパレードであります。
私も小さい頃は、母と一緒に見にいきました。
さて、意外でしょうが、金沢には伝統的な『祭り』がありません。
この「百万石まつり」は1952年からという新しいもの。
〜再現パレードという内容もいかにも最近の企画。
主役にはタレントも登場。
今年は、前田利家に永島敏行。お松の方に熊谷真美だったそうです。
●祭りがない理由はひとつ!●
『庶民の暴動・反乱』の押さえ込み。のため。
祭りというのは、ある種の興奮状態ですから、人々は暴れ出しやすい。
治める領主のほうは、これは困る。
それに、加賀というと『一向一揆』という、クーデター未遂?事件の
あった土地柄です。
16世紀に統治に入った“富樫”という人物〜そのあと前田家に引継がれる。
治めるほうは、とにかく民衆が集まるのを嫌った。危険視した。
というわけで、大勢の人が集まる『祭り』を禁止した。
祭りを隠れ蓑にクーデター計画集会などやられてはたまらないですから。
…かくして、金沢では伝統的『祭り』が消えてしまって-ありません。
逆に少し離れた小さな村に古い祭りが継承されていたりします。
まあ、百万石とかいっても随分苦労と、弾圧があったのでしょう。
街の寺院が東西に別れているのも、強制移転させて、集会がないか見
張った名残です。
天守閣が焼け落ちても再建しなかったのは、百万石でも最初から財政
難だったのと、文化面に力を入れているように見せて、徳川幕府から
目を付けられることがないようにする、そういう意味があったのだと
習いました。
〜治めるほうも、庶民も大変だったんですな。
それにしても伝統的『祭り』のないのは淋しい。
京都のひとが7月1日の祇園祭開始を、もぞもぞしながら待っている
のとはえらい違いです。
= 短歌 =
馬上なる 利家の顔に 誇り見て みなづきの風の 強くありたり
- - - - - - -
最近の記事は…
「マーケットの奇跡の胸!?(笑)」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/58049445.html
「鬱々通院日記9-6-5」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/58040853.html
「教えてひろちん-女性だけのコト」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/58030961.html
|
伝統的な祭りもあればいいですが、平塚は七夕まつりを戦後、町の復興ののためにはじめたようです。人出は毎年すごいですね。
2009/6/8(月) 午前 0:16 [ うまれ ]
うまれさん、金沢の『百万石まつり』もかなりの人出ですが、まだ他県からの集客力は弱いかも、まあ普段の観光客が多いですからね。
しかしやむを得ない状況だったとはいえ16世紀以降の祭りの規制は、今となっては残念です。
京都に来て伝統の祭りと市民の気持ちの密接さに驚きました。
2009/6/8(月) 午前 0:34
ひろちんさんは 加賀から京都に来たんだもんね。加賀も京都の葵祭りに劣らないような、祭りがあるイメージだね。加賀というと古い城下町というイメージがあるけれど、そうなんだ〜。東京はやっぱり三社祭。すごい人だよ。うちの駅で目黒のさんままつりを毎年やるけど(笑)秋刀魚を焼いて食べるの(笑)
2009/6/8(月) 午前 5:58
NHKラジオで、祭りがあるとは言っていましたが、どんな祭りかは聞きそびれていました。
そうなんですか。伝統的なのはないのですか。少しさびしいですね。
わが田舎は、子供神輿を担ぐ子供がいない、舞を舞う、乙女がいない。で、祭りが名前だけになっています。お御馳走だけ?
2009/6/8(月) 午前 8:14
そういう経緯があったんですね。
京都は…これから祇園祭…
皆さん楽しみにしていらっしゃるでしょうね☆
2009/6/8(月) 午前 8:31
改めて考えてみると意外と伝統的なお祭りというのは少ないかもしれません。
子供のころにはやっていた、は伝統ではないですものね。
地元の規模の小さい(それでも私にはにぎやかな)お祭りしか知らないです。
伝統があるのかはちょっと謎ですし。
文化は守り伝えていきたいものです。
2009/6/8(月) 午前 10:40 [ - ]
そういえば広島も伝統的な祭りって無い気がしますよ〜^^
全国的に有名なのが無いだけで小さいのはあるのかも???
2009/6/8(月) 午後 1:10
へーそうなんだぁ。大阪の大きな祭りってなんだろ?
京都の祇園祭は行ったことないです。
あんな人混み行けないよーー
2009/6/8(月) 午後 9:51
えみさん、うん、金沢はそこが残念。豪華なお祭りがあったらもっと観光客は増えるんだろうけど。古い城下町だからこういう経緯がったわけだ。
秋刀魚はやっぱり目黒に限るぞ(笑)
2009/6/8(月) 午後 11:31
ひみ子さんの田舎では子供の問題があるんですね、祇園祭も山鉾町の子供の数が減って、ちまき売りとか大変だそうです。お祭りに子供がいないって淋しいですよね。
2009/6/8(月) 午後 11:34
にしやんさん、祇園祭という行事を意識することで、うっとうしい梅雨を過ごす工夫でもあります。暑い夏はお盆の送り火が目標になります。傑作ありがとうございます。
2009/6/8(月) 午後 11:37
さやさん、せめて江戸時代から〜というのが欲しいですね。ちいさな集落ではそういう祭りの継承も難しいのかもしれません。
2009/6/8(月) 午後 11:39
アクアマリンさん、広島の中心部は被爆後に継承できたかが大きいかも。広島は厳島神社もありますから、凄く古いお祭りがありそうです。
2009/6/8(月) 午後 11:41
リンダさん、天神祭とかじゃないですか?リンダさんのところも凄く古い街だからなにかありそう。
祇園祭は(特に宵山は)もう体力的に持ちませんな、暑い上に大混雑で歩けない。
2009/6/8(月) 午後 11:44
確かに「祭り」って、危険を伴うからねぇ・・。
長野の諏訪の「御柱祭り!」現場を見に行ったことがるけど
(祭りを見たわけではないが・・)直滑降の斜面を大柱を取り合って、男集が、酔っ払い状態で、すべり降りるのだわぁ〜ヽ(・_・;)ノ。
4年に1度のこの祭りでは死者も怪我人も多数出るらしい。
できたら「祭り」は、おごそかなほうが好ましいなぁ〜。。
見ていて、きらびやかだったり・・華やかだったり・・。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
~(^・ω・^)ノ・・凸傑作 ♪
2009/6/12(金) 午前 11:15
おふれこさん、でも祭りは乱暴な側面もあるみたい、今は雅な祇園祭でも、昔は死者が出たというから、いったいどんなだったのか…?
傑作ありがとう。
2009/6/12(金) 午後 10:45