|
先週Twitterで季語で詠んだものです。一部推敲・詠み直ししています。
= 花石榴(はなざくろ) =
1, その頬は 花石榴より 眩しくて 夏が来るわと 風にささやく
= カヌー =
2, 真つ白な カヌーはつひに 止まりたり 深さの知れぬ 蒼き淵より
= 虹(にじ) =
3, もう虹は かからないのだ ヴァルハラの 廃墟が見える アキバの空に
= 昼寝覚(ひるねざめ) =
4, 床の間に タオルケットは 飛ばされて 丸い姿の 昼寝覚なり
= 水見舞(みずみまい) =
5, 水没の 田圃見つめる 老農夫 携帯電話は 水見舞受く
= 蝦蛄(しゃこ) =
6, 獰猛な 肉食となり 隠れたる 蝦蛄の白さよ 砂の冷たき
= アイスコーヒー =
7, シロップと ミルクが絡み 渦を巻き 銀河となった アイスコーヒー
・花石榴(はなざくろ):「石榴の花」の傍題。本題がザクロ一般の花を指すのに対してこちらは八重咲きで結実しない品種をいう。朱色に白を加えたものもある。
・カヌー:「スカール/スカル」の傍題。「軽漕艇」の漢訳語も。防水布などで作られた小型の船体を皮や湖水に浮かべ、左右に櫂を操って漕ぎ進めるボート。
・虹(にじ):「虹の梁(はり)」「虹の橋」などの傍題も。四季を問わず起きる天象であるが単独では三夏の季語とされ、他季には「春・秋・冬」を冠して用いる。
・昼寝覚(ひるねざめ):三夏の季語「昼寝」の傍題の一つで「昼寝起」とも。昼寝から覚めた感覚は新鮮で人体というパソコンをリセットしたような効果がある。
・水見舞(みずみまい):大雨による出水の被害にあった親戚や知人の家を訪れて罹災の不幸を慰めること。手紙や電話などで安否を問い合わせることも含まれる。
・蝦蛄(しゃこ):シャコ科の甲殻類。海老に似て扁平な体型で体長は15センチ前後。鎌状の第二脚を持ち泥深い海底に穴を掘って棲む。この時季もっとも美味。
・アイスコーヒー:和製英語で「冷し珈琲」の訳語傍題も。コーヒーを冷やして飲む習慣は日本で生まれた。関西ではかつて「冷(れい)コ」の略称も用いられた。
- - - - - - -
最近の記事は…
「パソコン用メガネ」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/63460536.html
「010:玉(廣珍堂)」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/63459095.html
「ワンランク上のコーヒーメーカー」
http://blogs.yahoo.co.jp/holahola_123/63457640.html
|
4,5が好きです、昼めしを食べると昼寝してしまいます。今年は梅雨の当たり年、早く晴れてほしい。
2015/7/6(月) 午後 0:17 [ enotomo70 ]
enotomo70さん、暑い時期は昼寝をすると気持ち良いです。
今年は気温が上がりませんね、過ごすのは楽ですが農作物の生育が気になります。
2015/7/6(月) 午後 3:24
いつかCMで見た、キレイに渦巻くミルクに憧れるけど実現出来ず。。。
2015/7/7(火) 午後 0:34
DORAさん、テレビCMの撮影はものすごく手間と金をかけるからねえ^^;
2015/7/7(火) 午後 2:04
こんにちは。
3と5が好きです。ヴァルハラ、現実とファンタジーが交錯していますね。
水害がある所にはメールで無事を確認する場面が多そうですね。
2015/7/9(木) 午後 3:10
玄齋さん、ヴァルハラはいろいろなファンタジーに登場していそうです。私が知っているのはワーグナーの“ニーベルングの指環”だけですが。
2015/7/10(金) 午前 1:06