|
とてもニュースとは言えないタイミングのお話ですいませんw
1週間以上前ですが、国立競技場で開催された全国大学ラグビーの決勝を見に行ってきました。
対戦相手は6年連続で早稲田大学vs関東学院大学でした。
当日は晴天で国立競技場はほぼ満員でした。
試合開始後、関東学院大がパワーで圧倒し、立て続けに3トライ3ゴールして21−0とリード
しかし、前半35分から早稲田の反撃が始まり、カウンターから関東守備陣をかいくぐってトライを重ね21−12で前半を終了し後半に望みをつなげました。
後半も先取したのは関東でしたが、またしても早稲田は個人技でトライを返し、28−19まで詰め寄った。
ラグビーは1トライで5点、そのあとのゴールが決まると2点追加となるので9点差というのは野球のように安心できる点差ではありません。1トライ1ゴールで2点差となり、その後にドロップゴールでもすれば3点取られて逆転となってしまいます。
しかし、関東が試合終了直前にダメ押しのトライで33−19とし、ロスタイムになって早稲田が1トライ1ゴールを決めるもそこでノーサイドとなり33−26で関東学院が3年ぶりの優勝を勝ち取りました。
関東学院大学は、6年連続決勝進出もさることながら1990年の初出場以来17年連続で大学選手権出場という素晴らしい実績です。日本選手権でも頑張ってもらいたいですね。
早稲田大学も日本選手権での再起を期待します。
|